最終更新:

191
Comment

【4424459】医学部志望。本当に通塾は必要ないのですか?

投稿者: 新入生の保護者。   (ID:nHXYbZP3F22) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

春からこちらの中学に入学する子どもの保護者です。
在校生の方や保護者の方に質問があります。
愚息は国公立の医学部志望です。
そのためには中1から塾へ行き、勉強させなければならないですか?
それとも、学校の課題をこなすだけで国公立の医学部を合格することは可能ですか?
今は中学受験が終わって、やっと遊べるという感じで、毎日遊びに行っています。
その姿を見て、私が焦っています。ただ、その反面でちょっとぐらい遊ばせてあげてもという気持ちがあり、ついつい甘くなっています。
だから、中学に入ったら塾へ入れるべきという考えが出てきました。
また、Z会をさせることも考え中です。

6年後の大学受験を見据えて、どのようにすれば良いでしょうか?
良きアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5950638】 投稿者: 32期保護者  (ID:p710sxFhyC2) 投稿日時:2020年 07月 18日 18:23

    35期保護者さんですかね?
    私の子供も中1の頃は定期考査は上から4分の3くらいでした。
    私は佐藤家を見習って子供の計画を作ってあげて、色々話し合いながら、進めていきました。
    子供も幸いにも(?)計画に乗ってくれたので、右肩上がりに成績は上がっていきました。

    結局お子さんのやる気次第、というかそれが全てですよね。
    今は自分の成績に自信を失ってるんでしょうが、元々西大和に合格したのですから、数学や国語も地力はあるはずです。
    一念発起してやるか、補講受けさせられていやいや(?)やるか、もう本人次第。
    受験勉強もマラソンと同じ。
    今までゆっくりペースなら、今から全力で走れば良いのです。
    先ずは、今の学校のカリキュラムに沿って定期考査での範囲をしっかり勉強して、それとは並行して例えば数Ⅰや数Aの某用問題集から丁寧に解いていく。わからなかったら、先生でも友達にでも恥ずかしがらずに尋ねてください。
    家で勉強できないのなら、確か西大和の自習室は朝7時から空いてるので、1時間でも自習する。下校時も自習室室が使えるので、これで2〜3時間はまとまった時間作れるはずです。
    何か細かいことでもご質問あれば書いてください。
    教科のことは答えれませんが、それ以外は私からでも他の方からでも回答できるかと思います。

  2. 【5962723】 投稿者: ものすごく納得  (ID:uW91eidItKM) 投稿日時:2020年 07月 29日 01:29

    ありがとうございます。経験者の方からのアドバイス、震えてちょっと涙が出ました。
    三者面談で、中学→高校は上がれても、高1→高2に上がれる確率は今のままだと40%くらい、と言われてしまい。それでも子どもは西大和に残りたいと言うので、どうしたものかと途方にくれていました。

    私も変わらないと。とにかく親子で頑張ってみます。

  3. 【5970771】 投稿者: cools  (ID:MyPemL4IkiE) 投稿日時:2020年 08月 04日 18:49

    環境を変えて、科目を絞り、私立医学部、早慶、これがベスト。借金返しながらの勉強なんて子供がかわいそう。

  4. 【5977172】 投稿者: 高校生母  (ID:gKDrcjSLpfU) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:34

    久々に西大和版見て我が子と同じような子がいてると思わず書きこんでいます。医学部版にすみません。
    中学からずっと深海魚です。毎年毎年進級できるのか悩み、今に至ります。
    いろいろ試しましたよ。トーマスも個人塾も。でも学習習慣が戻りませんでした。32期のお子さまみたいに素直なタイプでもなく、超反抗期、ほっといて!というので本人にまかせました。
    中3の時の担任の先生も高1の時の担任の先生もそのタイミングタイミングでご指導くださっていましたが、ついに学年ドベになりました。本人は西大和をやめる決意をして2面をしたそうで、先生からお電話が来ました。
    その話を聞いたときは学校が大好き、学校楽しい!と過ごしてきた子でしたのでびっくりしました。
    先生がやめてどうするんだ、ここで頑張れないのか、とお声かけくださって、朝勉するようになりました。そして学年部の先生方が教科ごとにご指導くださっています。
    こんな成績の子にもとても手厚くご指導くださったおかげでようやく我が子も動きだしました。
    西大和でよかったね、西大和にいたから経験出来ることだね、先生とお友達に恵まれているね、と話をしています。
    間に合うのかさっばりわかりませんが、やっと大学受験に向けたスタートラインです。すごくすごく時間がかかりました。こんな子もいてます。
    西大和の先生方、本当に熱いです。東大京大じゃなくてもきちんとご指導くださいます。
    お子さまが西大和にいたい!と思うのであればまだ頑張れると思います。

