最終更新:

40
Comment

【6517812】名古屋からの新幹線通学について

投稿者: 桜   (ID:/ygSXcHGNJc) 投稿日時:2021年 10月 14日 19:58

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

名古屋から受験を考えているものです。
名古屋から通学されている方にお聞きしたいのですが、何時に新幹線に乗れば始業に間に合いますか。
また、行き帰り座ることはできますでしょうか。
座れない場合はどのくらい混んでいますか。ドアにもたれかかれるくらいのことはできるのか、とても混雑しているなど具体的に教えていただけるとありがたいです。行き帰りに宿題、読書をするなど可能な感じですか。

また、下宿や一人暮らしされている方みえましたら、お話伺いたいです。

とりあえずチャレンジはする予定です。交通費などは大丈夫です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6518005】 投稿者: 通りすがり  (ID:ECg4gdIjeOQ) 投稿日時:2021年 10月 14日 22:49

    名古屋からですと大抵下宿されてます。
    新幹線通学もおられますが、通塾、クラブによって段々と厳しくなる感じです。
    下宿の方から書き込みあります様に。

  2. 【6518129】 投稿者: 寮が良いかと  (ID:FmVKT95AWzk) 投稿日時:2021年 10月 15日 02:59

    名古屋から通学でしたら、寮が良いです。(学校非公認)
    冷暖房完備、朝食、夕食が付いて12~15万です。
    愚息は通学時間50分なので寮だったら10分で行けるのにぃ~ってほざいています。通学定期の月9千円もかかるのをわかっていないバカ息子を明日説教します。

  3. 【6518348】 投稿者: お二方ありがとうございます。  (ID:/ygSXcHGNJc) 投稿日時:2021年 10月 15日 10:31

    やはり通学片道2時間強となってしまうため、きついですよね。
    ご縁がありましたら始めは通って学校に慣れたら下宿というふうに考えた方がいいのかな、と思いました。
    お金も多分月10万以上の定期代となってしまうため、お近くの方が羨ましいです。

  4. 【6518364】 投稿者: 桜  (ID:/ygSXcHGNJc) 投稿日時:2021年 10月 15日 10:50

    あとすみません、部活、塾などで忙しくなるとは教えていただいたのですが、
    灘中学の掲示板で休講、休み、が多い?朝礼などもない、自由な時間が多い、ようなことを読んだ記憶があるのですが、学校生活自体は他校より余裕がある感じなのでしょうか。
    もちろん学力によっては塾など通わなければならないとは思うのですが、、。

  5. 【6518374】 投稿者: 通りすがり  (ID:ECg4gdIjeOQ) 投稿日時:2021年 10月 15日 10:58

    下宿については空きの問題もあります(学校非公認ですから学校は頼れません)ので、慣れてから下宿が出来るのかどうかもお調べになられる方が良いです。
    後、食事に関しても下宿先で違うそうです。

    塾や周辺で先輩に当たる方を紹介してもらったりは難しいでしょうか?
    灘は保護者が学校に行くのもそんなにありませんから、名古屋からの方は少なくないとはいえ、出会えるかどうかは期待しないでいたほうが良いと思います。

    余談ですが、運動部ですと校外試合の集合時間に名古屋からですと間に合わない事もあるそうです。
    長時間通学が珍しくないので配慮はありますしイジメも聞いた事がない学校ですから心配には及ばないと思いますが、ご子息の性格によっては気にされる事もあるかと思い、追記させて頂きました。

  6. 【6518378】 投稿者: 通りすがり  (ID:ECg4gdIjeOQ) 投稿日時:2021年 10月 15日 11:04

    連投すみません、、、。
    学校生活についてのご質問がありましたのでわかる範囲で。
    学校生活は他の学校に比べれば穏やかだと思います。宿題等については担任団の先生によって違うのでなんとも。
    ただ、灘の生徒は本当に色々な事にチャレンジし出すので(それが学問分野の事もありますし違う事もあります)そういう意味ではとても忙しくしています。

    後、塾については学力不振だからという訳ではないです。

  7. 【6518921】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:/ygSXcHGNJc) 投稿日時:2021年 10月 15日 18:53

    教えていただきありがとうございます。
    下宿も実際利用された方などの紹介だと安心ですよね。
    今そういった知り合いがいない状態なので、塾の面談などででそれとなく情報をいただけないか相談してみたいと思います。

    優秀な子たちが集まっているので、学校生活も楽しそうですね。
    ご縁がいただけるようにサポートしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す