最終更新:

30
Comment

【6661188】入学前

投稿者: 入学予定者   (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 08日 14:26

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入学予定者説明会に参加された皆さま、お疲れさまでした。
体育館、寒かったですね・・・!

さて、教頭先生や学年団の先生にざっくりとですが
「入学前の先取り学習は不要です。うちでは受験勉強の延長のような勉強はしません。
 音楽や運動、芸術鑑賞や読書などして心身の調子を整え、
 学ぶことに対する好奇心を取り戻し、白紙の状態で来てください」
といったお話をいただき、素晴らしい、この学校でよかったと喜んだ親子です。

しかし、周囲ではもう中学に向けた学習の話が聞こえてきます。
灘に合格した子を持つ親なら、そんな世間の風に動じずに
やりたきゃやればいいし、やりたくなければやらなきゃいい。
とは思うのですが。
いざ入学したら、やだ!皆さんしっかりやってたのね〜(泣)
なんてことになるのも不安です。うち、天才なんかではないので。

せっかくついた計算力のキープくらいは・・・
英語くらいは、少しやっておこうかな?(これまで小学校の授業のみ)とか
ついつい頭をチラつきます。
毎日の登校を再開し、放課後は公園で暗くなるまで遊び、
漫画に動画に少々の読書で数日が経ちます。
このままほっとくとどうなるのだろう、このまま入学式までいくのかしら。
それで本当に大丈夫なのか。モヤモヤしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6661254】 投稿者: 通りすがり  (ID:ECg4gdIjeOQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 15:00

合格おめでとうございます。

灘の洗礼を受けるのは(親が)まだでしょうから、色々心配になるお気持ちはわかります。。。
    ですが灘に入ったら親は前に出ないことです。
    灘が灘たる所以は6年間、それこそ全力で興味のある事にのめり込む学生生活にあるので。
    理Ⅲや京医なら1年はいるでしょうけれど、それ以外は高3夏から始めれば良い方です。
    それまでは全力で他の事をやってます。読みが少し外れれば一浪。。。そんな世界です。

悪い事は言いません。
    灘に入れてしまったと諦めて放牧するのが吉です。
    あれこれ懲りずに口を出した所はかなり険悪な親子関係になってます。
    灘の子は力があるので(意思があると言ったら良いでしょうか)親の思い通りにはどんどんならなくなります。
    どうせ矯正が無理ならば、理解し風通しの良い親子関係になる様に見守るのが一番です。

2. 【6661428】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Sw16e7AC2bo) 投稿日時:2022年 02月 08日 17:00

合格おめでとうございます。今年入学ということはキリのいい80回生ですね。

灘校生の息子を持つ親として、わずかながらアドバイスをしたいと思います。

灘校に入学したらすぐ鉄◯会や研◯館とかの塾に入れるご家庭があります。まあ、今まで中学受験で子供を塾漬けにしていたから分からないでもないですが、塾に入るのはやめておいた方がいいと思います。

入学したらまず学校の授業に早く慣れて、授業に自力でついて行く努力を心がけた方がいいと思いますし、学校側も塾に通うことを良かれと思っていません。

学年順位を上げたいからと言って塾に入ると大概塾の授業や課題に振り回されてしまい学年順位が上がらない、いやむしろ下がっていって本末転倒になるからです。

息子の学年だけかもしれませんが、塾に通っている生徒の大半は下位グループみたいですよ。

ただ、学校の授業プラスαである科目(例えば英語)を極めたいという生徒は単科目で塾に通っているらしいです。こういうパターンで塾に通うのならいいのではないかと思います。

3. 【6661805】 投稿者: 入学予定者(の保護者)  (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 08日 20:49

灘のイメージ通りの素晴らしいアドバイスをいただき感無量です。
    ありがとうございます!肝に命じておきます。

やはり、灘には灘の流儀があり、郷に入っては郷に従えですね。
    小さな頃から自己主張が強く、親の思い通りにはならない我が子。
    自分の頭で考え、自分の意見をきちんと言える人になって欲しいと思って育ててきました。

