最終更新:

11
Comment

【1870923】奈良学園中学校が正しい名称!奈良学園郡山校はやめて!

投稿者: 矢田丘陵   (ID:3sjXe8Y1vik) 投稿日時:2010年 10月 04日 01:10

奈良学園中学または奈良学園です。

奈良学園登美ヶ丘ができたからといって郡山校という言い方はやめてほしいですね。
奈良学園中学に通われている皆さんは同じ思いではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1871372】 投稿者: なるほど  (ID:mbLwDSYUsuw) 投稿日時:2010年 10月 04日 14:52

    奈良学園中学校生です。
    うーん…
    そこまで気にしたことはなかったのですが。


    でも確かに「奈良学園に通ってます。」と言えば
    「郡山ですか、登美が丘ですか?」と必ず聞かれますよね。
    それが面倒だな、と感じたことはあります。


    校風も全く違うようですし、
    それぞれのよさをイメージしやすくなるという意味でも
    思い切って別の名前にしたほうがよかったのかもしれませんね。

  2. 【1874519】 投稿者: 通りすがり  (ID:fM.kKaCs72I) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:02

    「奈良学園登美ヶ丘中学校」はどうしようもないので、
    「奈良学園中学校・本校」か「奈良学園郡山中学校」でいいんじゃないでしょうか。
    同志社や智弁学園のように、「本校」が多くの人(場合によっては全国)に認知されて
    いる場合は、後ろに○○国際とか、○○和歌山とつければ誰でも区別できるのですが、
    奈良学園のように、郡山校(本校?)がまだまだの場合、難しいですね。
    県内での会話なら、「本校」に通ってます・・・でいいんじゃあないでしょうか?
    でも、登美ヶ丘校の人が「本校」という言葉に嫌悪感を持つといけませんか・・
    やっぱり、「奈良学園中学・郡山校」がベスト?

  3. 【1874550】 投稿者: 思いが伝わっていないのが残念  (ID:3sjXe8Y1vik) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:20

    奈良学に通っています  と表現するだけでいいと思います。

    奈良学園本校
    奈良学園郡山校
    そんなの全て好まないですね。

    奈良学、奈良学園、は奈良学園中学校・高等学校のことですよ。

    今までもこれからもそうです。

    登美ヶ丘に通ってらっしゃる方々は
    「奈良学に通っています」「奈良学園に通っています」って言われるでしょうか?
    やはり奈良学、奈良学園までで表現するのは抵抗感がおありでしょう。
    「お子さんはどちらですか?」
    「奈良学園の登美ヶ丘に通ってます」という感じで登美ヶ丘を添えられるでしょう。

  4. 【1874631】 投稿者: たぶんですが  (ID:g3Gpm9Hu05M) 投稿日時:2010年 10月 07日 06:09

    似たようなケースですが、
    清風と清風南海・・・清風南海はたいてい南海と呼びます。
    帝塚山学院と帝塚山学院泉ヶ丘・・・帝塚山学院泉ヶ丘はたいてい泉ヶ丘と呼びます。
    でも、奈良学園と奈良学園登美ヶ丘の場合、奈良学園登美ヶ丘を登美ヶ丘と呼ぶ事が出来ません。
    なぜなら、地元公立に既に登美ヶ丘中学校や登美ヶ丘高校があるからです。
    (南海中学や泉ヶ丘中学は地元にはありません。)
    だから、もしかしたら学校所在地近辺の住民は、奈良学園登美ヶ丘を奈良学園と呼ぶ人が多いのかもしれませんね。
    ただ、すでに奈良学園が存在する事を知っている人は、それを聞いて登美ヶ丘?郡山?と確認しなければならなくなったのだと思います。
    すると、奈良学園の関係者や志望する家庭も、いちいち聞かれるので、聞かれるくらいなら初めから本校とか郡山校と付け加えて話したほうが話が早いと感じるようになります。
    地元校とかぶるような名前をつけたのが、そもそもの間違いでは?

  5. 【1874727】 投稿者: 私のまわりでは  (ID:rDoAbGpvRAs) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:01

    郡山は奈良学、登美ヶ丘は奈良登美と呼ぶ人が多いです。

  6. 【1874755】 投稿者: 場合によって変わります  (ID:hr5QkK8NJRA) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:22

    普段は「奈良学」「奈良登美」と呼び分けています。
    ただ、「奈良学園に通っています」というと、OB・OG方や元保護者の方からも「どっち?」と聞かれますし、
    うちはどちらかというと奈良登美に近く、近所の方にも「どっち?」と聞かれるので、そういうときは「郡山」とお答えします。
    また、受験関係のこととか、奈良登美との違いを質問されたときは、
    混乱すると困るのではっきり「郡山は…、登美ヶ丘は…」と言っている感じがします。
    でも、だんだん「奈良登美」という呼び名が定着してきたように思いますので、
    わざわざ「郡山」といわなくとも、「奈良学園」で通用するようになりつつあります。

  7. 【1875834】 投稿者: 奈良登美の略称ですね。  (ID:BBGWXQOViKs) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:47

    私も知り合いのお母様も塾でも
    奈良学-奈良登美
    の使い分けをされている環境にいます。

    個人的には、奈良学は奈良県内では
    これまでしっかりと受験生に認知
    された学校と思っていますので、
    本校や郡山といちいち言われると
    違和感がある派ですねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す