最終更新:

14
Comment

【7122666】今年の灘中繰り上がり

投稿者: おでん大根   (ID:H1mJGsRqYP6) 投稿日時:2023年 02月 20日 19:07

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2023年、『今年の灘中繰り上がり合格はゼロ』だそうです。
入学予定者188名が手続きして、予定人数が終了。
繰上りゼロは過去数年で聞いた事無いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7123083】 投稿者: 早稲アカ  (ID:m7HGpkv7yh6) 投稿日時:2023年 02月 20日 23:51

    最高点合格者は東京から遠征してきた早稲アカ生と聞きましたが入学するんですか?

  2. 【7123278】 投稿者: おでん大根  (ID:H1mJGsRqYP6) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:27

    灘中の合格者最高点が『関東からの遠征組』と言う事は良くある事です。
    『灘中に合格相当の学力』を持っている受験生は全国に『実際の灘中合格者の3倍以上は確実にいる。』と思います。
    灘中の首席合格を取れる子が、開成や筑駒に落ちる事は考え難い。
    普通に考えたら、灘中受験合格は『ただの前受校合格』であって、入学はしないでしょう。

    関東の学力自慢達が『お気軽な前受で遠征受験』しに来るのだから、灘中トップ合格が『早稲アカ』でもおかしくないし、『SAPIX』から出ても不思議ではない。
    その実力を試験当日に発揮できるかが『中学受験』です。
    関東勢の比ではない『灘中専門対策と演習』を積んだはずの浜や希、馬渕の首席卒塾者ですら、必ず級長&副級長(入学者のTop8)を取る訳ではありません。

    まず第一、灘中ほど明確な点数開示をする学校は他全国にありません。
    『個人成績表&入学許可証(合格証ではありません)』は本人のみに渡されるものです。
    *今年は合格者受験番号の掲示も無かったんですよね。
    受験者全員に渡される個人成績表に『校長印』などははありません。公式書類では無いからです。だから簡単に偽造も可能です。

    中学受験あるあるですが、受かっていないのに『合格した。』や『あと1点で合格だった。繰上げが来る。』と言ってしまう子が、実際います。
    自所属塾にも『合格しました』と言ってしまう子がいるのも一部は事実です。

  3. 【7123291】 投稿者: おでん大根  (ID:H1mJGsRqYP6) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:40

    勘違いしていました。
    合格発表当日に渡されたのは『個人成績表』だけです。
    だから、合格者、不合格者とも封筒に入ってたのは『個人成績表』の紙1枚。
    『入学許可証』なんて無かったです。

    合格した上で『入学希望者の招集日当日に受験票を持って学校に行った人が入学許可者』でした。

    旧年までの話です。
    最近は分かりません。

  4. 【7123394】 投稿者: さすが!  (ID:opKMwYjpw1I) 投稿日時:2023年 02月 21日 09:59

    繰り上がり合格ゼロですか!
    今年は例年より多い合格者を出したのは、そのためだったのですね。

    あと1点、2点で繰り上げ連絡を待っていた子たちには大変気の毒ですが、正規合格し進学することになるであろう学校の準備を進めているところに繰り上げ連絡が来て心乱される子は出ず、また灘から雪崩のように起こる辞退→繰り上がりの連鎖が防げたわけですね。
    学校の判断、対処として好感が持てます。

  5. 【7123534】 投稿者: チョット違うのでは!?  (ID:H1mJGsRqYP6) 投稿日時:2023年 02月 21日 12:09

    多めに合格者を出したのは、『コロナ禍以降の実際の第一志望受験者数』と『コロナ禍明け間近の現状の合格者数⇔入学希望者数』の読み違いだと思います。
    *関東組が増えています。関東組からの入学者数が本当に読みにくいようです。

    通常の私立学校は『合格ボーダー付近の合格者入替は当たり前の事』と言われています。
    実際、繰上げラインの同じ点数に複数人乗ってたら『学校の都合で丁度良い人数に間引きする』事は当たり前です。

    それに比べたら『同じ点数なら全員合格』と公言する灘は公明正大なのでしょう。
    その結果、今年は少し読み違えて『少し多く合格を出し過ぎた』のが真相かと。
    仮に間違っても『200人以上が入学手続き』なんて事になった時の方が大変です。
    危ない所だった…『ギリセーフの受け入れ可能な数で収まった』と言う事ですかね。

    また、灘側が『他併願校の合格者、入学者、繰上げ動向』を気にする事は一切ないです。気にしているのは『灘受験者の併願校側』です。
    元から灘受験者は『切替専願すら蹴る』と思っていますよ。

  6. 【7123631】 投稿者: さすが!  (ID:opKMwYjpw1I) 投稿日時:2023年 02月 21日 13:11

    確かに今年はコロナ慣れ?で受験者数がコロナ前の数字をほぼ回復しましたね。
    これを遠隔地からの「入学意思のない」受験者増とみなしたが、蓋を開けたら想像以上に入学の意思を示す者が多かったということでしょうか?

    しかしこの5年の合格者人数は
    262→256→227→255→ときて今年が281。
    コロナ前に比べてもかなり多いです。はたして本当に読み間違えでしょうか?

  7. 【7123998】 投稿者: それっ  (ID:WfvOEkuBgAM) 投稿日時:2023年 02月 21日 19:38

    その話、先生が言ってたそうです。
    息子から聞きました。
    『今年は正規合格出し過ぎた』って。
    誰が合格出し過ぎの総責任者なのか!?

    灘の中では生徒も『灘中受験ネタ』は大好きなので、先生が生徒の気を引く釣りネタとして良く灘受験の裏話をします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す