最終更新:

10
Comment

【2835187】2013年春入学

投稿者: こしひかり   (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:58

来春奈良学園に入学することになった小6の保護者です。


今後入学にあたり、疑問に思うことなどを書く情報交換の場にしたいと思います。
これまで既に質問に上がったことも重複することもあるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

昨日申し込んだセットの中に「スクールバッグ」(2630円)というのがありましたが、これは学校指定の通学バッグでしょうか?
奈良学園生のほとんどはエナメルバッグなどを自由に使用しているようですが、学校指定のカバンというものができたのでしょうか?
うちの子は合格したらまずカバンを買いに行く!と言っていたので困っています。

もしお分かりの方がいらっしゃたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2835693】 投稿者: 新高Ⅰ  (ID:UEgymUq34TU) 投稿日時:2013年 01月 27日 23:27

    在校生です。

    合格おめでとうございます!

    指定のスクールバッグは昔からあるもので、一応全員が買うことになっている感じです。
    中1の始めの方は使っている生徒も沢山いますし、
    荷物が多くて、自分で用意したエナメルバッグなどに入りきらない場合は使用している生徒も多く見受けられます。

    ですが、ほぼ全員が普段のカバンは各々で好きなものを使っているので、お気に入りの物を用意しても良いと思います。
    女の子はスクールバッグ(学校指定ではないもの)、男の子はエナメルバッグを使っている場合が多いです。リュックサックを使っている子も男女ともにいます。

    良いカバンがみつかるといいですね。

  2. 【2836495】 投稿者: スレ主です  (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:59

    新高1さま

    お返事ありがとうございます!
    憧れの奈良学園に入学することが決まって親子共々大変喜んでいます。
    よろしくお願いします。

    「スクールバッグ」はやはり存在するのですね。
    カバンもお弁当や部活用品を入れるとなると、制カバンでは足りなくなりそうですね。
    しばらく様子を見て必要なら、もう1つのバッグも検討しようと思います。

  3. 【2836839】 投稿者: ミント  (ID:OyPelsHqLkM) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:46

    男子です。よろしくお願いします。
    我が家も第一志望の奈良学園合格で非常に喜んでいます。
    合格発表から1週間、すっかりゲーム漬けで親としてはちょっとイライラですが…
    私は指定の靴やカバンがあるほうが私学ぽくていいなぁと憧れましたが、そういうのがないのが奈良学らしさなんでしょうね。
    カバンについては、エナメルバックだと重たいしリュックのほうがいいのかなぁと思案中です。
    皆さんどうなさる予定でしょうか?

  4. 【2838128】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:N21OJzkChUo) 投稿日時:2013年 01月 29日 17:11

    はじめまして。私たち親子も第一志望の奈良学園に入学が決まり、とても喜んでいます。

    先日のスクールバックの件は不思議に思っていました。最初は無難なかばんを買って様子見しようかと思っていたので、スクールかばんはありがたいです。

    不明なことがあればこちらに書き込ませていただきます。スレたてありがとうございます!

  5. 【2843390】 投稿者: 通りすがり  (ID:zU6mrphph.I) 投稿日時:2013年 02月 02日 13:23

    奈良バッグはサブ扱い仕様と考えて良いと思います

  6. 【2845780】 投稿者: ミント  (ID:OyPelsHqLkM) 投稿日時:2013年 02月 04日 10:22

    受験が終わって2週間…息子はガッツリとゲームを満喫していて、それを大目にみていましたが、そろそろ学校からの課題に取り組ませないと!

    その課題ですが、数学で「算数の問題集を1冊仕上げる」というものがありますが、皆さん何をする予定でしょうか?
    小学校用のでは簡単過ぎるし、塾のテキストがいいのか…?
    塾のプリント集で全く手付かずで終わったものがあるので(苦笑)、それにしようかなぁ〜と思案中ですが…。

  7. 【2850025】 投稿者: こしひかり  (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:42

    数週間前と比べると気が抜けるくらい穏やかな毎日です。
    子供も学校の友達と約束して毎日外遊びまたはゲームの日々です。
    借りて来た本も2時間ほどで読み終わってしまい、正直ひまそうです。
    最後には「奈良学の宿題でもするかっ!」と言いながら、部屋でこっそり英語のワークブックに取り組んでいるようです。

    我が家も数学の宿題は問題集をと思っていましたが、いまさら中学受験の問題集をやる気にもならず、結局指定されている本を読む事にしました。
    学校が始まれば授業、クラブ活動、通学とハードな日々になると予想されます。
    少しゆっくりした時間も子供には必要かなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す