最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2248099】 投稿者: 保護者としては  (ID:RuqZ6uTXJhI) 投稿日時:2011年 08月 26日 21:28

    私は、123さんのあげられた学校の関係者でもありますが、
    ピントが外れすぎて怒りの対象にもなりません。

    「そもそもウチは西大和は最終滑り止めでしたのでそのあたりの学校については殆ど知りません。」
    この書き方も、他校のみならずこの学校に対しても(特に第一志望としていた人に対して)失礼だと思います。

    過去の書き込みで「文武両道」の「文」の意味を文系と解釈している点からも残念ながらあなたのレベルは
    すでにばれていますよ。お気の毒に。

  2. 【2248123】 投稿者: 123  (ID:W1YtFAXclI.) 投稿日時:2011年 08月 26日 21:50

    >過去の書き込みで「文武両道」の「文」の意味を文系と解釈している点からも残念ながらあなたのレベルは

    そんな書き込みをした覚えはないですが、曲解してまで叩きたいんですか?

    (捏造ではなく曲解と書いたのは、ソースとなる事象があるからわざわざ例を挙げたと思われるためです)

  3. 【2248139】 投稿者: 123  (ID:W1YtFAXclI.) 投稿日時:2011年 08月 26日 22:02

    >「そもそもウチは西大和は最終滑り止めでしたのでそのあたりの学校については殆ど知りません。」
    >この書き方も、他校のみならずこの学校に対しても(特に第一志望としていた人に対して)失礼だと思います。

    これは私が「狂信的な西大和信者」とレッテルを貼られたので、この誤解を解くために主張しているのです。
    西大和みたいな半端なレベルの学校(それもスパルタ教育でやっとこさ到達している)には元々興味なかったです。

    「西大和の進学実績至上主義に対する狂信的な信者」等とおっしゃられるのは耐えられませんでした。校風だの主義主張だのを詳しく調べ、賛同した上で西大和みたいな半端な進学校に子どもをやる人はほとんどいません。
    なぜなら、西大和や清風南海、星光、洛南、洛星あたりの私学にいくなら確実に同じレベルの公立に行かせたほうが息子は人間的に成長しますし、親にとってもコストがかからないからです。また、たいがい公立のほうが長い歴史の間に独自の教育方針を創り上げられています。
    それなのになぜ西大和~清風南海に子どもを行かせる親御さんが大勢いらっしゃるのかというと、灘甲陽東大寺に落ちたか、断念したからです。高校入試は中学入試とはまったく別物ですので、中学受験をしたのに高校入試前提で公立中に行かせることは尚子どもに辛い青春を過ごさせることになります。だからこその西大和~清風南海なのです。「狂信的信者」など殆どいません。断言できます。

  4. 【2248504】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:.AA6z/PzWZQ) 投稿日時:2011年 08月 27日 09:08

    もはや意味不明、支離滅裂ですね。せっかくふむふむ様が謝罪しやすいよう促して下さってるのに、またもズレた回答(失笑)。「西大和の進学実績至上主義に対する狂信的な信者」等とおっしゃられるのは耐えられなかった事と他校の保護者を誹謗中傷し侮辱した事とは全く関係ないですよね?しかも先にあなたが他校を侮辱したから「狂信的信者」と言われたのでしょう?今はやりの逆ギレってやつですか?
    でもなんとなく判った気がします。中学受験で不本意な結果になったため、今通ってる学校を「相対的に」良く見せようと他校を引き合いに出した。結果、侮辱した学校の関係者からはもちろんのこと、自校の関係者からも無視されるようになった。

    >西大和みたいな半端な進学校に子どもをやる人はほとんどいません。
    >なぜ西大和~清風南海に子どもを行かせる親御さんが大勢いらっしゃるのかというと、灘甲陽東大寺に落ちたか、断念したからです。

    またもあなたの周りのごく狭い世界だけで全体がそうだ、と決めつけるんですね?
    あなたが書き込んだ上記内容は私の怒りよりも西大和の関係者の怒りを買うこととなるでしょう。

  5. 【2249031】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:5q44bXoF0Pk) 投稿日時:2011年 08月 27日 18:44

    惜しいですね(笑)。(微妙にポイントがズレているのは意図的なのか?)
    まず1つ目、私のどの文面を読んで規模が小さい事で腹を立ててるとお思いで?(皆に笑われますよ)
    次に2つ目、じゃあ「奈良二番手」と書いてあったら私が満足していたとでも?残念ながら奈良高の方は二番手だろうが三番手だろうがあなたみたいな人に言われたって何とも思っちゃいませんよ。気になさらないで下さいな。それよりもっと酷い事を書いてるじゃないですか?

