最終更新:

40
Comment

【203746】西大和の学費

投稿者: あい   (ID:ouQNDpQSOgY) 投稿日時:2005年 10月 23日 18:55

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

高校からの編入を考えています。学費はどうですか。資料では同志社などに比べて安いように感じたのですが、修学旅行やその他いろいろの費用がかかり、奈良県で一番高いと聞きましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【211883】 投稿者: 在校生親  (ID:FIHJPjOtY8.) 投稿日時:2005年 11月 01日 10:13

    在校だけでクリックしてしまいました。
    -------------------------------------------------------
    > 在校生親2 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 控えめに書くのはよくないと思います。こういうのは正直に書かれるべきです。
    > >
    > 控えめに書いたつもりではなく、それ程中高の学費は変わらないけれど旅行積み立てなどが
    > 少なくなるから総額では高校の方が安くなると書いているつもりですが。
    > 希望があれば今(2学期)現高3までの総額を時間があれば書き込みますけれど。
    >
    >


  2. 【212145】 投稿者: あい  (ID:ouQNDpQSOgY) 投稿日時:2005年 11月 01日 16:02

    在校生親さん  ありがとうございました  なんとかいけそうです。  娘はとてもいきたがっているので  根性と負けん気が自慢なので  厳しいところで勉強したいそうです。 あとは入学試験にうかるだけ

  3. 【212194】 投稿者: 自殺者  (ID:DyR2uMaQ2NA) 投稿日時:2005年 11月 01日 16:50

    合格しても寮には入らないように。

  4. 【212221】 投稿者: 在校  (ID:FIHJPjOtY8.) 投稿日時:2005年 11月 01日 17:31

    あい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生親さん  ありがとうございました  なんとかいけそうです。  娘はとてもいきたがっているので  根性と負けん気が自慢なので  厳しいところで勉強したいそうです。 あとは入学試験にうかるだけ
    >
    学費は総計ご存じだと思います。
    その他にかかる費用は入学金(金額はわかりません、息子の時は内部生でいらなかったので)、
    施設充実費(入学時のみ)、制服等(これは初年度だけですが随時)、団体学生総合保証制度掛け金(20,0003年分)、教科書代(11,550)、学級費(50,000)、旅行積み立て20,000×12(1年のみ、修学旅行分中国の場合)、希望者にのみ西良会の会費(年2,000)。
    これだけだったと思います。内、学級費は毎年1万円程返ってきました、それと文化祭の利益のごく一部、何十分の一かはキックバックがありました(たぶん個人で持ち出しがあったからかと、関係ないでしょうが)。
    あとは交通費、食事代(家はずっと弁当です)、遊行費(これも個人差あり)。
    金銭面のことも気になるでしょうが是非ともがんばってお越しください。

    個人の意見ですが、いろんなスレで書き込まれている程、厳しくも、人格を無視した強制もありません。先生方の熱心な教育観には常々尊敬を抱いているほどです。
    男子であれば中学からの方が、伸び伸びとした学生生活を送れたかもしれませんが、近年編入生(特に女子)はかなり優秀ですので、学校での学習(3年になれば塾に行く時間は無理、1,2年でも無理かも)で十分難関国立大に行かれております。我が子も何かと頑張っているところです。
    近年では右肩上がりで多くの卒業生が難関大学を合格なされてますので、我が子も親の期待に報いて欲しいのですが是ばかりはね。
    あいさんのお嬢さんなら、合格されたらきっと次の目的を勝ち取られることと思います。
    我が子は来年には卒業しますが、替わりに入学されることを祈っております。

  5. 【212225】 投稿者: 在校生親  (ID:FIHJPjOtY8.) 投稿日時:2005年 11月 01日 17:33

    自殺者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格しても寮には入らないように。

    又間違って送信しました。

    女子は生憎、寮には入れません。ご存じないでしょうね。

  6. 【212283】 投稿者: デブヨ  (ID:6bbxxGteLBY) 投稿日時:2005年 11月 01日 18:24

    あい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生親さん  ありがとうございました  なんとかいけそうです。  娘はとてもいきたがっているので  根性と負けん気が自慢なので  厳しいところで勉強したいそうです。 あとは入学試験にうかるだけ
    >

    ウチは、受験はまだまだ先ですが、難関大を目指して欲しい娘が居ます。
    公立高校へ行っても結局、難関大合格には、塾・予備校へ行かねばならず、
    体力的にしんどそうだし
    面倒見のよさや実績、評判から、西大和を進学先の候補に上げていたのですが、

    娘は、実績とか眼中になく、同級生が多く行くであろう公立が、なんとなくいいと
    思っているようで・・・。
    大好きなクラブも、女子はないようで、あっても週3日しかやらないそうで、、、、
    また絶対数として女子が少ない、というのがいやみたいです。

    お嬢さんは、そんな環境でもやはり、勉強の環境が充実してるほうをお望みなのでしょうか?

    主旨と全く関係ない問いかけですみません。

  7. 【212466】 投稿者: あい  (ID:ouQNDpQSOgY) 投稿日時:2005年 11月 01日 21:39

    女子が少ないのが気になるのと、制服は嫌いとは言ってました。週3回の部活やその他の現状を全部教えましたが、魅力的〜と言ってました。部活はテニスか陸上の長距離をしたいといっております。部活はしたいけど勉強との両立に苦しんでいる公立進学校の様子も知っているので、週3回2年で引退がちょうどよいねと親子で話しています。一番の問題は合格するかどうかかな(笑)

  8. 【212993】 投稿者: デブヨ  (ID:6bbxxGteLBY) 投稿日時:2005年 11月 02日 10:59

    あい様
    不躾な問いかけにも関わらず、ありのままご回答いただき
    ありがとうございます。嬉しいです(o^v^o)

    制服お嫌いですかー(;^_^A
    デザイン的には好みが分かれるところですが、機能的には、
    ジャンスカの身ごろの部分が夏はとても暑そう。。。と私は思いました。

    部活。テニスや陸上なら、個人競技だし、週3日くらいだと手頃でいいですよね。
    陸上部は順天堂大出身のいい指導者がおられると聞きました。
    ウチはまだ時間があるので、じっくり検討していきたいと思います。

    あいさんのお嬢様が希望どおり合格されるようお祈りしています。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す