最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2245847】 投稿者: ふむふむ  (ID:hXcgM4BYUfI) 投稿日時:2011年 08月 24日 16:47

私はその削除されたコメントやらに目を通してはいなかったのですが
    多分削除されるというのはよっぽど一方的に他人を侮辱する物だったのではないですか?

この前も私について「相手してはいけませんよ」などと書き込んだどこかの中傷屋さんのレスが削除されていました。

2. 【2246136】 投稿者: ふむふむ様  (ID:UwnDlpcfuhE) 投稿日時:2011年 08月 24日 22:01

その通りです。汚い言葉や一方的に他人を侮辱したような言葉、或いは差別用語などは即刻削除されます。

もしそういう言葉を平気で使う関係者(保護者含め)がこの学校にいらっしゃるのなら大変残念です。

西大和を進学実績至上主義だと批判されてる方々にとって

「受験勉強よりもまず保護者の人権教育をすべきでは?」という格好のネタになりませんか?

私はスパルタを否定しません。しかしこういう弊害がでるのならやはり間違ってるのかな?と思わざるを得ません。

3. 【2247383】 投稿者: 暴走  (ID:BkVB33ydE4I) 投稿日時:2011年 08月 26日 01:17

もうEBZQJchenVQさんの高邁な意見などと全く関係のない暴走に近い状況ですね。

他校の掲示板なのですからもうすこし礼節をわきまえた理性的な対応が出来ないものでしょうか。
    この学校だけに子供のひとりがこの学校に通っているだけですし、子供の第1志望の学校だったわけでもありません。

いろんな思いはあるのでしょうが、いつまでも過去や学校対学校などという構図にとらわれず、貴重な時間を他校の掲示板で毒を吐くのではなく、もっと今を生きてください。

4. 【2247541】 投稿者: 暴走 (ID:MndGpidBx7A)さんへ  (ID:GSy2JbI9ThE) 投稿日時:2011年 08月 26日 09:29

>エデュでは大阪星光、清風南海などの競合校の工作員が西大和を叩くことが多いですが、彼らは計画的にやってるだけで、リアルで喋った感じではみな西大和をそれほど意識していませんでした。

>一方、奈良高校(奈良3番手だが公立なので西大和を蹴った人もいる)、四天王寺英数Ⅱ(男なら西大和に行けた)の関係者には日常会話で西大和への対抗意識を出す人が多いです。なぜか東大寺も多いですが、わざわざ西大和の板に書きこむことはないでしょう。
    EBZQJchenVQさんは前者のような戦略的工作員ではなく、明らかに後者(奈良高校・四天王寺)の雰囲気を出していますね。

>どうやら西大和は規模が大きいので他の進学校出身者に対抗心を抱かれやすいみたいです。
    奈良高と四天王寺英数Ⅱ出身者にそういう人を多く見かけますが、棲み分けができてて必ずしも奈良高や四天王寺が下とは言えないからでしょう。
    こういう人は一度相手にしてしまうと大喜びして熱く対抗心を語りだすので無視したほうがいいです。

残念ながら、こういう事を書き込む人に、或いは、削除されてしまう程の醜悪なのレスをされる方に礼節な対応が出来るほど人間ができておりません。私の言葉も悪かったかもしれません。そこはお詫びしますが、良識ある西大和の保護者の方でしたら、上記の123の書き込みは他校の関係者に不快な思いをさせていると判って頂けると思います。
    にも拘わらず、謝るどころか「事実無根」と開き直る有様です。この件についてはどう思われますか?

5. 【2247645】 投稿者: 123  (ID:N6kMH6XUdiY) 投稿日時:2011年 08月 26日 11:20

西大和に敵意を抱いていた奈良高関係者、四天王寺関係者を何人もみかけたのは事実ですよ。

あと、西大和が規模が大きいから嫉妬されているという分析は誤っていると考えるようになりました。
    今の私の分析は、西大和は他の進学校に比べ知名度が全く無いので「ウチの学校と入る難しさは変わらないだろう」という印象を与え、「なんらかのテクで進学実績を無理やり上げているに違いない」と思われるに至っているのではないか、と考えています。

いずれにせよ実体験に基づいて純粋に分析しただけであり、名前を出した中学・高校に対して特別な感情はないです。そもそもウチは西大和は最終滑り止めでしたのでそのあたりの学校については殆ど知りません。

6. 【2247793】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:iiKXimlsSR6) 投稿日時:2011年 08月 26日 14:36

分析?(大笑)「そのあたりの学校をほとんど知らない」あなたが行った数値に基づかない主観的な分析とは一体どんなものなんですか?
    やはりズレた回答ですね(失笑)。事実(しかも直接聞いた数名だけで)かどうかではなく、他の奈良高関係者、四天王寺関係者が見たら不快に思いませんか?と言ってるのですよ。

ご丁寧にご回答頂いて恐縮ですが、そもそもあなたの分析や言い訳なんてどうでもいいんですよ(謝罪なら受け入れますが)。
    あなたが書き込んだ内容を見てここの関係者や保護者がどう思うかを聞いてるんです。
    私は「言葉が悪かった」と非を認めて詫びています。それに引き換えあなたは「事実無根」と言いながら「事実ですよ」と言ってみたり、素直にごめんなさいが言えない子供のようですね。
    もう一度お尋ねします、123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんが書き込んだ内容を読まれて他の方はどう思いますか?
    見て見ぬふりですか?ここの学校は?

7. 【2247829】 投稿者: ふむふむ  (ID:hXcgM4BYUfI) 投稿日時:2011年 08月 26日 15:32

>ふむふむ様 様や暴走様
    確かに私がこの西大和学園の掲示板で持論を展開したところ、それに対し反論する際
    根拠無しに荒らし呼ばわりしたり、障害者に対する侮辱ともとれる表現を使用したりする方が
    ごく少数ですがおられた事が少し気にかかっていました。
    まあでも恐らくそういう偏った方は西大和学園関係者の中でもごく少数の分類であり
    大多数の方は全うな考えを保持したバランスの取れている人間だと思いますよ。

>123様
    私に対し「無視したほうがいい」などと過去に仰られた事もありましたね。
    そういった偏った言動は公平な議論の場を汚す要因になりうるので、以降は自重すべきでは、と思います。
    あと今話題に上っている「奈良高校や四天王寺高校の事を引き合いに出した事」に対してはやはり謝罪すべきではないでしょうか。
    123様にそういった学校を中傷する気が無いにしても、文面を判断基準とせざるを得ない読み手にとってはその二校の侮辱と映ってしまってもおかしくないですよね。そういった誤解を招いたことに対する謝罪の意は表明すべきだと思います。

>暴走さんへ様、123さんへ様
    賛成です。何度も言うように123様はやはり謝罪の意は示すべきですね。
    敢えて言うとすれば一部に他の掲示板での事が表れているのが少々気にかかります。

8. 【2247951】 投稿者: 123  (ID:N6kMH6XUdiY) 投稿日時:2011年 08月 26日 18:00

>もう一度お尋ねします、123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんが書き込んだ内容を読まれて他の方はどう思いますか?
    >見て見ぬふりですか?ここの学校は?

「自校がN高、S中高関係者の一部に嫌われている」という書き込みがネットにあったからといって「自校を極端に持ち上げている!注意しなければ!」なんて動き出す学校があったらむしろそのほうが問題です。自校の風評を良くするために世論操作していることになりますからね。

むしろあなたこそ「狂信的な西大和信者」では?なんたってN校やS校の関係者に悪意を抱かれているという私の指摘を猛烈に非難するんですから・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す