最終更新:

27
Comment

【6912345】授業についていけなくなったら?

投稿者: 悩める母   (ID:OkS.LyO2n7o) 投稿日時:2022年 08月 30日 16:30

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の母です。
愚息はボーダーから、運よく合格でしたが、
心配していたとおり、授業についていけなくなっているようです。
夏休みももうあと1日ですが、宿題も放棄してしまった様子です。
親は勉強を手伝うことはできませんが、何とか力になれるよう、
塾や個別を提案したり、どうしても無理なようなら、
転校も考えてもいいと伝えています(本当はそうして欲しくはないですが)。
しかし、もう何とかしようという気力も失くしてしまっているようです。
数日前から、塾の自習室に行くといって出かけていますが、
宿題が進んでいる様子はないので、塾に問い合わせたところ、
やはり行っていないようです。
どこで何をしているのか・・・おそらく友達もいないと思いますし、
お金もそれほど持っていないはずです。
ここにはあまりそういう方はおられないのかもしれませんが、
授業についていけなくなった時、どうされているんでしょうか?
授業の進度に合わせて補習をしてくれる塾があるという話も聞きましたが、
ご存じの方があれば情報いただければ幸いです。
落ちこぼれてしまったことより、その場をしのぐための
嘘や言い逃れをする子になってしまったことが一番悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6912370】 投稿者: お子さんも  (ID:sNO4Fr.1ESI) 投稿日時:2022年 08月 30日 16:51

    ボーダーであろうと合格されたのだから優秀でいらっしゃいますよ。初めての挫折かな。
    老婆心ながら少し気になったことを書かせていただきます。受験後、一息着かれることなく塾に通われているのかしら。小学校と中学校では環境が違い過ぎるところにWスクール。息子さんのキャパを超えたのでは。息子の友人は不登校の時期もありましたが今じゃ立派な青年。息子さんを信じて、お母さまはゆったり構えてみてはいかがでしょう。塾に頼らなくても、学校の教材を良く読んで、学校の先生を頼ってください。きっと明るい道しるべが。。。

    中受経験者は、得てして塾を頼りがちですが、灘では塾は勉強が趣味な子供たちが行くと思えば学校のことに専念できて落ち着くこともありますよ

  2. 【6912420】 投稿者: 悩める母  (ID:OkS.LyO2n7o) 投稿日時:2022年 08月 30日 17:38

    ご返信ありがとうございます。

    受験後すぐに塾に通ったわけではないんです。
    学校の授業、特に理数系科目についていけなくなった時、
    先生に質問できるレベルでもないようだったので、
    補ってもらえるよう、個別を週一ペースで。負担になっていたとは思えません。
    家で集中できないのであれば、自習室に行ったらと進めても、
    耳を貸さなかったのに、数日前から急に自習室に行くと言って出かけ始めて、
    疑いたくはなかったのですが、電話して確かめたところ、
    来ていないとのことで。
    もちろん最初は担任に相談しましたが、不出来な子に興味はないように感じました。
    先生が何もしなくても、勉強やそれ以外に素晴らしい成績を出す子達が
    多数いらっしゃる環境ですから、それも致し方ないことかもしれませんね。
    高望みはしないので、何とか卒業だけはしてほしいです。
    それに、出来ないのはしょうがないので嘘はつかないでほしい。
    嘘や言い逃れでその場を取り繕っても、結局困るのは自分なのですが。
    育て方を間違えたのかと悲しくなります。

  3. 【6912453】 投稿者: あさ  (ID:RAfpt0U/AKQ) 投稿日時:2022年 08月 30日 18:01

    研伸館はどうですか

  4. 【6912475】 投稿者: もう  (ID:ZXQpJcur/XU) 投稿日時:2022年 08月 30日 18:18

    在籍するのは無理があるのではないかな…
    苦しいだけの六年間に意味があるのだろうか?
    精神を最優先すべき。
    まさか釣り?

  5. 【6912551】 投稿者: 悩める母  (ID:OkS.LyO2n7o) 投稿日時:2022年 08月 30日 19:59

    本人が学校へ行きたくないといえば、転校させる覚悟はできています。
    この先の人生のほうがずっと長いのですから、精神を病んでしまっては
    本末転倒です。
    ただ、学校へは行くんですよね。
    家にいれば、親がなんだかんだと干渉してくるので
    放置してくれる学校はある意味居心地がいいんでしょうか。
    部活や課外活動で、それなりに居場所はあるようです。
    ただ、本当の意味での友人はいないと思います。
    親が贔屓目にみても、幼いですし、対等に話はできないのではないかと。

    研伸館は子供が断固拒否したので別の個別に行ってます。
    住吉駅近辺だと、同級生に見られるとか、
    変なプライドだけはあるようで、困ったものです。

  6. 【6912570】 投稿者: 匿名  (ID:/dZif/GI892) 投稿日時:2022年 08月 30日 20:26

    出るなら早い方がいいですよ。

  7. 【6912863】 投稿者: 思うに、  (ID:7O9gctfaqoM) 投稿日時:2022年 08月 31日 00:57

    お子様はプライドが高そうなので、塾よりやはり個別や家庭教師がよさそうですね。
    学校は勉強の進度がとても速いですし、独特な授業もありますし、ボーダーで入るとしんどいと思います。
    他校にかわるなら、高校進学時にかわるのが目立たなくてよいと思います。
    6年間、無理して通われた方を知っていますが、何年も進学先は不明です。
    合った学校で勉強しないと、大学受験が上手くいかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す