最終更新:

38
Comment

【340058】新1年生の4月予定

投稿者: 教えてください   (ID:pxg2iiYVxWU) 投稿日時:2006年 04月 06日 11:10

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

9日の入学式を心待ちにしています。

昨年の予定表では式翌日宿泊オリエンテーションとあるのですが、
今年はどうなるのでしょうか・・

今のところ11日校内オリエンテーションとしかわかっていません。

在校生の方で今年の新1年の予定がお分かりの方がいらっしゃればおしえてください。

オリエンテーション後は即通常授業でお弁当持ちでしょうか??

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【340219】 投稿者: Jの母  (ID:dlCEzIT1wbA) 投稿日時:2006年 04月 06日 16:13

教えてください様

ご入学おめでとうございます。
    他の学年の予定は分からないのですが、うちの息子の時も宿泊オリエンテーションがありましたので、今年もあると思いますが・・・。(違ってたらごめんなさい)
    ただ、入学式の翌日ではなかったように思います。
    その年によって日程などの細かい事は変わるようですね。
    オリエンテーションのあとは、多分、すぐにお弁当持ちだったように思います。
    でも、授業といっても最初は各教科の先生がいろいろお話をしてくださるという感じで
    あったように思います。
    なんだかご質問にきちんと答えていなくて申し訳ありません。
    久しぶりにレスしたくなるような内容だったもので・・・。

入学式はとても感動的ですよ。
    そのあとの対面式の合同リハーサルも昨日今日とあり、新入生の方たちを迎える準備は
    進んでいるようです。
    対面式もとても楽しいものですのでどうぞお楽しみに!!
    うちの息子もどこかにおります〜〜分かるわけないですよね。ハハ・・・(笑)

9日いいお天気だといいですね(^^)

2. 【340274】 投稿者: 同じく新入生  (ID:e3OZMmbENLg) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:35

Jの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    教えてください様

同じく新入生母です。
    便乗で質問させてください。

体操服や運動靴などは、小学校の時のようにそれぞれかける袋がいるのでしょうか?
    上靴、体育館シューズ、運動靴と3種類ありますが専用のロッカーなどありますか?

制服のズボンは1枚しか用意していないので汚れるか心配です。購買部で注文できると聞いたのですが、学校に問い合わせたら納品までどれくらいかかるかはっきりとわからないようでした。(サイズを測ってから作るみたいなお話でした)どのくらいで出来てきますか?またカッターシャツはすぐ買えますか?(息子がとても汗かきなので2枚では心配なんです)

もしご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願い致します。

3. 【340277】 投稿者: おしえてください  (ID:WUS0XMlA4IY) 投稿日時:2006年 04月 06日 17:46

Jの母様

不安な新入生母の質問にお答えくださりありがとうございます。
    対面式に在校生の方がそんなに力をいれてくださっているとは思いませんでした。

感激です。今は一日も早く学校に慣れて楽しく過ごしてほしいと思っています。

4. 【340414】 投稿者: 同じく新入生  (ID:cV2L9PA4pVQ) 投稿日時:2006年 04月 06日 20:47

おしえてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Jの母様
    >
    > 不安な新入生母の質問にお答えくださりありがとうございます。
    > 対面式に在校生の方がそんなに力をいれてくださっているとは思いませんでした。
    >
    > 感激です。今は一日も早く学校に慣れて楽しく過ごしてほしいと思っています。
    >
    >
    便乗の質問に次ぐ質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。

入学式当日の持ち物について、書類関係は入学式の案内に書いてありましたね。
    他に入学説明会の時に「教科書類を持って帰るので制カバンで来るように」と言われましたが、上靴や体育館シューズも持っていくのでしょうか?
    子供に確認したところ「先生からは特にそういう話は聞いていない」と言うので、不安になりました。
    よろしくお願い致します。

5. 【340447】 投稿者: 新入生2  (ID:PLnRx9MxALY) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:08

合格者説明会資料に製カバン、またはサブバッグとありますね。
    当たり前のように、上靴は必要だと思ってました。保護者もスリッパ持参ですから、
    当日は体育館シューズまではいらないんじゃないですか?
    持っていってないからといって入学式は出られないことはないでしょうから、
    保護者の判断でよいのではないでしょうか?
    うちは、上靴だけ持っていくと思います。

6. 【340516】 投稿者: Jの母  (ID:6mBs8uOOSzk) 投稿日時:2006年 04月 06日 22:29

同じく新入生さんへ

上靴は校舎に入ってすぐに靴用のロッカーに入れます。
    体育館シューズと運動靴はうちの息子は袋(巾着型)に入れて教室の机の横にかけています。教室のうしろに個人用のロッカー(のような棚?)がありますのでそちらに置いている
    子もいます。それぞれ自由にしているようです。
    体操服については、教室に置いておくということはあまりしないので、うちの子はそのまま
    小カバンに入れて持って行ってます。

制服のズボンについてですが、うちも冬用は一本です。
    特に汚れていなければ土曜日に洗っています。
    素材的にすぐに乾くので平日でも、帰宅してからすぐ洗っても翌日には乾いています。
    ただ、夏用は二本購入しました。毎日交互にはいています。

カッターもうちは夏冬ともに二枚ずつですが、これもすぐに乾くので十分なように思いますが・・・。
    途中で購入した事がないので注文してからどれくらいかかるのかは分かりません。
    ごめんなさい。

入学式当日は新入生2さんのおっしゃるとおり上靴をお持ちになればいいかと思います。

色々と不安に思われることがありますよね。
    わたしもそうでしたからよく分かります。
    でも、大丈夫ですよ。
    何事においても親切な学校ですから。。。

7. 【340555】 投稿者:    (ID:HwAFFUSTSCE) 投稿日時:2006年 04月 06日 23:02

通常は体育館には体育館シューズで入るものですが
    入学式当日は生徒・先生が体育館にグリーンシートをひいてくれているので上靴でOKです。
    体育館シューズは不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す