最終更新:

48
Comment

【4359392】西大和学園の実態と変化の兆し

投稿者: 保護者   (ID:g0T6qMvJXQQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 11:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

批判や実態とかけ離れた噂がこんなに多い学校も珍しいですね。
本当の実態と今後の躍進または凋落どちらでも構いませんので
変化の兆しについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4366160】 投稿者: 他学年保護者です  (ID:VetuyQVOEkg) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:32

    学校からの説明は適切であり、理解できるものでしたし、隠されたとか誤魔化されたとは思っていません。
    ユタを選んだ理由も聞いていますが、来年以降どうするかは検討中で、これから説明があると思いますし、対応を検討して改善してくださる学校と信頼しています。
    保護者の感想です。こういう場ではこれ以上は控えさせていただきます。

  2. 【4366980】 投稿者: 中1保護者です  (ID:g0T6qMvJXQQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 08:00

    西大和学園は非常に風通しの良い学校です。
    保護者の意見は電話でいつでも聞いてくれる上に、
    対応も早く確実に答えを出してくれます。

    これから受験され、大切なお子様を預けられる方々に言えることは、
    先生方と一緒に子どもを育てることのできる学校です。

    お子様が入学されたなら、
    今回のホームステイの事故を心配するのではなく、
    学校に直接意見することをお勧めします。
    生徒の保護者の意見も
    これからの西大和学園をより成長させることを確信しています。

  3. 【4369699】 投稿者: 雑感  (ID:oZBmfaPcCCA) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:56

    別スレで"西大和は学校というより企業"という記載があったんですが…それ、入学する前に思ってたなぁというのを思い出しました。
    入試や入学の説明資料は整然としてるし、書いてある内容や文面も企業のようだと…。
    でも入学してみたら違ってました。
    むしろいい意味で人間臭い。
    外からはドライで冷たいイメージがあるんだと思いますが、むしろウェット。

    けどそれは悪い面でもあるわけで、馴染めない人もいると思います。
    こんな事を書くとまた荒れるのですかね…
    これはちょっとね、と思う事はどの学校にも当然あるし、受験生にとってはそういう情報が欲しいんだと思いますが、そんな面を出すと総叩きにあいますからね。怖いですよね。
    とまぁ内容のない事を書いたら、また怒られますかね…

  4. 【4370038】 投稿者: 収益性の高い私学は下品?おかしいでしょ。  (ID:pVP7KdJ9rjQ) 投稿日時:2016年 12月 21日 16:08

    受験生の保護者の皆様へ。御志望の各学校・学園の「収益性・収支報告」を検討されたことはありますか?各学校・学園で報告されていますので御一見を。大事なことですよ。

    学校法人によっては、実質赤字なのに「誘致した地方自治体よりの『助成金』によって収益がトントン」が多く見受けられます。
    また「『強制ではないですが皆様がされる』寄付金」もあります。寄付金などは「学園が好きに使っても良い、使途報告・開示の要らない『自由度の高いお金』」となり、最近は使途不明金問題の温床となっています。

    西大和学園は「寄付金」を求めません(『周年記念事業』は除く)。授業料は高め。受験生が多く、受験料ほかの収入も潤沢。
    文科省よりの距離が近く「『国による教育モデル』による収入もあります。

    この事実は「良いこと」なのでは?
    西大和は「商売上手で下品」と非難される方がいらっしゃいますが、いかがでしょうか?
    「収益性の高い私学」が信頼できると思いますね、将来的にも。

    「多くの受験者・志望者を集める学園」は「寄付金頼みの伝統校よりも下品」なものでしょうか?

  5. 【4370127】 投稿者: 雑感  (ID:oZBmfaPcCCA) 投稿日時:2016年 12月 21日 17:29

    素晴らしいですね。
    ただ"下品"とか"伝統校"などは釣り言葉としてよく使われているので、避けた方が良いでしょうね。

  6. 【4871253】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:WgNt8ZxLZ.6) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:55

    某塾の先生からの情報なんですが…

    東大推薦合格、また西大和から出たらしいのですが、ほんとうなんでしょうか。

  7. 【4871293】 投稿者: 噂先行  (ID:wKe3aTz/vzs) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:17

    京大の特色も合格が出た、とか。。。

  8. 【4871440】 投稿者: 新展開  (ID:StNcmydIumw) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:38

    女子で、東大推薦合格が出たことも京大特色で合格出たことも確かだ。
    2021年からの入試、というのは、こういう部分ではないのか。
    またまた西大和にしてやられる、という感じが否めない。
    もちろん教科的な力は大切で、勉強ができるのは前提だが、優秀者を集めて生徒たちが勝手に勉強して大学に合格する、という旧来型のやり方だと、高槻や西大和みたいなやり方を6年間やっている学校に、とくに中間層あたりは入試で差をつけられてしまう。
    南海にせよ帝塚山にせよ、女子の共学とともにこういう部分に力を入れ始めてきている理由がだんだん見えてきたようだ。
    入試改革を甘く見ている中堅校あたりは公立に負けていくんだろう。
    文科省や大阪公立が進めている作戦は私立つぶしのような感じだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す