最終更新:

40
Comment

【6517812】名古屋からの新幹線通学について

投稿者: 桜   (ID:/ygSXcHGNJc) 投稿日時:2021年 10月 14日 19:58

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

名古屋から受験を考えているものです。
名古屋から通学されている方にお聞きしたいのですが、何時に新幹線に乗れば始業に間に合いますか。
また、行き帰り座ることはできますでしょうか。
座れない場合はどのくらい混んでいますか。ドアにもたれかかれるくらいのことはできるのか、とても混雑しているなど具体的に教えていただけるとありがたいです。行き帰りに宿題、読書をするなど可能な感じですか。

また、下宿や一人暮らしされている方みえましたら、お話伺いたいです。

とりあえずチャレンジはする予定です。交通費などは大丈夫です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6520768】 投稿者: 神戸市なのに  (ID:pfifwE7osMM) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:36

    灘中は神戸市にあるのに、新神戸ではなく新大阪が便利なのですね。

  2. 【6521284】 投稿者: 桜  (ID:/ygSXcHGNJc) 投稿日時:2021年 10月 17日 21:51

    新幹線は座ることができるのですね。
    安心しました。二時間立っている通学を想定していたので。
    うちもそうなったらスマホでYouTubeとなりそうな子ですが(^_^)
    ストレスいっぱいの通学時間でなさそうなので、ありがたいです。
    ご子息、そのように早起きして学校に早く行きたいとは、すごいですね。やはり魅力的な学校なのですね。(^_^)

    大変具体的な情報ありがとうございました。受験にむけて安心材料となりました。

  3. 【6522048】 投稿者: ご存知だと思いますが  (ID:QAUto.cGM6U) 投稿日時:2021年 10月 18日 18:13

    本日(18日)、東海道新幹線が人身事故(?)で運転遅延になっているそうです。
    今日は確か中間考査のはずで、学校は午前中で終了だから問題はないと思いますが、通常授業なら遠距離通学組は一大事だと思います。
    その他、台風・雷雨・降雪等でのリスクが遠距離通学生には必ずつきまといます。
    地元の学校に通っていたら背負わなくてもいい苦労を背負わなくてはなりません。
    キツいことを言いますが、他県の学校に通うということは、そういう苦労をお子さんだけでなく家族も背負う覚悟がおありですかということだと思います。
    もちろん灘校はその覚悟に十分見合う、いや、それを遥かに超える価値のある学校だと思います。

    ぜひ灘中入試合格目指して、お子さんだけでなくご家族の皆さんも頑張ってください。

  4. 【6522052】 投稿者: 名古屋から灘中の次は  (ID:iIoL1CxQwec) 投稿日時:2021年 10月 18日 18:15

    もし偏差値的に灘中が苦しくなってしまった場合、地元名古屋の東海中がよいでしょうか。
    それとも、関西の東大寺中や甲陽中がよいでしょうか。
    東大寺中や甲陽中は名古屋から通学されている生徒さんおられるでしょうか。
    スレ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  5. 【6522309】 投稿者: 確かにそうですね。  (ID:/ygSXcHGNJc) 投稿日時:2021年 10月 18日 23:09

    新幹線が停まることまであまり考えたことがなかったので、注意喚起ありがとうございます。
    もし合格して通えたら、そういうときどうするかなど、よく子供と考えなくてはなりませんね。
    中学生だけでは泊まれないホテルも多いようなので、大雪などで迎えにも行けなくなりそうな状況の時は、初めから休むしかないかもしれませんね。

  6. 【6522360】 投稿者: 愛知県にお住まいなら  (ID:QAUto.cGM6U) 投稿日時:2021年 10月 19日 00:35

    迷わず東海中学を目指してください。
    愛知県内の企業に就職、もしくは御自宅が自営・開業医等で息子さんが跡を継がれる御予定なら尚更です。
    それだけ愛知県では東海ブランドは灘を上回ります。
    愛知県で灘中入試の合格者数はだいたい毎年十数名、その約3分の1が灘中に進学しています(息子のときはその約3分の1が下宿生だったかなぁ)。
    ということは、灘中入試合格してもその大半が東海中(もしくは滝中?)に進学していると思われます。
    東海中では灘中入試合格者というタイトルホルダーとして他生徒と一線を画した存在になるのでしょう。
    それに、このタイトルは地元の塾に入るときにかなり優遇されると聞いたことがあります。
    ちなみに、愛知県から東大寺学園を目指すのなら、3科受験よりも4科受験にした方がいいみたいですよ。

  7. 【6522826】 投稿者: 東大寺甲陽  (ID:Okvwhi2yOpg) 投稿日時:2021年 10月 19日 15:06

    名古屋から東大寺はたまにいるそうですが、甲陽は聞いたことがありません。

  8. 【6522892】 投稿者: R星人  (ID:8Uce0GesOzY) 投稿日時:2021年 10月 19日 16:47

    中間考査だったために、、、最悪な結果。
    昼食をとり新幹線に乗ったため途中で停止、名古屋まで4時間かかり
    尻が痛いとか言いながらグッタリして帰って来ました。

    中には在来線でゆっくり帰って来た子もいる様でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す