最終更新:

191
Comment

【4424459】医学部志望。本当に通塾は必要ないのですか?

投稿者: 新入生の保護者。   (ID:nHXYbZP3F22) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

春からこちらの中学に入学する子どもの保護者です。
在校生の方や保護者の方に質問があります。
愚息は国公立の医学部志望です。
そのためには中1から塾へ行き、勉強させなければならないですか?
それとも、学校の課題をこなすだけで国公立の医学部を合格することは可能ですか?
今は中学受験が終わって、やっと遊べるという感じで、毎日遊びに行っています。
その姿を見て、私が焦っています。ただ、その反面でちょっとぐらい遊ばせてあげてもという気持ちがあり、ついつい甘くなっています。
だから、中学に入ったら塾へ入れるべきという考えが出てきました。
また、Z会をさせることも考え中です。

6年後の大学受験を見据えて、どのようにすれば良いでしょうか?
良きアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4799631】 投稿者: 気にする事は無いですよ。  (ID:P0jmJwtue4A) 投稿日時:2017年 12月 09日 01:25

    西大和のネガキャンを繰り返してる人達は、我が子を落とされた親か、ライバル校に子供を通わせていて西大和の事が気になって気になって仕方ない親かの、いずれかしかいませんから。

  2. 【5141932】 投稿者: 保護者  (ID:cjdVlyGjw7c) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:44

    私の息子は、東大寺、西大和、大阪星光他に合格し、結果星光を選びましたが
    今は国立医学部をめざして灘、甲陽、東大寺、西大和、四天王寺、神戸女学院他の生徒さん達と塾の同じクラスで頑張っています。

  3. 【5143453】 投稿者: 保護者?  (ID:fauhlDR8z8U) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:43

    星光学院の生徒さんの保護者であるのに、わざわざ西大和学園の掲示板に訪問して「保護者です」との投稿ですか?日本語的におかしいでしょ。

    また東大寺学園合格者かつ星光学院進学者は毎年僅か数名。個人が特定され易いので実在の方はこのような投稿を控えますよね。
    「西大和学園は塾・予備校要らず」を否定したいがためのなりすましでしょうね。投稿の目的がよく分かりません。

  4. 【5147907】 投稿者: 同意  (ID:P0jmJwtue4A) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:28

    全く同意です。
    すぐにバレるような嘘をついてまで西大和を下げたいのでしょうかね…。
    わざわざ西大和の掲示板にまでやってきて。
    本当にみっともない他校関係者が多いですね。

  5. 【5196223】 投稿者: 息子がOB  (ID:R9NkRlkMyD2) 投稿日時:2018年 11月 20日 13:36

    スレ主様へ

    息子がOBです。塾なしで無事に現役で合格しております。
    (今も学生ですので、直近だと理解して下さい)
    友人たちも通ってませんでした。

    良く通塾の話になりますが、本当に塾は必要ありませんよ。
    塾よりも定期テストや日々の課題をしっかりとやる事を進めます。

    中学や高校では、勉強以外に学ぶ事が沢山ありますので、そういう側面も非常に大切な事と思うので、無理をせずに日々のやるべき事をやる事が一番の近道だと思います。
    高校2年の夏明けから受験モードに入りますので、その時に各先生に相談しながら受験勉強を進めれば問題ないですよ。
    その時に、今までの基礎が重要になりますので、日々の課題や定期テストを疎かにしないで下さい。
    心配でしょうが、本当に塾はいりませんよ。

  6. 【5210656】 投稿者: 32期保護者  (ID:Pe3knKG7UMM) 投稿日時:2018年 12月 01日 09:19

    メンタル強く、家や自習室で自主学習ができるお子さんは、塾なしでもトップクラスに何人かいるそうですね。

    息子は高1くらいから塾に通わせてます。
    当時数学のみ。高2から物理。この冬から化学も。

    なので、普段の学校から出されてる課題、塾の授業(その宿題)と合わせると、毎晩よく頑張ってます。

    医学部受験に向けて、高2の間は英数先行とはいうものの、やはり2プロに物化入ってくるので、遅れをとってる物化にも時間取られてます。
    学校の課題が「重い」そうで、もう少し軽くしてくれたらいいのにと、ヤキモキしてます(・_・;

  7. 【5435813】 投稿者: 高1保護者  (ID:SpL6k/0OtQc) 投稿日時:2019年 05月 14日 08:12

    高1保護者です。
    文理選択は理系を選択し、家から通える国公立医学部を志望しております。
    諸先輩に質問ですが、医学部志望はその他理系クラスになるのですか?
    また、西大和で医学部を志望する際のアドバイスをいただければ幸いです。

  8. 【5435979】 投稿者: 高3保護者  (ID:NP4CYSVba7k) 投稿日時:2019年 05月 14日 10:54

    二学年違うので制度が変わってるかもしれませんが。高2から理系クラスは東大(理Ⅲ含む)クラスと京大、医学部クラスに分かれました。
    医学部志望の子供は京大医学部クラスでした。
    子供曰く、クラスの学力格差が酷いと。
    実際2回の駿台模試の上位50傑に東大クラスは文理含め40人くらいで京大医学部クラスで10人くらい。
    学力もですが、クラスの受験に対する姿勢というか雰囲気が違いすぎるようです。
    単純に学年の上位と下位でクラス分けするみたいなもんですからね。
    高2の3学期から最終クラス確定時に、数人医学部志望の生徒が東大クラスから降りてきてました。
    賛否両論あると思いますが、そのやり方が医学部志望者にとってはベターな選択かと思います。
    そもそも医学部のクラス分けが京大クラスと同じでいいのか?という疑問はありますが、理事長が東大志向から変わらない限り改善されないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す