最終更新:

5
Comment

【2367003】通信教育について

投稿者: 母   (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2011年 12月 26日 09:51

奈良学園
奈良学園登美ヶ丘
に通われてるお子様・保護者の方に伺いたいのですが。
皆さん中高一貫専用の通信教育はされていますか?

受講を考えているのですが、入学前ですので勉強面での情報がなく困っています。
入学前の準備講座などがあるので、早めに申し込んでおこうかと思っているのですが、
通信教育ができないほどの宿題量でしたら、受講は再検討するつもりです。

受験前に気の早い話と思われるかも知れませんが、先々が気になる性格ですので
準備だけでもしておくつもりです。
お手数をおかけしますが、情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2367964】 投稿者: モンチッチ  (ID:25.TfkgRXWE) 投稿日時:2011年 12月 27日 12:40

郡山の卒業生になりますが、Z会の中高一貫コースを中学入学時より受講していました。
    科目は、最初は意気込んで五教科をとっていたのですが、学校の進度とも合わず、ハードな運動部に入ったためたまりがちになり、結局途中で退会しました。
    子供の同級生もZ会が一番多かったようです。
    しかしやはり途中で退会されるか、科目数を減らされる方が多かったようです。

高校に入ると、再度入会したいと本人が言い出したため、希望する科目のみを再び受講しました。
    また通塾も希望したため、高二より週一で通い始めましたが、季節ごとの講習に参加することもなく、部活もがんばりながら、現役で旧帝大に合格しました。

中学入学時は、目も当てられないような成績だったため、親のほうがあせってしまいがちでしたが、結局、本人が気づかないことには、どれだけお膳立てしてやっても変わらないと思いました。
    ただ、うちの子供をはじめ、現役で上位校に合格した順位は、定期考査の順位そのままでした。
    だから、あれこれと思うよりは、学校の勉強をしっかりされるほうがいいと思います。
    上の子で経験済みだったため、下の子は、通塾も通信教育もせず、これまたハードな部活に入っておりますが、学校の勉強をしっかりがんばっているだけで、やはり旧帝大にいけそうです^^
    ですので、実証済みですよ。
    それと、部活も盛んな学校なので、できれば運動部に入ることをお勧めします。
    受験時、一日に十数時間勉強している子供に、苦痛じゃないかと聞いたところ、部活の練習に比べたらずっと楽!と言っていましたから。。。

あれこれ書いてしまいましたが、本当にすばらしい学校ですよ。
    子供はずっとこのまま学校にいたい、卒業したくないと言っていましたから^^
    是非、後輩になられますように。

2. 【2369379】 投稿者: 母  (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2011年 12月 29日 06:48

モンチッチさま

書き込み、本当にありがとうございます。
    この時期ですので、どなたからもお返事ないかも..と思っておりました。
    とても嬉しいです。

アドバイス、大変参考になりました。
    あれこれと思うよりはまず学校の勉強が第一というお考え、とても共感できるものでした。

心配性で、子どもには常に何かさせておかないと不安になってしまうのですが、
    まずは学校に慣れさせて、本人の希望を聞きながら勉強面でのサポートを
    していきたいと思います。

通信講座については、最初はベネッセの講座を考えていましたが、
    Z会ですと科目別で受講する事ができるようですね。
    割高でも、特定の科目が苦手な子どもには合っているような気がしました。
    必要な時期がきましたら、検討してみます。

後、お子さんが奈良学園に楽しく通われてる様子を伺って、大変安心いたしました。
    奈良学園、奈良学園登美ヶ丘を志望校にしておりますが、赤本では奈良学園と相性が
    いいようで、ご縁がいただければと思っております。

情報ありがとうございました。

3. 【2376116】 投稿者: PON  (ID:iQnv8mdVHCw) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:42

息子が登美ヶ丘に通っています。
    我が家も息子の方からZ会を希望し、初めてみましたが、結局続かず止めました。
    日々の宿題は英語・数学中心に毎日1時間程度(親から見てダラダラやって)と朝早くに行って1時間ほど朝テストの勉強をしているようです。
    真面目な性格ならプラスで通信も続けられると思いますが、今のところ、
    別のことをしなくても、学校の勉強にあてていたほうが良いように感じています。
    まだ低学年なので、最終的にそれで良かったかどうかは・・・何とも言えないところですが、
    授業も十分早く、少なくとも英語については3学期はZ会アドバンス模試に向けた演習授業が中心になるとのことでした。

4. 【2381634】 投稿者: PONさまへ  (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2012年 01月 12日 08:52

書き込みありがとうございます。

奈良学園登美ヶ丘は国語が大変難しく、子供の得意な科目なのですが
    点数を取るのに苦労しているようです。
    どちらとも素晴らしい学校なので、ご縁が頂けることを願っています。

Z会に入会されていたのですね。
    最近資料を取り寄せましたので、子供の勉強具合をみながら
    検討したいと思います。
    まずは学校の勉強をきっちりこなすことが大事という皆様のお言葉、
    本当に参考になりました。
    合格が頂けましたら、子供に出された課題を丁寧にこなすように
    アドバイスしたいと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【2382120】 投稿者: PON  (ID:iQnv8mdVHCw) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:54

いよいよ今週末ですね。統一日から始まった怒涛の数日間が懐かしくなるほど、
    今は穏やかな毎日です。少し遠いのと、クラブの朝練や朝テストの勉強のため早く行くので、
    毎日5時過ぎに起きて、6時の電車で通っていますが、眠い以外全く文句も言わず、
    学校大好きでいてくれているのが何よりです。
    親が言うのもなんですが、登美ヶ丘の問題は受験者層の偏差値に比べ、難しすぎるような・・・
    なので、正答率はそんなに高くはないので、きっと大丈夫です。
    どの教科も考えさせたり、記述が多かったりですが、入学後も色んな授業や体験学習でpower pointを使った
    プレゼンをさせたりと、コミュニケーション力とかプレゼン力をつけさせようとされています。

あと数日、体調万全で試験にいどみ、希望通りの結果が得られますように祈っています。ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す