最終更新:

5
Comment

【6835705】奈良学園、奈良学園登美ヶ丘中について教えてください

投稿者: 悩める保護者   (ID:cUqYASIleYE) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:39

こんにちは。小5男子がおります。

勉強は好きなのですが、字が汚いこと、あまり管理されるのを嫌がることを気にかけています。
字が汚いのは練習でどうにかというレベルではなく、手先の不器用さや視覚認知の不器用さがあります。テストでは読める字は書けますが、ノートは汚いです。

上記のこともあり公立より私学のほうが向いてるかなと思い、通塾中です。

今、奈良学園中学が気になっているのですがいくつか教えていただけるとありがたいです。

自由な校風とありますが、やはりノートが汚いと指導されることも多いでしょうか?テストの点がとれれば問題ないでしょうか?

ICT化は進んでいるでしょうか?

SSHですが生物中心でしょうか?うちは情報工学系に興味があるのですがそんな授業もありますか?

あと、アクセス的には圧倒的に登美ヶ丘のほうが近いのですが、こちらは管理型でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6836494】 投稿者: 在校生保護者  (ID:USmk1TkTqt6) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:37

うちの子の周りを見ている限りですが、ノート汚くても全然大丈夫です。そんなことを指摘されたりはしていないように感じます。テストの点、というか中身があればちゃんと評価されます。

ICTは世間でコロナ罹患者が増えた時期はオンライン授業を併用したりしていましたが、さほど推進されている印象はないです。課題をパソコンで作成し、オンラインで提出とかはあります。
    SSHは生物系しかまだ経験していません。
    学校見学は先生に質問しやすい雰囲気なので、直接聞かれたらもっとよくわかると思います!

2. 【6981920】 投稿者: LION丸  (ID:aJ71wJJyQUY) 投稿日時:2022年 10月 26日 09:26

どちらも良い学校だと思いますが、登美ヶ丘公の方は小学校低学年から高校生まで一緒の運動会とか高校生になってきたら行事での拘束を鬱陶しく思う生徒さんもいるのではないでしょうか。郡山校の方は中学と高校と行事を分けたり一緒にしたりコンパクトにされているようですね。
    入学してすぐなら年上のお兄さんやお姉さんにかまってもらうのはいいですが大学の受験とかが近づいてくると逆に行事で低学年の子達と拘束されるのはしんどいのではないでしょうか。

3. 【7012092】 投稿者: hit  (ID:4ZLThmoPzRU) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:04

2022年度入学生の保護者です。

自由な校風とありますが、やはりノートが汚いと指導されることも多いでしょうか?テストの点がとれれば問題ないでしょうか?
    →ノートの字はあまりチェックされないようです。ただし、提出物やミニテストはまめにあるようです。

ICT化は進んでいるでしょうか?
    →2022年度から新入生全員にipadの購入が義務付けられています。学校で購入あっせんがあり、在学中の破損保険込みで+2万円程度でした。コロナ等の自宅待機では、授業配信をしてくれますし、英語の課題(リスニング問題等)もまめに出るようです。プログラミング等の活用はあまりしていません。
    教室の黒板上部にプロジェクターが設置されており、多くの先生がipad経由で板書を作成し、授業を進めているようでした。

SSHですが生物中心でしょうか?うちは情報工学系に興味があるのですがそんな授業もありますか?
    →いろいろな講座があるようですが、内容までは把握していません。
    部活の科学部にパソコンやプログラミングをしている部門があったような気がします。

参考にしてください。

4. 【7294545】 投稿者: 鴨東のカラス  (ID:xl8D0X/XMR2) 投稿日時:2023年 09月 03日 00:01

ノートの乱雑なのは頭で浮かぶ内容と手書きの速さがあっていないのが原因です。
    丁寧に書く練習(例えば時間をかけて作文する)をすればある程度改善します。
    人が読めないのは困りますが、優秀な生徒にはありがちな傾向で理系志向の生徒
    が多いようですね! 奈良学園は昔は男子校で東大寺学園や、西大和と張り合って
    生徒に無理なことをやらせた結果大学入学後の経過がよくないことから、方針を
    変えたようですね。本人の意志や、精神的成長を踏まえて、大学進学後も伸びる
    ことを重視したようでス。洛南、西大和のような無理なことを強いる結果、大学
    入学後で終わっている生徒が数多いことを聞いていますよ。
    奈良学園は旧制名門公立中学のような雰囲気が残りいわゆ受験成績一点張りの
    私学とは違うようですね。真面目に授業や課題をこなせれば、現役、あるいは
    一浪で京都大レベルは十分合格は可能です。生徒に早くから目的意識を持たせる
    ことが必要です。

5. 【7419061】 投稿者: 天才スライム  (ID:3TtuElOk2LI) 投稿日時:2024年 03月 02日 14:49

23年度入学のものです。
    これと言って管理されることもなく、自ら進んでいける感じです。うちは科学部なのですが科学部の中で化学実験班と生物班と電子工作班に分かれています。電子工作班は好きにプログラミングをしたり、情報オリンピックにも本選まで行っていました。お子様の性格上ピッタリではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す