最終更新:

21
Comment

【204840】授業料について、お尋ねします。

投稿者: 初心者マーク   (ID:/BMq6ryCYq6) 投稿日時:2005年 10月 24日 19:06

私立中学の募集要項などに載っている学費は、それだけでなくそれ以外にもかかると聞いています。
奈良学園の場合、授業料348000円、教育充実費210000円の合計558000円となっていますが、一年間にそのほかどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2606032】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:ZDgoUSTNLC.) 投稿日時:2012年 07月 05日 11:56

    かくいう私も初心者に分類されるであろう人間です。

    5月末の奈良学園登美ヶ丘中学校の説明会に参加しました。好感を持ってお話をうかがうことができました。
    奈良学園の郡山はまだですが、今度のオープンスクールに参加しますので、そこでいろいろなものを見聞きできると楽しみにしています。
    eduその他で情報を集めてみた限りでは、どちらの学校もそれぞれの良さがあるように思っています。
    子供の性格との相性などもありますし、実際に自分の目で見て、比較検討しないと簡単に志望校は決定できませんよね。

  2. 【2606911】 投稿者: 初心者  (ID:qqby.uFYppo) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:25

    きついお言葉をいただいて凹んでおりましたが
    勇気をだしてのぞいてみたら
    皆さんがフォローしてくださって
    心が温かくなりました。ありがとうございます。

    我が家も登美ヶ丘の学校見学会に参加して
    子どもたちのお行儀が良さと
    楽しそうな笑顔がとても好印象でした。

    人気があるのは郡山のほうだとは聞いてましたが
    正反対の校風の学校ですが
    どちらもそれぞれに魅力があって、
    今の時点ではホントに選べない状態なんです。

    どちらもご縁をいただけたら
    どう決断するか、今のうちにしっかり調べて
    実際の目で見ておこうと思いました。

    でも知れば知るほど悩みそうです。

  3. 【2607081】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:1niJmMvxMR2) 投稿日時:2012年 07月 06日 07:58

    初心者 様
    我が家も全く同じ状況です。最後の最後まで悩んでいいと思っています。
    この春、上の子が中受終了しましたが、少しでも行かせたいと思う学校は子供とともに見学に行きました。繰り返し見学したり、親子で話をしている中で、ある程度志望校は絞られてくると思います。あとは実際に受験して、ご縁があった学校の中から選択・決断することになります。
    “知れば知るほど悩みそうです“とありますが、それだけどちらの学校も気にいっていることの表れですね。

  4. 【2616618】 投稿者: 両方受験して、両方合格を頂きました。  (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:08

    校風が違うのは確かです。
    ですが、校風だけで学校選びをする方は少ないと思います。
    学校の偏差値、家からの距離(女の子の場合は特に重要)、面倒見の良さ、施設の充実度、
    部活の様子などなど、総合的に判断するものだと思います。
    実際最難関の学校でも、校風の違う東大寺と西大和を両方受験される方が結構いらっしゃいます。
    子どもが通っていた塾では、奈良学園と奈良学園登美ヶ丘の両校を受験するかたが多かったですよ。

    我が家は登美ヶ丘の方にお世話になっていますが、奈良学園の魅力も捨てがたく、
    正直本当に迷いました。
    どちらとも素晴らしい学校ですので、お子さんに合った学校選びが出来るよう、
    何度も足を運んでみてください。
    お子さんの気持ちも大切になさってくださいね。

  5. 【2622147】 投稿者: 驚き!  (ID:htt748o6XsA) 投稿日時:2012年 07月 18日 22:33

    郡山と登美が丘を両方受験する方がいらっしゃる・・・
    それ自体が驚きでした。

    校風は当然ですが、通学圏も違う、目指すものも違う、受験者層も違う・・・
    と思っていました。

    でも、最近の郡山の低迷の理由だと思えば、納得できる面もあります。
    受験者層も目指すものも、近くなってきていたのですね。

  6. 【2622329】 投稿者: 今度は↑↑  (ID:.T.iNxYPAlY) 投稿日時:2012年 07月 19日 06:35

    自分が世間知らずだったと素直に認めたくないから郡山のこき下ろしですか。痛すぎるね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す