最終更新:

3
Comment

【2741958】A日程で不合格、BまたはC日程で合格した方

投稿者: いちょう   (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2012年 10月 30日 10:44

奈良学園を第1志望にしている小6です。
できれば医進、そうでなくても特進には合格するレベルの成績ですが、当日は何が起こるかわかりません。
公立は考えておらず、併願校も同じようなレベルなのでいわゆる「滑り止め校」がありません。
家から近いのは登美ケ丘や帝塚山です。
校風の違いはあっても、それぞれ良い学校なので2校のどちらかを専願に変更するか、専願のない奈良学でいくか検討中です。
一般的にはA日程が最も入りやすく、B〜Cと進むごとに難易度が上がっていきます。
A日程でだめでもB〜C日程で合格される方、またはA日程で特進合格でも、B〜C日程で医進合格される例は結構あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2742425】 投稿者: A日程  (ID:HmCS5SHt/Y6) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:56

知り合いで、A・B日程は不合格でしたがC日程で合格されたお子さんがいらっしゃいました。
    問題との相性や当日の体調などもありますし
    A日程が駄目ならC日程は無理、ということはないと思います。

特進は、医進からの回し合格制度がありますし
    A日程で医進を受けたけれど特進合格、
    B~C日程で実力を発揮して医進合格・・・というのも十分あり得る話だと思います。
    ですが、こちらは実例を知っているわけではないので、個人的見解ですみません。

医進で受験されて万が一当日実力が発揮できずに
    特進で入学されることになったとしても
    入学後の成績がよければ中3から医進クラスへ進むことも可能ですよ。

いちょうさんご家族にとって良い選択ができますように。

2. 【2742719】 投稿者: 父兄のものですが  (ID:ItdBgKaOiQA) 投稿日時:2012年 10月 30日 22:55

中間試験が帰ってきては一喜一憂しています。

>奈良学園を第1志望にしている小6です。

ご家族さんですね。

>できれば医進、そうでなくても特進には合格するレベルの成績ですが、当日は何が起こるかわかりません。

はい、まったくそのとおりだと思います。親しくはないですが、同じ塾の子供さんで、医進不合格、西大和合格とか、医進、西大和不合格で、東大寺合格の方いましたよ。
    また、その時節は体調管理も含めてよろしくお願いします。

>公立は考えておらず、併願校も同じようなレベルなのでいわゆる「滑り止め校」がありません。

京都や大阪方面は考えてられないのですね。

>家から近いのは登美ケ丘や帝塚山です。
    校風の違いはあっても、それぞれ良い学校なので2校のどちらかを専願に変更するか、専願のない奈良学でいくか検討中です。

医進パスしていても、やはり通学の便など考えて登美ヶ丘にした子供さんもいましたよ。塾の先生と十分相談ください。

>一般的にはA日程が最も入りやすく、B〜Cと進むごとに難易度が上がっていきます。

はい、その通りだと思います。

>A日程でだめでもB〜C日程で合格される方、またはA日程で特進合格でも、B〜C日程で医進合格される例は結構あるのでしょうか?

在学中のものでもすでに過去のことではあるし、あんまり話題に乗らないですね。奈良学園HP上で明らかになっていた入試結果以外にはわからないですね。
    「結構あるのかどうか?」ですが、このあたり、塾の先生はよくご存じではないでしょうか?

来春いい結果が出ますように!

3. 【2742735】 投稿者: 今春入学生の親  (ID:ln3S.gdgeAg) 投稿日時:2012年 10月 30日 23:08

我が家の息子はB日程のみ受験し合格、他は大阪明星特進、奈良学園登美が丘後期に合格しました。(B日程合格し、C日程は棄権)
    受験は水ものですので、そのときどきの体調や試験問題との相性、運にも左右されることが多く、よく公表されている塾などの偏差値はあまりあてにならないことを身をもって体験しました。
    易しいといわれている日程で不合格ながら、その後に合格している例はよくあるようです。
    塾の先生にも勝手な判断であきらめて受験を止めたりせずに、難しいとされる日程でも必ず受験してくださいとアドバイスをいただきました。
    息子は奈良学園登美が丘前期に不合格ながら、より難しいと言われた後期に合格しましたし、大切なのは最後まで勝手な判断であきらめないことです。
    能開センターのHPに掲載されている昨年度の合格体験記にも、奈良学園A日程、B日程に不合格ながらC日程に合格されたお子さんの体験記が載っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す