最終更新:

30
Comment

【6661188】入学前

投稿者: 入学予定者   (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 08日 14:26

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入学予定者説明会に参加された皆さま、お疲れさまでした。
体育館、寒かったですね・・・!

さて、教頭先生や学年団の先生にざっくりとですが
「入学前の先取り学習は不要です。うちでは受験勉強の延長のような勉強はしません。
 音楽や運動、芸術鑑賞や読書などして心身の調子を整え、
 学ぶことに対する好奇心を取り戻し、白紙の状態で来てください」
といったお話をいただき、素晴らしい、この学校でよかったと喜んだ親子です。

しかし、周囲ではもう中学に向けた学習の話が聞こえてきます。
灘に合格した子を持つ親なら、そんな世間の風に動じずに
やりたきゃやればいいし、やりたくなければやらなきゃいい。
とは思うのですが。
いざ入学したら、やだ!皆さんしっかりやってたのね〜(泣)
なんてことになるのも不安です。うち、天才なんかではないので。

せっかくついた計算力のキープくらいは・・・
英語くらいは、少しやっておこうかな?(これまで小学校の授業のみ)とか
ついつい頭をチラつきます。
毎日の登校を再開し、放課後は公園で暗くなるまで遊び、
漫画に動画に少々の読書で数日が経ちます。
このままほっとくとどうなるのだろう、このまま入学式までいくのかしら。
それで本当に大丈夫なのか。モヤモヤしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6665986】 投稿者: うちの場合  (ID:ehth.tK.Ue2) 投稿日時:2022年 02月 10日 20:00

    我が家は、中1から、鉄の数学、英語を受講しましたが、息子の意向もあり、中1で数学はやめました。

    理由は、灘校の数学授業がよかったのと、数研の中1講義も受講していたので、中学では鉄は不要と判断したからです。高校からは鉄に行くかもしれません。

    息子は、鉄の中学数学は無味乾燥で面白くないと言って、数オリのテキストを解いたり、数オリにチャレンジしています。

    数研、物理研の中1講義はお薦めです。
    1年で、微積分まで一通り終わります。

  2. 【6666184】 投稿者: 入学予定者(の保護者)  (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:41

    説明会後にしぇからしかに行きました。
    冷えきった身体に熱々ラーメンがことの外美味しかったです。

    さて、生涯背負う『灘80回生』、なんと重みのある響きでしょうか。
    素晴らしい学友、先輩後輩たち、そして先生方。楽しみしかありませんね!

  3. 【6666208】 投稿者: 入学予定者(の保護者)  (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:53

    ?様

    書き込みありがとうございます。
    様々なご家庭、様々な考え方がありますよね。
    ご友人に、お前の人生お前のもんだぞ、と言ってあげて欲しいです。
    失敗しても6年もあるんだから、は仰るとおりですね。
    失敗は若いうちにすべし!

  4. 【6666313】 投稿者: 入学予定者(の保護者)  (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 10日 22:36

    過保護まま様

    率直なところをありがとうございます。結果オーライでよかったですね!
    通塾したほうがラクな子もいれば、通塾が嫌な子もいるでしょうし、結局いろいろ情報を得た上で我が家に合うやり方を探るしかないですよね。

  5. 【6666332】 投稿者: 入学予定者(の保護者)  (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 10日 22:44

    通りすがり様

    説明会で先生が、リンゴを剥けるようになるのもよしと言ってたねと言いながら、ジャガイモの皮むきをしてくれました。ポテサラの量が予定量の2/3くらいになっちゃう(汗)と言いながら。笑

  6. 【6666341】 投稿者: 通りすがり  (ID:9Nzl6IqoEPo) 投稿日時:2022年 02月 10日 22:50

    微笑ましくていいですね。
    うちはご飯炊きと新聞回収してくれましたね。
    でも起きるのが遅いから、朝見るのは諦めて持って来るまで待っていました。(笑)

  7. 【6666360】 投稿者: 入学予定者(の保護者)  (ID:r/mNc2TngDI) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:01

    うちの場合様

    貴重なご経験談と情報をありがとうございます。
    鉄は東大はじめ最難関大合格に向けた塾なので、つまりは完全なる受験のための勉強ですよね。課題の量もすごいようですね。(聞きかじりです)
    ただし・・・内容としては面白くはなさそうですね。笑

    さて、ここまでアドバイスくださった皆様、大変ありがとうございました!!
    とりあえずは学校の授業が十分良さそうなので、塾なしスタートで学校授業に集中する形かなと思いました。
    関係者の方々から有意義な書き込みばかりいただきました。
    万が一荒れるといけないので、感謝しつつ一旦締めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す