最終更新:

17
Comment

【5651168】母も勉強??

投稿者: 新米受験母   (ID:95oMGG8RaG2) 投稿日時:2019年 11月 26日 09:44

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小3の息子が受験塾に通い始めました。
それを小6なら息子さんがいる知り合いのママさんが聞きつけてきて「灘は考えてる?」と言われたので「まだわからないけど届くなら目指したい」と答えました。

すると、「灘の受験問題は難しいから母親同士で勉強会して解くといいよ、私達もまだやってるから参加してみる?」と誘われ、その後もLINEで「この問題解ける?」と問題の写真が頻繁に送られてくるようになりかなり引いてます。

会への参加は丁重にお断りしてますがしつこいです。
書いてて自分でも作り話みたいに見えてきましたが、これ本当に実話なんです。
灘受験で母親が勉強会するってよくあることなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707221】 投稿者: いやいや  (ID:J12A.OOE/3s) 投稿日時:2020年 01月 19日 01:03

    参観してノートとるとか、凄いですね。
    私は参観に入って何時間も座るなんて無理です。
    じゃまくさいし、時間がもったいないです。

    うちは参観に入ったことはありません。
    夫婦理系専門職院卒というのはありますが、灘冠講座や灘冠テストぐらいならば普通に解けますよ…
    難問も夫婦であーだこーだすれば解けます。
    解説を確認して、塾のやり方と違っても理解はできるから塾のやり方で教えることも可能です。

  2. 【5707380】 投稿者: 人による  (ID:5tovZCCAxXQ) 投稿日時:2020年 01月 19日 08:19

    あなたみたいにお出来になられる方ばかりではないし、時間があって参加される方もいらっしゃるし、それぞれ家庭の方針でよろしいかと思います。

    ただこのスレ主様のご質問にお答えしたまでです。

あわせてチェックしたい関連掲示板