最終更新:

8
Comment

【1947971】図々しい質問で申し訳ないのですが…

投稿者: sakurasaku   (ID:mt9B9P9gFMc) 投稿日時:2010年 12月 10日 15:03

第一志望の奈良学園合格に向けて一生懸命頑張っている小学六年生の母です。
今のところ過去問も合格最低点はクリアしており、何とかこのまま
来年の試験で合格をいただければ、と思っております。
そこで、合格発表を頂いてからの合格者招集日があると思うのですが、
例年いつごろになっているのかを教えて頂ければと思っております。
説明会で頂いた入試要項では1月の制服採寸の日時は明記してあるのですが
おそらく春休みの課題等の説明会が別日程であるように思います〔3月中旬ごろ?)。
併願校においては、日時が明記してあり必ず出席となっていました。
春休みに今まで頑張ってきたご褒美の旅行を計画しており、できれば併願校と
本命校の召集日をはずして旅行の日程を決めたいと思っております。
まだ合格もしていないのに図々しくて申し訳ないのですが、
現在奈良学園にお子様が通われている保護者の皆様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1948540】 投稿者: ほたる  (ID:3YtJD9SL0qE) 投稿日時:2010年 12月 11日 08:45

一月の制服採寸日に入学までの課題も与えられます。
    結構量がありました。

第二回招集日ですが、去年は3月23日の午前中。
    入学に関する諸連絡と教科書、上履き等の引き渡しです。
    奈良の公立小の卒業式がだいだい3月20日頃、
    奈良学の修了式の日が終わってすぐです。

ちなみに入学式は例年4月5日頃と、早いです。

数年前も同じ日程だったので、ふつうにいけば変わらないのではないかなと思います。

うちは仕事の関係で月末は休みにくく、卒業後の旅行日程に苦労しました。
    2泊3日の沖縄が精一杯でしたが、楽しかったです。
    中学・高校で子どもが複数、クラブに熱心、しかも学校も違ったりすると予定を合わせるのが大変になります。
    なかなか旅行の予定がたてられません。

あと1ヶ月ちょっと、勉強がんばってください。
    来春、桜満開の奈良学園でお会いしましょう。

2. 【1948675】 投稿者: sakurasaku  (ID:mt9B9P9gFMc) 投稿日時:2010年 12月 11日 11:37

ほたる様
    早速の返信ありがとうございます。

あまりにずうずうしい質問だったので、誰からもお返事がいただけないかも…
    と質問したことに後悔していたところでしたので、ほたる様からの返信はとてもうれく
    そして温かい言葉まで掛けていただきとても感謝しております。

では23日と併願校の招集日をはずして旅行の計画を立てようと思います。
    我が家もほたる様と同じくほかに兄弟がいるので、予定をあわせて旅行を計画するのに頭を悩ませておりました。
    また子供がそれぞれ大きくなってきているので、これが最後の旅行ではないかとも思っています。

あとは来年ほたる様のお子様と一緒の学校に通えるように、最後の追い込みを一生懸命頑張っている子供をサポートしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【1990807】 投稿者: 入学します  (ID:yK2Dj6vg4/c) 投稿日時:2011年 01月 24日 23:59

今年から、こちらの学校にお世話になります。
    宜しくお願いします。

学校を訪問した際、ナイキ等のスポーツバッグを持っておられる男子生徒さんをお見かけしたのですが、中学生からこのようなバッグを持っていってもよろしいのでしょうか?色は、決まっていますか?
    一応革靴は購入しましたが、硬い靴は苦手だと言いますのでスポーツシューズで通学させようと思っていますが、色は決まっていますか?
    このような質問で恐縮ですが、お答えいただければ有難いです。

宜しくお願いいたします。

4. 【1991095】 投稿者: ほたる  (ID:a/RMGLCqKqU) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:44

合格おめでとうございます。
    中学も高校も今は鞄も靴も自由です。色指定もありません。
    革靴も制服採寸日に一応並べてありますが、ハルタでも何でもいいです。
    サブバックはあったかな?でもほとんど使っていません。
    うちは鞄は大きいのと、定期考査などの時に使う小さめのと二つ持っています。
    うちの子も入学当初はスニーカーを好んで履いていました。
    学年が上がると、女子はローファー率が高くなるように思います。
    普段ローファーの子は外で体育があるときのために、スニーカーの置き靴をしている??と言っていたような気がします。
    (すみません、あやふやです)
    鞄や靴より、うちの学年でうるさく言われるのは、制服のカッターシャツの下に着ている下着。
    白以外のものとか、派手な絵柄の入ったTシャツを下着代わりに着て、ワイシャツから透けて見えるのはダメだそうです。
    冬場はセーターを着ているのでわかりませんけどね。

5. 【1991189】 投稿者: 入学します  (ID:yK2Dj6vg4/c) 投稿日時:2011年 01月 25日 11:12

詳しく教えて頂きありがとうございます。

大阪からの通学で、最寄駅までも結構あり自転車で走らないと無理な距離でしたのでスニーカーが何よりです。
    大阪には、このような環境の学校もありませんし、住んでいるところも家が密集しているところですので、こちらの学校を訪問した時は、心が癒されるといいますか私までも気持ちが落ち着きます。
    息子が羨ましいです。

お聞きしてよかったです。親切に教えて頂き有り難うございました。

6. 【1991243】 投稿者: sakurasaku  (ID:qHMlxTF/KfM) 投稿日時:2011年 01月 25日 11:48

ほたる様

以前招集日のことで質問させてもらったものです。
    その節はいろいろと教えていただき本当にありがとうございました。
    うちの娘もなんとか無事合格することができ、四月からはほたる様のお子様と同じ
    学校に通うことができるようになりました。

それで先ほど質問した方に便乗してまた教えていただきたいのです。
    ほたる様は高校生に上がると女の子の通学靴はローファーが多いとおっしゃっていましたが、
    中学生の間はやはりスニーカーの生徒が多いのでしょうか?
    先週の制服採寸時に先生に通学靴のことを伺うと、特に指定はなく華美にならない程度にということでした。
    うちは娘なので私個人としては制服にはローファーのほうがかわいいかなと思っているのですが…
    学校内で何人かの男の子〔ハイカットのスニーカーや革靴)は見かけたのですが、
    なかなか女の子には会うことができなかったので分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

7. 【1991312】 投稿者: ほたる  (ID:a/RMGLCqKqU) 投稿日時:2011年 01月 25日 12:51

sakurasaku様

合格おめでとうございます。
    奈良学園にようこそ(^o^)

やっぱり制服にはローファーがかわいいですよね。
    ただ最初はやはり履き慣れないので、スニーカーとローファーと二つ並べるとスニーカーを履いてしまう確率が高いかもしれません。
    うちもローファーの他に予備の靴にスニーカーを一足用意したら、最初は毎日スニーカーを履いていっていました(^_^;)
    学年があがるにつれオシャレになるのでローファーになるみたいです。
    高校生女子、ローファーであの坂を自転車で走ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す