最終更新:

12
Comment

【4649349】硬式テニス部について

投稿者: NK   (ID:6EAEvVOSrFk) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:51

小6の息子が志望しています。合格できたらテニス部に入りたいようですが、全国大会に出るような強いクラブみたいですね。

実はテニススクールに通っていたとか、昔からしてた子達が中心だったりするのでしょうか?本人次第で中学からでもついていけるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4733134】 投稿者: 保護者  (ID:uQKAaYwDEvw) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:16

    補足です。
    テスト1週間前からは他の部と同様部活停止になるので、朝練もなしです。

  2. 【4733185】 投稿者: 伝聞ですが  (ID:u6xHkrS21Kg) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:11

    中学テニス部はとてもハードですが、やはり進学校なので、高校テニス部はそれほどハードではないらしいです。うちはテニス部ではないので、子供から漏れ聞いた限りでの伝聞ですが、ご参考までに。

  3. 【4733479】 投稿者: 朝練?  (ID:SlehsdNW.dU) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:16

    保護者様:うまくマインドがのれば、まさに文武両道、素晴らしいですね。小学校中学年まで、スポーツの場に入れてもはまらず・燃えず、というタイプの息子がそのように頑張ってくれたらどれだけ嬉しいことかと想像しました。同時に不安もありますが。。。ほんとやる気次第ですね。

    伝聞ですが様:ありがとうございます。そこは一定の制御があるんですね。

    息子がこれらの情報を踏まえて、『やりたいっ!』と思ってくれたらいいのですが。丁寧に話をしてみます。本当にありがとうございました!

  4. 【6327758】 投稿者: テニス  (ID:nXERfz86D3U) 投稿日時:2021年 05月 07日 08:57

    奈良学園のテニス部は、男女アベック優勝したり、近畿大会に出場したりと、新学校の部活とは思えない県内屈指の強豪のようで、奈良学園へ進学した場合には入部させてやりたいと思っています。

    ただ過去において、平日は毎朝練習+土曜日長時間練習の活動内容だった様ですが、令和3年の現在でも同じ活動内容なのでしょうか?

    具体的には、下記の文科省のガイドラインに準拠して活動されているのでしょうか。準拠しての現在の成績であれば、ぜひ入部させてあげたいと思いますが・・・


    ○ 学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜 日及び日曜日(以下「週末」という。)は少なくとも1日以上を休養日とする。週 末に大会参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替える。)
    ○ 長期休業中の休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、生徒が十分な 休養を取ることができるとともに、運動部活動以外にも多様な活動を行うことがで きるよう、ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設ける。
    ○ 1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末 を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な 活動を行う。

  5. 【6764941】 投稿者: すもも  (ID:3MBnJ1ko/PA) 投稿日時:2022年 05月 03日 20:40

    朝は朝練開始時間よりも
    自主的にもっと早く来る子がえらい子
    それ以外はやる気ない子
    週2?
    やる気なし認定です
    怒鳴られますね

    放課後は今週の木曜日雨がふるから
    月曜日→次の水曜まで休みなし
    なんて当たり前

    土日の休み?
    月に1日休みがあれば御の字

    成長期の子どもをなんだと思ってるのか
    関節が痛い子、靭帯が痛い子なんてざら

    顧問は気分屋
    大声ですぐ怒鳴る
    けなしてけなして成長させる方式

    色々な面で悪しき昭和式
    (昭和にもよいところはたくさんありますが)

    テニスが大好きでテニス部に入ったのに
    顧問とぶつかって
    泣く泣く退部しました

    親がしゃしゃりでることも嫌います
    子どもへの報復が怖いので
    何も言えない親が多いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す