最終更新:

33
Comment

【1548637】電車内のマナー

投稿者: 煌   (ID:byOHiEi4AD.) 投稿日時:2009年 12月 19日 14:01

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昔からですが、本当に電車内のマナーが悪い。
普通、満員の時にお菓子をボリボリ食べてトランプしますか?
満員の時に吊革で遊びますか?
近隣住民も嫌気がさしています。

近場の王寺工業の生徒と比べても格段にマナーの悪さが目立ちます。注意しても聞かない現実です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1763593】 投稿者: 近鉄沿線は・・いい子達です  (ID:ZX2kFUhY9mE) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:23

時折電車通学中の西大和生たちを見かけますが、別に特別マナーが悪いと思ったことは有りません。あの沿線沿いには高校が数校有りますが、その学校の一校が大変マナーも悪く、驚くほどガラが悪いです。西大和の生徒さんたちは非常に大人しくしておられますよ。関西有数の進学校であるので、何かと注目されて大変ですね・・・。

2. 【1771731】 投稿者: 天王寺駅で  (ID:l/R7UVllJIo) 投稿日時:2010年 06月 19日 01:21

高校の女子が、我が物顔で男子に荷物を持たせて歩いているのをたびたび見かけます。
    女子が先に行き、男子が荷物を抱えて後からついていく感じで。

息子は塾に行くのに天王寺を経由するので、何度かそれを目撃するうちに、西大和を志望校かた外していました。

共学だからの理由で洛南まで受けたくないと言い出しました。
    絶対に男子校にするそうです。

制服のある学校は、私服でないときはやはり周りの目も意識して欲しいです。

3. 【1771832】 投稿者: マナーの問題ではありませんね  (ID:qHbT0D5RfWg) 投稿日時:2010年 06月 19日 08:27

西大和の高校での人数比は、女子1人に対し、男子は10人です。

もしもすべての女子が男子にカバンを持たせたとしても、
    全男子の9割は、持つカバンがありません。

あなたやあなたの息子さんが、そういう行為がお嫌いならば、
    そうしなければよいだけのこと。

あなたの目撃された場面は、高校生活のごく一部にすぎません。

進む学校を決める際には、学校の本質をしっかり見極めてください。
    よりよい選択と、息子さんのご検討をお祈りします。

4. 【1798114】 投稿者: いまどきの・・  (ID:Pv1dY8Qwsv2) 投稿日時:2010年 07月 14日 08:44

>高校の女子が、我が物顔で男子に荷物を持たせて歩いているのをたびたび見かけます。
    女子が先に行き、男子が荷物を抱えて後からついていく感じで。

息子は塾に行くのに天王寺を経由するので、何度かそれを目撃するうちに、西大和を志望校かた外していました。

共学だからの理由で洛南まで受けたくないと言い出しました。
    絶対に男子校にするそうです。<

いまどきの男子は、こんなことで・・・って驚きました。

一生、女子とは関わらない気でしょうか?
    大学に、女子大はあっても、男子大は多分ないですね。
    海外にならあるでしょうか?

日本の女子が苦手なのに、海外留学はできるでしょうか?疑問です。

このスレの主旨とは別に、なんだかなぁ・・・と考えさせられたレスでした。

5. 【1844361】 投稿者: 在校生 J2  (ID:7B1yLHTLfQc) 投稿日時:2010年 09月 08日 01:31

確かに電車内でのマナーは考えてみると最悪かもしれないです・・・
    偶然このサイトを見つけて私は大いに反省させられました。
    自分も実は、そのグループの一員です。
    電車内では、1人だと基本的に静かにおとなしくしています(自分で言うのもなんですが・・・)
    でも、通学途中に友達と会うと、何をしても平気だと思えてしまい、注意されてしまったら、
    「なんやねん、あのヒト!」
    と自然に思ってしまうのです。
    でもそれはごくごく一部の人間だけの話であって、在校生の中
    にも、
    立派な人だってたくさんいます。
    先生方だってとても熱心で、朝早くから2時間も同じところにたって、見回りをしてくれています(下校時もです)。
    たしかにあなた方からすれば学校の責任だと思う方も少なくないでしょう。でも全部が全部学校の責任でしょうか?
    私の勘違いかもしれませんが、あなた方は西大和学園そのものを批判しているようにしか見えません。
    こんな身分の私が本当は偉そうにいってはいけないのでしょうが、
    西大和学園は実際は本当にすばらしい学校で、入学して本当によかったと心から思えます。
    だから、できればお手数ですが、マナーの悪い、僕のような生徒を見つけたら直接しかってください。
    どうかよろしくお願いします。
    長くなってしまってすみませんでした。

6. 【1882979】 投稿者: NEXT4  (ID:K2CtFfRNxaU) 投稿日時:2010年 10月 14日 01:44

私も電車でよく西大和の生徒さんを見かけますが、
    マナーが悪い子がいるのは事実。
    しかしマナーがいい子がいるのも事実。
    皆さんは西大和は悪いと言いますが、
    世の中には集団で電車内でカップ麺を食べている人達もいます。
    それを注意する大人はいませんでした。
    この場合カップ麺を食べていた学生も悪いですが、
    それを注意出来なかった大人も悪いのではないのでしょうか。
    これと同じことで、まずは注意してからにしませんか!?
    確かに西大和はマナーが良くはありません。
    しかしそれを見てみぬフリをしているのも良くはないかと思います。
    今は西大和の悪口を言う事ではなく、
    この社会を変えていくことが大事なのではありませんか?
    まずは悪口を言うのではなく、
    一言声をかけてみてはいかがでしょうか。
    私も勇気を持って注意しようと思います。

7. 【1982312】 投稿者: 在校生  (ID:uFCWbm0sZWg) 投稿日時:2011年 01月 18日 02:16

別にここで苦情言われても・・・

これで何か変わりますか?

学校も人間と同じように

良いところ、悪いところがあると思います。

悪いところだけを取り上げてたたくのは人間としてどうかと思いますが・・・

しかもはっきり名乗るのも・・・

嫌いならどうぞご勝手に。

ただ逆に学校に迷惑がかかるようなことはやめてください

8. 【1982335】 投稿者: まあまあ  (ID:JCXwzRcejX2) 投稿日時:2011年 01月 18日 05:48

マナーが悪い進学校なんていくらでもありますよ。
    首都圏で開成に次ぐレベルの難関校の一つが近所にありましたが電車内の態度の悪さは目を覆いたくなるほど酷いものでした。
    菓子は食い散らかす、土足で座席に座る、果ては女子高生をナンパしだす生徒まで。
    自分達は頭がいいから下界の者達には何をしてもよいみたいなエリートの驕りみたいなものが感じられ、何とも嫌なものです。

西大和の実態がどの程度酷いのかは知りませんが、所詮は大人に比べれば頭の足りない高校生のやる事です。行き過ぎている場合はその都度その場で口頭で注意をすれば良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す