人としてやってはいけないこと、他者への気遣い、恥ずかしくない振る舞いなど親として教えなければいけないことは注意しますが、学業については学校と本人を信じて任せることにします。(余程のことがない限り)

4. 【6661849】 投稿者: 入学予定者(の保護者)  (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 08日 21:16

アドバイスありがとうございます。
    先日の説明会でも、受験産業に振り回されないようにと先生方が仰るのに、さすが灘!と大きく頷いておりました。

なるべく通塾せずにいられる学校(高三とかまで)、通塾する子の比率が低い学校、それでいて学校自体が塾のような管理型でない学校を希望して灘に進学します。
    いくら自由でも、塾に追われて授業中に寝てたり塾の宿題をやっていたりする生徒が多い学校はちょっと嫌ですね。学力の高い生徒たち面白がって参加する授業をしてくれる先生が、灘にたくさんいるといいなあと願っております。
    期待しすぎてがっかりしないか、少々心配ではあるのですが・・・

5. 【6661923】 投稿者: 保護者  (ID:j63Dj6dvu8.) 投稿日時:2022年 02月 08日 21:52

合格おめでとうございます。

入学前は日記と、課題図書を読むくらいでしょう。
    それで十分、今はリフレッシュして下さい。

ただ、入学後、俺は灘中だ!と自惚れて、授業中は寝たり疎かにして、定期考査、宿題考査を舐めてる生徒は毎年、一定数います。
    これが、後々、悪影響となり、成績が伸び悩む原因です。
    授業は寝ずにキチンと聴いて、宿題は必ず怠けない。
    古文、漢文、現代文は授業に喰らいついて下さい。
    理系でも国語は大切です。
    灘中に合格する子なら塾に行かなくても数学、理科は大丈夫です。
    趣味で行く分には止めません。
    塾に行って、課題の多さで、潰れる子が多々、います。

もし、授業について行けないならば、住吉の塾に、灘中授業の補完コ-スがあったと思います。

ただ、英語は西北か、住吉の塾に行って先取りするのが良いかと思います。
    中学生時代に英文法を完璧にして下さい。
    英語1科目なら負担にならないと思います。

灘中は凄い先生が多いですから、授業を中心に。
    学校の成績が取れてから、高校から塾に行けば良いかと思います。
    中学1年、2年は頑張って学年平均より上を目指して下さい。
    だいたい、この時期の順位が高校生に反映されるますから。

6. 【6661954】 投稿者: 通りすがり  (ID:ECg4gdIjeOQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:06

追記です。

高3になれば勉強する、、、と親は思わない様にした方が良いです。
    多分、、、親が思う受験勉強とは質、量ともに全く違うと思うので。
    オーバーに言うと、他校の高2レベルで受験期に突入します。
    でも、本当に素晴らしいと思うのですが皆で助け合って乗り切っていきます。
    勉強方法、勉強時間、その子にあったアドバイス、本当に別け隔てなくオープンにして皆で支え合います。
    見ていて気持ちが良いです。

だから親の出番は美味しいご飯とATMだけです。
    子供を信じましょう。きっと大丈夫です。

7. 【6662548】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QAUto.cGM6U) 投稿日時:2022年 02月 09日 09:13

大丈夫です、灘校は皆素晴らしい先生ばかりですよ。息子がその日の授業やその中での雑談の内容を教えてくれるのですが、聞く度に「確かにこれなら塾は不要だ」と感心しています。

入学まで数ヶ月ありますが、ご子息にはその間に数学は中学生レベルの内容を把握しておくのと社会は小学生レベルの内容を完璧にしておいた方がいいですよ。理由としては、数学は授業のペースが早いのと受験科目ではない社会を疎かにしたままだと後々苦労すると思うからです。

あと余談ですが、生徒だけでなく保護者の方にも言えることですが、ブログやTwitterとかのSNSは極力控えられた方がいいかなと思いますよ。

まあ、ご子息には灘校生でいられる6年間をフルに楽しんでもらいたいですね。最初は授業に慣れるのが大変だと思いますが、慣れてきたら勉強以外のこと(趣味やスポーツなど)にトコトン打ち込むのもいいかと思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す