最終更新:

64
Comment

【1836044】奈良学園の医進クラスというのは?

投稿者: 小6受験生の親   (ID:CDnGa1Lz7Iw) 投稿日時:2010年 08月 30日 21:16

こんにちは。
小6の息子がいます。
本人は生物を中心に理科が好きなようです。本人は医師になりたいと希望しているわけではありませんが、里山的雰囲気のある、奈良学園を志望しています。
お伺いいたしたいことは、奈良学園の医進クラスというのは、実際の所、どのようなクラスなんでしょうか?学校説明会、NG祭、体験授業などには参加しましたが、実際の様子はよくわかりませんでした。ほぼ全員が医師になろうとする生徒ばかりなのでしょうか?特進クラスと分かれるという、中3からの授業についても、内容的にはかなり違ったものなのでしょうか?特進クラスからはこれまでに毎年15名前後が国公立の医学部に進学されているようですが、これは今後医進クラスの卒業生が出てくる数年後にはさらに増えると見込めるものなのでしょうか?
通っておられる方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1993882】 投稿者: 良い学校です  (ID:mbLwDSYUsuw) 投稿日時:2011年 01月 27日 11:54

    入学すると、特進、医進を意識する雰囲気は全くありません。
    皆、「奈良学生」です!

  2. 【1995633】 投稿者: 来年受験  (ID:HsVjvjMMWhg) 投稿日時:2011年 01月 28日 17:37

    では入試で医進に入れなくてもそんなにがっかりすることはないということですか?
    確かに小6の時点で医学部(または理系)に固定するのはどうかと思います。
    おそらく平均を取れば医進コース>特進コースでしょうが、トップ層は同じではないでしょうか?

  3. 【1997862】 投稿者: 「医進」志望生です  (ID:tGIxX3N78bw) 投稿日時:2011年 01月 30日 15:23

    「医進」を志望しているものです。(帝塚山S理系などとまよっています)

    皆様のコメントを拝見する限り、医進に合格する意義があまり読み取れない

    のですが、この点について、医進に在学中の方からのコメントをいただけると幸いです。

  4. 【2000756】 投稿者: 新小6ママ  (ID:rEUJkKx0ETs) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:40

    どなたかご存知の方に是非教えていただきたいのですが、
    時間的に、中一から鉄緑会へ通えるでしょうか?
    また、中一から通っておられる方はおいででしょうか?
    ちなみに自宅は大阪です。
    よろしくお願いします。

  5. 【2001630】 投稿者: 医進在籍中  (ID:mbLwDSYUsuw) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:45

    現時点で医進に合格しなくても そこまでがっかりする必要はないと感じます。

    特進にも 医学部進学を希望しないだけで、とても成績優秀な人は
    たくさんいるからです。

    それに、今、医進に合格していても、入学後に勉強を怠れば、医学部は無理
    なんじゃないか?ということになり、志望を変えて特進に移ることもあります。

    逆に 特進で合格したけれど、どうしても医学部をめざしたい、と
    頑張って 中3か高2になる段階から医進に移る人もいます。

    入学してからどのくらい頑張るかで さまざまな道が
    開けるのが この学校の良いところだと思います。

    けっきょく医進と特進の違いは、
    医学部志望かそうでないかのクラス編成であって、
    それぞれのコースで 志望に合った教育を受けることができると理解しています。


    先生方は どちらのコースも 差をつけることなく
    しっかり面倒をみてくださっているようなので、心配ないです。
     


    もちろん、入学時に医進に合格するメリットはあります。

    途中から医進に移りたい、と思っても 空きがでない限り
    希望が叶わない場合があるからです。

    医学部をめざすのなら 周りが皆、医学部をめざしている
    環境で、切磋琢磨したほうが 勉強もはかどるでしょう。

    医進コースの学生は 目標がはっきりしているだけに
    とにかくモチベーションが高くて、やる気があります。 
    テストの平均点も高くて、
    授業中や放課後の自習も 一生懸命勉強しているそうなので、
    子供は自然に良い影響を受けるみたいです。

    それから 中3から同じメンバーなので、お互い仲が良くて、
    助け合って勉強する雰囲気もあるようです。
    医学部受験情報なども交換し合っているようですし。

    入学時に合格することで、そのような医学部受験に適した
    良い環境に優先的にいられるのは魅力です。

  6. 【2032824】 投稿者: 「医進」希望生です  (ID:tGIxX3N78bw) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:57

    質問させてください。
    「医進」と「特進」では、教えていただく先生は違ってくるのでしょうか?
    学年団持ち上がり、とお聞きしたような気がしましたので、
    優秀な先生に当たらないと厳しいのではないかと・・・
    それから、「医進」も「特進」も、中学3年以降も教科書は一緒でしょうか?
    (「医進」でのみ履修する教科は除いての話です。)
    よろしくお願いします。

  7. 【2047907】 投稿者: しょせん  (ID:zP.A7U1W/gw) 投稿日時:2011年 03月 06日 17:05

    「医進」とはいっても、しょせん奈良学ですから・・・
    単なるクラス分けの為の名称にすぎません
    あまり「医学部」を過大に期待しないほうが良いですよ・・・

    「クラスA」「クラスB」と同じようなものです

  8. 【2050913】 投稿者: 同意します  (ID:eBxrdSMz/uU) 投稿日時:2011年 03月 08日 20:35

    しょせん様に同意です。
    良くできる子は東大寺、西大和にビリでも合格しているわけですから、あまり中堅校のコース分けにこだわらない方がいいと思います。
    医進でも特進でもとにかく奈良学園のトップにいればいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す