最終更新:

22
Comment

【6222209】灘校生の塾事情

投稿者: お尋ねします。   (ID:MTHDHkDa71U) 投稿日時:2021年 02月 19日 12:22

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘校(中学、高校)の通塾事情や通っている塾などをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
分かる限りで良いのですが、灘校生が多く通う塾(中学や高校別)
特待生制度のある塾、灘校生の専用の講座がある塾などです。
進度やフォローアップ、塾の体制なども分かればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7085419】 投稿者: 教えて下さい2  (ID:nIIqwL6m6EA) 投稿日時:2023年 01月 25日 15:17

    色々教えて頂き、ありがとうございました。

    参考にさせて頂きます。

    学校の成績は、主要科目以外の方が悪いので、主要科目だけだともう少し成績はよいと思います。

    ただ、中学3年という、周囲は全く本気になっていない状況での成績ですので、今後も、現在の成績を維持できるか不明です。

    親から見ると、成績があまりよくないように見えてしまい不安です(鉄の校内模試は真面目に取り組んでいないのか、結果はいまいちです)。

    本人の意向を尊重しつつ、様子をみたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【7086980】 投稿者: 教えます。7〇回生保護者  (ID:8TklPWcqe1M) 投稿日時:2023年 01月 26日 18:12

    灘校生保護者以外の書き込みは根拠が無いのでスルーするのが一番です。
    部活などは所属していないのですか?
    私立進学校では良くある話ですが、各部活の保護者会が情報交換の場になってる事が多いです。
    灘校の部活保護者会は『ただ任意のグループ』です。なので部活の活動にリンクしている訳でも無く、ただ『皆さん集まりましょ~』と言うお話合いグループ。
    部活の事、安全の事、子供の学校生活の事の情報交換は当然ですが、成績や塾情報などの交換も行っています。
    私立の場合は良くある話ですが兄弟そろって同じ学校。『上のお子さんが灘、その上も灘。』と言うは良くあるパターン。
    上のお子さんがいらっしゃる場合の経験談は大変貴重です。
    その中で灘高の事や大学受験時の『校内順位⇔進学先』はよくされている話題です。

    灘校生は塾無しで大学受験???
    どこの情報ですか?
    神童と呼ばれたお子さんでも『塾無しで灘中合格』ではありません。
    逆に他の私立進学校保護者さんより、一層大学受験や塾、予備校の事を良くご存じなのが灘校保護者さん達です。
    こんなのネット調べれば出てる情報ですが、2022年鉄緑会に通う灘校生328人、灘校全校生1230人程。中学高校計で約27%が鉄緑会の在籍者です。
    東京を含む鉄緑会1,2を争う通塾率の学校です。
    そして灘高首席⇨理Ⅲ首席合格が出た年も鉄緑会の出身者。

    灘校は良くも悪くも…な学校なので、どの保護者さんも大変しっかりしてらっしゃいますよ。

  3. 【7087152】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QAUto.cGM6U) 投稿日時:2023年 01月 26日 21:07

    ではお聞きしますが、塾に通わず東大・京医に合格した生徒は皆無なのでしょうか?

    愚息やその先輩方から聞いた話だと、中学から塾に入っている生徒の大半は成績が悪く、塾からの膨大な課題をこなすため学校の授業が疎かになり、ますます成績が悪くなっていく負のループだそうですが。

    27%も鉄緑に通ってるのですか、そうしたら東進や研進館とかに通う生徒も含めたら、全く塾に通っていない生徒は何%になるのでしょう(もちろん兼塾している生徒や模試だけの生徒もいると思うので、正確な数字は出せないと思いますが)。

    学校の先生方からは保護者会とかで塾に通わなくても大丈夫だというお言葉を聞きます。実際に愚息も全く塾に通っていなくても常に上位10%以内の位置にいます。けれど、7〇回生保護者さまのコメントを読ませていただく限りでは、そういう先生方のお言葉は自信に溢れているようで何の根拠もない絵空事ってことになりそうですね。

    だとすると、間に合うかどうかわかりませんが愚息も入塾させた方がいいのか悩んでしまいますね。

  4. 【7087179】 投稿者: 灘生  (ID:Ixn6/AWSG42) 投稿日時:2023年 01月 26日 21:33

    学習を本質的なものとして楽しみとしている層は全く問題なく、授業も楽しめると思います。しかし、興味なく知る程度で、自力で深めることが厳しい層は塾が必要になるように思いました。興味の程度が高い層向けで基礎は説明なしの感じ ‥愚息が趣味以外は全く学習しませんので残念ながら塾で効率よく受験の必須のみ勉強する層となっています‥

  5. 【7087190】 投稿者: その通り  (ID:ECg4gdIjeOQ) 投稿日時:2023年 01月 26日 21:39

    在校生保護者様のご意見で良いと思います。
    灘は親も玉石混交。
    鼻息荒いお母様のお子様は東京に出て羽目を外す例もそれなりに見てきました。
    東大に進んでからは、その子の本来の性格でかなり方向性がわかれます。
    お酒もギャンブルもできる歳になりますからね。

    親が不安に思う気持ちはわかりますが、東大に進む為の塾をどうするか悩むよりもしっかりと自立出来る様に口を出さずに考えさせる事の方が大事だと思います。
    親が高校生になっても余りに口を出しすぎると東京に行ってから全く帰省しないなんて子も。

    高2終わり頃からのスパートは本当に見事です。信じて見守りましょう。でないと東京に行っても心配だらけです。

  6. 【7087892】 投稿者: 同感です  (ID:mJtifh763R.) 投稿日時:2023年 01月 27日 14:06

    質問者さんのお子さんは中3で成績上位ですから、現時点で通塾は必須ではないと思います。
    もちろん本人が同意するなら通塾しても良いでしょう。
    冷静なご意見が多くて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す