最終更新:

64
Comment

【1836044】奈良学園の医進クラスというのは?

投稿者: 小6受験生の親   (ID:CDnGa1Lz7Iw) 投稿日時:2010年 08月 30日 21:16

こんにちは。
小6の息子がいます。
本人は生物を中心に理科が好きなようです。本人は医師になりたいと希望しているわけではありませんが、里山的雰囲気のある、奈良学園を志望しています。
お伺いいたしたいことは、奈良学園の医進クラスというのは、実際の所、どのようなクラスなんでしょうか?学校説明会、NG祭、体験授業などには参加しましたが、実際の様子はよくわかりませんでした。ほぼ全員が医師になろうとする生徒ばかりなのでしょうか?特進クラスと分かれるという、中3からの授業についても、内容的にはかなり違ったものなのでしょうか?特進クラスからはこれまでに毎年15名前後が国公立の医学部に進学されているようですが、これは今後医進クラスの卒業生が出てくる数年後にはさらに増えると見込めるものなのでしょうか?
通っておられる方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2055305】 投稿者: 小6受験生の親  (ID:rBMJhyvud3I) 投稿日時:2011年 03月 12日 20:23

    こんばんは、スレ主です。

    昨日、制服が届きました。あれは詰め襟なんですかね?親バカでついつい写真を撮ってしまいましたよ。

    小生は灘や甲陽学院には「医進クラス」は不要だろうと思います。あの子たちはそんなことわざわざしなくて、そこでしっかりやれば旧帝大クラスであっても医学部に合格する能力は十分あるからです。

    しかし、医師になるのには医学部であればいいわけです。中堅クラスでも地方大学の医学部でも良いわけです。
    どれだけ人のためになるすばらしい医者になるかは学閥や出身校は本当に無関係です。雇う側はどんだけいい医者かどうかを見ます。医者になってから(医学部に入学してから)十分に色んなことを勉強して、もまれつつ良い医者になることが大切なわけです。医師国家試験合格者は以前よりも、ほぼ自由に全国規模で自分の研修先を選べる時代になってます。

    例えば東大寺と比較して西大和はここがだめだとか、帝塚山と比較して奈良学園はここがだめだ形式のカキコが他のスレにありますが、ここは奈良学園(へ行こうと考えている)の「子供たち」のためのスレ?トピ?(って言うのかな?)だと思います。

    奈良学園クラスの子たちのうち、それなりの医学部進学を志す子たちを集めて、合格を目指して学業にいそしむのは正解だと思います。(結果はまだ出てませんが)奈良学園にこそ、そういう医進クラスがあって欲しいと思います。

  2. 【2063635】 投稿者: 伝統は不滅  (ID:tGIxX3N78bw) 投稿日時:2011年 03月 19日 12:07

    【1966347】う~ん。さんの予言、当たってしまいましたね。
    2011年京大合格者>帝塚山28、奈良学11(信じられない!)
    帝塚山に惨敗です。 来年は、捲土重来、頑張ってほしいです。
    ひょっとして、数年後は登美ヶ丘に負けるかも?(考えたくもない!)

  3. 【2064013】 投稿者: 期待します  (ID:yK2Dj6vg4/c) 投稿日時:2011年 03月 19日 18:18

    今年、入学いたします。我が家は、上に帝塚山に通う子供がおります。
    帝塚山、奈良学園どちらを受験するか、非常に悩みましたが奈良学園を受験しました。今年の入試は奈良学園登美ヶ丘、奈良学園とも非常に難しい入試だったと塾の先生から聞きました。本当に冷や冷やしました。
    帝塚山は、若干入りやすかったと帝塚山に入学される方がおっしゃっていました。
    昨年の帝塚山は厳しかったので受験生が敬遠したのか、その辺りは推測しかねますが。
    いずれにせよ、奈良学園両校のレベルは上がっていると思います。
    帝塚山は、スーパー理系クラスができてから優秀な生徒さんが男子、女子にもおられます。
    どの学校にも言えることだと思いますが、年によって結果が良かったり悪かったりはあると思いますので、これからの奈良学園に期待したいです。
    制服が届き、子供が学校に通うのを楽しみにしています。

  4. 【2682366】 投稿者: コース別の温度差  (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2012年 09月 11日 13:57

    来春受験の男子保護者です。

    中3から医進と特進に分かれるとのことですが、授業の難易度/進度/先生方の熱心さはやはり医進が上なのでしょうか?
    帝塚山S理/英数の場合、S理に熱心な先生がついたり、学外授業/授業内容も優遇されているということです。
    受験時の成績で振り分けられているので、やむを得ない面もあるとは思いますが、あからさまに差をつけられるのもどうかなと思います。

  5. 【2688811】 投稿者: 子供がNG在学中  (ID:Xc9rqcq/Ik.) 投稿日時:2012年 09月 16日 22:30

    NG祭、楽しませていただきました。

    >中3から医進と特進に分かれるとのことですが、授業の難易度/進度/先生方の熱心さはやはり医進が上なのでしょうか?

    先日、医進クラスの某高校生と話する機会がありました。授業の難易度+進度については違うとのことでした。具体的なことは聞いてないですが。

    ただし、私が思うに、先生方の熱心さは比較しようがないので、「不明」じゃないでしょうか?
    いずれのクラスもきっちり授業しはるだろうし、また真剣に質問してくる生徒には、しっかり対応するんじゃないでしょうか?

    >帝塚山S理/英数の場合、S理に熱心な先生がついたり、学外授業/授業内容も優遇されているということです。

    なるほど。そうなんですか。

    >受験時の成績で振り分けられているので、やむを得ない面もあるとは思いますが、あからさまに差をつけられるのもどうかなと思います。

    それなら、奈良学園や帝塚山はやめた方がいいのでは?どうかなと思いながら通学させるのはいかがなものでしょう?

  6. 【2744548】 投稿者: ふと気になったのですが  (ID:i4pXtRn1ZZo) 投稿日時:2012年 11月 01日 13:19

    奈良学園高校理数科に入学した場合は、理数科として卒業しますよね?
    奈良学園中学入学者が、普通に高校を卒業した場合、どちらのコースであっても卒業証書上、奈良学園高校普通科を卒業したことになるのでしょうか?

  7. 【2744941】 投稿者: 理数科じゃないと思いますよ  (ID:B.grSmDL96c) 投稿日時:2012年 11月 01日 19:14

    高校から入る生徒さんは理数「科」じゃなくて、理数コースだと思いますが…
    結局、全員普通科じゃないんですか?

  8. 【2745272】 投稿者: そうなんですか?  (ID:zIPIylrLtrA) 投稿日時:2012年 11月 01日 23:37

    私はそうは思ってませんでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す