最終更新:

40
Comment

【3598697】やはりスパルタでしょうか

投稿者: 正念場   (ID:Y3UtUyqtar6) 投稿日時:2014年 12月 04日 09:42

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が第一志望として、頑張っております。
 先日の説明会での校長先生のお話をうかがっていると、「奈良では二番手」「他府県には歴史ある名門校があるため、知名度が低い」などネガティブな感じを受け、まだまだ頑張らなければ・・・とうことをおっしゃっていました。
副校長先生の時は、楽しく、勉強も行事も意欲的で楽しそうなイメージでしたが、やはり昔から言われている実績を上げるためのスパルタ教育なのかなと感じてしまいました。
 もちろん、どこの進学校も学習面は力を入れておられ、努力は必須とわかっていますが、学校生活が楽しくないほどの詰め込みはつらいだろうなと思います。
 ハードな勉強に加え、行事もたくさんあるようですし、入学後の生活が大変心配です。合格もしていないのに余計な心配ではありますが、実際は結果が出てから悩むほどの時間はないので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4197800】 投稿者: 卒業生  (ID:37dnyI.3V7E) 投稿日時:2016年 07月 30日 01:57

私は西大和を卒業して今浪人1年目です。
    こんなところで何をやってるのかという…

スパルタ云々ですが、補習、講座、確認テストなど、高校になればほぼ全て無料でかつ希望制です。
    中学の間は勉強しない生徒に強制の補習もありましたが、中学生の自主性に任せても勉強しないことを知っているのでしょう。

受験に失敗した私なんかは全然勉強しない生徒だったので
    「学校に来てるだけじゃ受からんで」
    みたいなことも言われたものですが
    そんな時も補習やテスト等、勉強し始める機会は豊富に提供されましたが、強制はありません
    やはり最後は生徒本人の姿勢に掛かっているのでしょうか

大学を出てから通用する人間かどうか
    これは私を含め私の同級生がまだその状況にはありませんが、1人1人の素質も大いに関係があると思います。
    少なくとも
    こいつはどこででもやっていけるだろう
    というような実行力、責任感、積極性を持つ同級生は1人や2人ではありませんし、逆に消極的で向上心がなく、何も考えていない んじゃないかと思われる同級生もやはり1人ではありません。

ただ、少しでも打ち込めるものを、将来につながる力や考え方を、という取り組みはされていると思います。
    部活もそうですが、模擬国連やSSH、SGHなどですね。
    これらを続けていた同級生は(私の学年にはSGHはありませんでしたが)上記の出来る奴が多いです。
    もちろん素質ある同級生だからこそ続けられていたという可能性もありますが、少なくとも将来につながる経験はできると思います。

宿題の量について
    やらなければどうということはない

ふぅ。勉強しまーす

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す