最終更新:

10
Comment

【2189002】奈良学園の女子生徒さんの様子について

投稿者: 金星   (ID:rCofDNdfOSo) 投稿日時:2011年 07月 02日 18:02

奈良学園を志望校として考えている、小6女子の母です。

調べましたところ、奈良学園は女子の数が少ないようですが
皆さん仲良く過ごされていますか?
気の合う方がなかなか見つからず、一人で学校を過ごされて
いるような方はいらっしゃいませんか?

在校生の方(男子)におききしましたら、女子は1クラス10人くらいとおっしゃって
いました。

娘はおとなしく、小学校では友達も少なく、積極的に人の輪に入っていくことが苦手です。
そんな娘が、女子の人数が少ないところで、気の合う友達を見つけることが
できるのだろうかと心配しております。

それなら、もう少し女子の人数の多いところ(男女比1:1ぐらい)の方が
気の合う友達と出会う確率が高くなるのかもと思ったりします。

今の奈良学園の女子の様子をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2696455】 投稿者: 自由な学校  (ID:7QyY8ujFefo) 投稿日時:2012年 09月 22日 15:42

女子の数様がおっしゃる「公立のような自由な学校」という表現は奈良学の校風を説明するのによく聞きます。
    公立高校は自由なところが多いですよね。(特に上位の学校は)

それで、想い出したのですが、校長先生は県立高校から来られた方と聞いています。
    来ていきなり校長先生なんですね。民間校長の逆バージョンなのでしょうか。
    奈良学中高の先生の中から校長先生にならないのでしょうか。

単純に疑問に思いました。

2. 【2697677】 投稿者: だいぶ前の卒業生保護者  (ID:aePrTpQbsWc) 投稿日時:2012年 09月 23日 16:16

だいぶ前の卒業生の保護者です。

娘の時は5クラス中 3クラスが男子のみのクラスで
    2クラスが男女混合クラスでした。
    (人数にして200人中50人程度?だったと思います)

中学の入学式では、男女混合クラスに入れられた男子の保護者が
    学校に不満を仰ってるのを見ました。
    きっと、女子の方がレベルが低いと思われたのでしょう。

でも、年度によって異なるのかもしれませんが、
    娘の○期生は女子の方が成績が良かったです。

女子は気の合う者同士でグループを作りますが、
    「華やかな子」グループと「地味な子」グループでうまく棲み分けしていたせいで
    イジメとかは聞かなかったですね。(男子は知りませんが)

奈良学園、いい学校ですよ。
    自由をはき違えて 勉強せずにハジケてしまいそうな子にはお勧めしませんが、
    校則や、勉強少年院といわれるような物凄い勉強の締め付けがなくても自律していける子には
    最高の学校だと思います。

娘の友達も、超難関大学・学部に皆合格しましたよ。

3. 【2700570】 投稿者: 自由な学校  (ID:7QyY8ujFefo) 投稿日時:2012年 09月 25日 20:35

だいぶ前(=ちょっと前…どちらなのでしょうか?)の卒業生保護者様へ

お嬢様はかなり自律された方のようですね。周りの友人の方々も。(類・友で、波長があうのですね)

学校に頼らず自分で勉強できるし、むしろそうしたいタイプの方なのですね。素晴らしいです。

自由をはき違えそうな子にはお勧めしません。というお言葉…。ドキッとしました。うちの子供は、ハジケたりはしませんが…ちゃんと自分で勉強するのか心配です。通信教育も貯めた経歴の持ち主です。そのお言葉に、ちょっと考えてしまいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す