最終更新:

16
Comment

【2644961】好感が持てました

投稿者: 通りがかりのもの   (ID:KdBQvc2ZoLg) 投稿日時:2012年 08月 09日 17:44

通勤の帰りの電車に、バスケ部の生徒さん達が乗り込んできました。
クラブの帰り、電車の車内が空いていると、一般的に中高生は、特に集団になると態度というか、座り方が悪いことが多い印象がありますが、奈良学園の生徒さん達は比較的行儀良く座っていました。
勉強に、クラブに頑張ってほしいものです。
でも、同時にこういったことは家庭での教育が反映されていることと思います。
皆さん、この調子で頑張って下さい。応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2646456】 投稿者: そうですか?  (ID:Hgbq3rMMxYo) 投稿日時:2012年 08月 11日 03:23

    私の知人の息子さんが卒業しましたが、生徒はピンキリだそうです。
    どの学校もそうだと思いますが。
    授業中はうるさすぎて、学級崩壊してるクラスもあったそうです。

    成績の良い子だけひいきする先生もいて、総体的に、生徒より先生の良くない評判を聞きますよ。

  2. 【2646602】 投稿者: あ~あ↑↑  (ID:TMdAeELDp5.) 投稿日時:2012年 08月 11日 09:36

    為にする悪口ってやつですな。
    かたや実際に目で見ての感想、かたや伝聞に基づく話し、どちらが信用に足る話なのかは明らか。
    百聞は一見にしかず。
    察するに知人の息子さんはキリかな。ピンの生徒さんが自分の卒業した学校を悪く言うことは一般的には考えづらいからね。
    ムキになっての反論が目に浮かびますが(笑)
    私の言ってるのは一般論やからね。

  3. 【2646830】 投稿者: そうです  (ID:cE6WBrajgaY) 投稿日時:2012年 08月 11日 14:10

    スレ主さんが仰る通り、家庭教育の賜物です。

    ウチは子供が慢性疾患で通院しているので学校生活にも心配があるから個別相談会で質問したら、冷たく、病気を理由に勉学から逃げられるのは困ると斬り捨てられました。

    通院の関係から、どうしても授業に出れない場合がありますが、その場合は、先生に質問に行けば良いのか、個別か何かの利用が必要になるか聞きたかったのですが、冷たい言い方でそこまで話せないまま帰りました。

    生徒さんは、品行方正な方が多いと思いますが、先生のイメージは最悪です。

  4. 【2646897】 投稿者: そうですか?  (ID:Hgbq3rMMxYo) 投稿日時:2012年 08月 11日 15:45

    くだらない煽りにのるつもりは一切ありません。

    私は現在行ってる人や卒業生の評判をいくつも聞きました。
    先程の卒業生は文武両道の優等生で、某国立大学に行かれました。だから先生のレベルの低さを指摘しても皆さん信用するのです。

    そうですさんと似た話も聞きましたよ。

  5. 【2646921】 投稿者: そうですか?  (ID:Hgbq3rMMxYo) 投稿日時:2012年 08月 11日 16:22

    ちょっと興味深い話を思いだしました。

    奈良の友人から聞いた話です。
    メールの記録に残っていたので見ながら書きます。

    3年前の5月に春の新インフルエンザが大流行した時の、各私立人気中高の対応です。当時どの学校も中間テスト真っ最中でした。どこも奈良を中心に大阪や京都からも多く通っていて、当時小中高とも公立はあちこち学級閉鎖や学年閉鎖になっていました。

    東大寺学園……登校するか否かは個々の判断にまかせます。(兄弟姉妹が休みの家庭が多いから。)

    西大和学園……かかってない人は全員来なさい。(テスト中です。家族は関係ありません。)

    奈良学園……(閉鎖が多い)大阪の生徒だけ欠席して下さい。(他の生徒にうつるといけないから。)

    帝塚山学園……中高とも3日間休校にします。

    なんだか学校の色が出てるね、と友人が知らせてきました。特に上の2校はいつも対照的です。私も各学校のHPを見ました。
    私の所は大阪の私立で学年閉鎖になっていました。

  6. 【2647832】 投稿者: 大阪だけって  (ID:htt748o6XsA) 投稿日時:2012年 08月 12日 18:02

    それは一種の「差別」じゃありませんか?
    東大寺の対応が、一番大人らしい対応でしょう。
    うちの学校でも「熱が少しでもあったら、休みなさい」でした。
    帝塚山の全員休みも、授業の遅れ等を考えると、一理ありますね。

  7. 【2648128】 投稿者: そうですか改め、正解  (ID:Hgbq3rMMxYo) 投稿日時:2012年 08月 13日 00:54

    私も奈良学の対応が一番変だと思いました。
    当時大阪から通っていた友人の子供は、元気なのに休まされ、大阪の子だけ中間テスト受けられないなんて!と怒ってました。

    生徒はまともでも、学校は変です。
    学年により、先生の厳しいゆるいや宿題もすごく差があるそうです。年子で行かせてる人ならわかりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す