    ちなみに医学部の話ですが、お友達で目指してる方は通塾されてる方もいるそうです。研伸館にそのまま継続でいってる方もおられます。
    先生方がお子様のタイプを見極めて、対外試合をさせた方がいい(通塾)等もアドバイスをくださるそうです。ただ通塾に関しては塾メインにならないように、とは言われています。

  5. 【5985910】 投稿者: ものすごく納得です  (ID:RYsjZ5f/E6g) 投稿日時:2020年 08月 18日 12:13

    ありがとうございます。涙がとまりません。個人塾も、トーマスも行ってますが、我が家も同じ状況なので、ご経験を聞かせていただき、ものすごく励みになりました。
    簡単に諦めてやめたらって書いてくる人は、西大和の先生がどんなに熱い人か知らないんですよね。もちろんわたしも、もしかしたら環境変えた方がいいかもって迷う思いもあり、個人塾で相談したこともあります。個人塾内に奈良県内私立中学から編入した子は5.6人いて、みんな行った先バラバラだけど全員不登校になってるから、とにかく早まらないで、と言われました。西大和の先生方の対応も間違ってないし、何より本人の意思が一番大事だと。

    西大和の先生も友達も大好きな息子なので、信じて頑張ろうと思います。高校生母さん、苦い経験を教えてくださり、ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

  6. 【6196595】 投稿者: 通りすがり  (ID:eIkwPU31M2A) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:14

    まず、鉄力と研伸館だけが塾ではありません。
    国公立医学部は、高レベルの戦いで、いかにミスをなくし、難しい問題も解けるようになっていないと、合格は厳しいのです。
    授業だけでは、厳しいと思います。
    息子は、各科目ごとに大手予備校と高レベルの細かな塾と併せて、現役国公立医学部の合格ができました。
    洛星の環境はとても良いのですが、良くも悪くも自由な感じは、のんびり構えてたら、浪人しますよ。

  7. 【6288519】 投稿者: 新入生の保護者。  (ID:Oga33Tf76w2) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:15

    皆さま、ご無沙汰しております。
    このスレッドを作成させていただきました新入生の保護者。です。
    早いもので、気づけば愚息はもう高校2年生です。
    今もなお医学部を目指して頑張ってくれています。成績は、、、それで医学部目指して大丈夫って家族には言われていますが、私も本人も国公立医学部医学科の現役合格は必ずできると信じています、笑笑。

    このスレッドで、色々な方の体験談やアドバイスを伺うことができて、私自身、大変嬉しく思っています。
    ありがとうございます。感謝しかありません。
    先輩の保護者の皆さま、これからも、私と同じように大学受験に不安を抱きながらも、子どもと楽しく西大和生活を送っている保護者の皆さまに温かいお言葉をいただければ、幸いです。
    どうか、よろしくお願いいたします(^_^)

  8. 【6290866】 投稿者: 現高3生保護者  (ID:CrEeWnv/8ZE) 投稿日時:2021年 04月 07日 11:58

    中1の時よりこの板に書き込みをしている者です。

    この板に最初に書き込んだ
      課題提出は最終的に100%にすること
      週テストはほぼ100%補習にかからないこと
      考査上位50位以内に入ること
    は高2からは理系と文系の試験が違うので
    目安となる高1まではクリアしました。
    かといって最上位ではない程度です。

    34期は東大志望が多く医学部志望が少ないと聞いておりますが、
    医学部志望者は高2から塾に通う方が多いと感じております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す