最終更新:

191
Comment

【4424459】医学部志望。本当に通塾は必要ないのですか?

投稿者: 新入生の保護者。   (ID:nHXYbZP3F22) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

春からこちらの中学に入学する子どもの保護者です。
在校生の方や保護者の方に質問があります。
愚息は国公立の医学部志望です。
そのためには中1から塾へ行き、勉強させなければならないですか?
それとも、学校の課題をこなすだけで国公立の医学部を合格することは可能ですか?
今は中学受験が終わって、やっと遊べるという感じで、毎日遊びに行っています。
その姿を見て、私が焦っています。ただ、その反面でちょっとぐらい遊ばせてあげてもという気持ちがあり、ついつい甘くなっています。
だから、中学に入ったら塾へ入れるべきという考えが出てきました。
また、Z会をさせることも考え中です。

6年後の大学受験を見据えて、どのようにすれば良いでしょうか?
良きアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5436068】 投稿者: 高1保護者  (ID:SpL6k/0OtQc) 投稿日時:2019年 05月 14日 12:42

    高3保護者様
    返信ありがとうございます。
    東大クラスの方がいい先生もつきそうですし、
    医学部志望者には悩みの種ですね。
    駿台ではないですが定期考査は50傑前後にいます。
    友達の中にはほんの少数ですが鉄緑での勉強を
    メインにしているものもいると聞きます。
    色々悩んでいます。
    志望者もそれなりにいるみたいなので
    医学部クラスを作って欲しいですね。

  2. 【5441536】 投稿者: 保護者  (ID:787x4jgrH4o) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:12

    高等部保護者です。関西圏国公立医学部現役で無事合格しました。塾無しで合格できました。本人も努力しましたが、学校の指導と医学部志望の友人達と切磋琢磨できた環境のおかげと本人は言っています。感謝しています。

  3. 【5441860】 投稿者: 高3保護者  (ID:vGq6ht6cxdg) 投稿日時:2019年 05月 19日 05:11

    高等部保護者様
    お子様の国医現役合格おめでとうございます。
    昨日育友会総会に参加した際、大学合学者の張り出し見ました。
    阪大医医4人合格に内1人は女子ということは現浪わかりませんが高等部ですよね。凄すぎるとしか。
    切磋琢磨されて高等部では現役5〜6人国医合格したのでしょうか?(もうすぐ進路の手引き貰えればわかるのでしょうが)
    6年間頑張ってる中等部と比べて、たった3年間の大学受験勉強で国医合格できる秘訣みたいなのは、何か他にあれば教えてください。

  4. 【5449823】 投稿者: 保護者  (ID:c1cpsFxwTts) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:43

    本人は、秘訣なんて語れない、おこがましい。とのことですので、子の受験を見てきた親の感想です。自分より実力が上の友達を常に見て、絶対次の試験勝ってやるというのがモチベーションになっていたように思います。実際は勝てない場合が殆どで、その時解らない問題があればその場で教えてもらうと言ってました。ちょっと図々しいくらいなのが良かったのかもしれません。そのうち少し勝てる科目が出てきて、それは聞かれたら解き方を教える。そんな風にしてお互いに苦手な科目をなくしていったように思います。センター試験の比重の高い大学を受験するなら早く対策して絶対にミスしないまでに仕上げる。センターで高得点であれば余裕を持って二次試験に臨めるとも言ってました。最終的に子が常に意識して名前を挙げていた友達は皆さん合格されていましたので、やはり周りの、みんなで頑張れる環境が大きかったように思います。
    長々と散文、失礼しました。
    来春には、頑張ったお子様の笑顔が見れますように。

  5. 【5465129】 投稿者: 高3保護者  (ID:4ghOZfFRv/I) 投稿日時:2019年 06月 08日 07:33

    遅くなりましたが、応援メッセージありがとうございます!
    お子さん本人の言葉ではないかもしれませんが、普段からお子さんのサポートされて日頃からの会話で子供さんがライバルから刺激を受け切磋琢磨されて合格されたのが思い浮かびます(^^)
    子供のクラスは、東大クラスじゃないので、優秀な生徒が東大クラスより比較的少ないということですが、塾では灘甲陽女学院の秀才を目標にしてるので何とかモチベーション維持できてるようです。
    学校でも生徒同士で教え合う時間とか環境あればいいのですが、なかなかなさそうです。

  6. 【5523671】 投稿者: 高1保護者  (ID:rEa9KSdCMYc) 投稿日時:2019年 07月 29日 13:45

    中3の終わりに文系。理系の希望が聞かれました。
    学校と研伸館のみで塾には通っていませんが、
    ある程度、数学ができないと文系を薦められますので、
    中等部の方はその時までに対策することをお勧めします。

  7. 【5524680】 投稿者: 医学部志望  (ID:wj69xapGVQQ) 投稿日時:2019年 07月 30日 14:02

    数学がある程度できないと、文系を薦められるのですか、、、
    数学は得意ではなく、定期考査の数学の成績もほぼ真ん中ぐらい、、、
    頑張らないと医学部を目指すことすらできなくなりそうです。

  8. 【5706832】 投稿者: 先生  (ID:nk0cXC/.ud.) 投稿日時:2020年 01月 18日 19:13

    予備校の先生やってまして、西大和の生徒が増えてきたから拝見させて頂きました。非常にスピードが早く、また学校としてのレベルアップが激しいので、注意して学校での指導内容のレベルを把握することに努めてます。結論、基本的に中学生には不要かと。ただ、医学部を希望されるなら、数学の成績だけは特に注意してください。数学は遅れ出したら指導を受けるべきかと。最も修正に時間を要するからです。あとは読解力の高さが全ての教科の高さに相通じていくので、活字の本は読むようにしてください。英語の多読教育はとても効果あると思います。西大和の子たちは他校の半分程度の時間で読めますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す