    >エデュでは大阪星光、清風南海などの競合校の工作員が西大和を叩くことが多いですが、彼らは計画的にやってるだけで、リアルで喋った感じではみな西大和をそれほど意識していませんでした。

    まず1つ目、↑ のどこにそんな証拠があるんですか?あなたの「何人も見かけた」という狭い世界ではなく、公表されてる事実はあるんですか?「工作員が多くて計画的にやってる」→呆れて物も言えません。星光、南海の関係者への侮辱以外のなにものでもない。

    >一方、奈良高校(奈良3番手だが公立なので西大和を蹴った人もいる)、四天王寺英数Ⅱ(男なら西大和に行けた)の関係者には日常会話で西大和への対抗意識を出す人が多いです。なぜか東大寺も多いですが、わざわざ西大和の板に書きこむことはないでしょう。
    EBZQJchenVQさんは前者のような戦略的工作員ではなく、明らかに後者(奈良高校・四天王寺)の雰囲気を出していますね。

    奈良高、四天王寺、東大寺の方は対抗意識を出す人が多い?たまたまあなたの周りだけがそうなんでしょう? 類は友を呼ぶといいますから。そして「明らかに」と言って奈良高、四天王寺の関係者が工作していると決めつけている、証拠も無しに。

    >どうやら西大和は規模が大きいので他の進学校出身者に対抗心を抱かれやすいみたいです。
    奈良高と四天王寺英数Ⅱ出身者にそういう人を多く見かけますが、棲み分けができてて必ずしも奈良高や四天王寺が下とは言えないからでしょう。

    ↑ もう何も言いません、疲れました。あなた以外の方はみんな判ってますよ。あなた得意の「分析」ですか?
    「宇宙人が虎視眈々と地球征服を企んでいる、そうに違いない」レベルですよ(哀れ)

  6. 【2249080】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:5q44bXoF0Pk) 投稿日時:2011年 08月 27日 19:40

    少し、感情的になってしまい反省しています。(削除依頼したのですが)
    あなたから謝罪の言葉が出た事については少し安心しました。
    しかし私が何とも思っていない部分で謝罪をされても正直、困惑しています。
    また謝罪する対象は私ではなく、名前を挙げられた学校(西大和も含め)の関係者、保護者の方々ではないでしょうか?

  7. 【2249123】 投稿者: 123  (ID:W1YtFAXclI.) 投稿日時:2011年 08月 27日 20:35

    つまり、「西大和はA校関係者に嫌われている。理由はホニャララだろう。」と言えばA校関係者に謝罪しなければならないということですか?

    レベルが近接する学校関係者が工作しているかもしれないとの疑念を私が書き込んだことに対して「レベルが近接する学校関係者に対する侮辱なので謝罪しろ」とあなたはおっしゃっていますので、あなたが「工作疑惑」のみを侮辱と捉えたと好意的に解釈するとします。
    そうであっても、現在エデュでは洛南洛星・星光西大和東大寺の全ての板でTOP~3番目に叩きスレが恒常的にあがっているという状況です。まさにこの状況こそ日常的に叩き、工作が行われている証拠では?

  8. 【2249215】 投稿者: 123  (ID:W1YtFAXclI.) 投稿日時:2011年 08月 27日 21:55

    各板を叩きスレが見えるまでキャプチャしました。ほとんど1番目2番目に出ていて本当に酷い状況ですね
    http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/124092.jpg
    http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/124093.jpg
    http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/124095.jpg
    http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/124098.jpg
    http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/124096.jpg

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す