最終更新:

82
Comment

【4969095】2017年度 入学生の部屋

投稿者: さくら   (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:22

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、2017年度入学生の保護者です。
久しぶりにエデュを覗いて、2018年度のスレッドを見ました。 正直、とても羨ましかったです。
そこで・・・
2017年度入学生の部屋も立ち上げました。

保護者の皆さまと色々な意見交換、情報交換ができればと楽しいかなぁっと思います。
よろしくお願い致します。
また、他年度の保護者の皆さまの貴重な意見や情報も頂ければ、有難いと思っています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4997620】 投稿者: さくら  (ID:ZaXLtssSSAg) 投稿日時:2018年 05月 18日 12:08

    こんにちは。
    お久しぶりです、心配ママさん。
    お元気でしたか?

    Sプリ…などは、855で行っている英語の単語テストのやり直しプリントのことです。
    全く知らなければ、Sプリ、Tプリ、Kプリ、Fプリと並べられても何のことかわからないですよね。(ごめんなさい。)
    こうして並べて書くと、暗号のようで何故か笑えますね。(笑)
    そうそう、Mプリもあるそうで、もうすでに全クラス制覇していたらしいですよ。

    中テストのこと、私はすっかり忘れていました。
    今日、子どもにハッパかけないといけないです。
    ハッパかけても、あの子のあの返答が予想できそうです。(笑)
    心配ママさん、教えてくれて、ありがとうございます。
    来週になって私だけが慌てるところでした。(子どもにも少しは危機感をもってもらいたいものですが。)

    あの子のエンジンは壊れてるのかなぁ。(笑)
    ずーっと徐行運転しかできていないです。(笑)

  2. 【4997623】 投稿者: さくら  (ID:ZaXLtssSSAg) 投稿日時:2018年 05月 18日 12:12

    皆様へ

    このスレッドを立ち上げて、このように皆様と情報の共有ができることをとても嬉しく思っています。

    これからもよろしくお願いします。

    まだ、書き込みをされていない保護者の方々もどんどん書き込んでみてください、いろいろと 楽しいですよ。

  3. 【4998113】 投稿者: うちの子はマイペース  (ID:YUd4QH2/Ezw) 投稿日時:2018年 05月 18日 21:22

    Sプリ、最初は「スペシャルプリント」って聞いてたんですが…。
    SプリのSは◯見のS、って笑っちゃいました。
    内容はとてもハードで笑えませんがね。

    さくら様、
    全クラス制覇したんですね(笑)
    今年は特に英語に力を入れるらしいですし、
    子供たち、頑張って取り組んで下さい!

  4. 【4998742】 投稿者: 心配ママ  (ID:/62hkQa7xRQ) 投稿日時:2018年 05月 19日 12:35

    こんにちは!
    ○プリについての情報をありがとうございました!
    昨日に子供に聞いてみましたがーまあそんなもんーとつれない返事でした。

    最近は本当に中だるみのような感じで集中力がありません。
    心配ママの心配は増すばかりです。

  5. 【5001824】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 05月 22日 09:39

    おはようございます。
    今日は中テスト…ですね。
    やるだけはやった。だから、今回の結果は気にしないで。と言って学校に行きました。
    やるだけって全くやってないような気がするのは私だけでしょうか。(笑)
    今日帰ってからの子どもの反応が浮かぶのも私だけでしょうか。(笑)
    やれることはやったと言ってほしいと思うのは私だけでしょうか。(笑)

    今、できること、やらなければならないことだけでいいので精一杯頑張ってほしいものです。

    ○プリ、本当に全クラス制覇したのかなぁ?
    ○プリの効果が目に見えればいいですよね~
    英語に力をいれるのですか?
    英語が苦手なうちの子、置いていかれないように頑張ってもらわないといけないです。

    心配ママさん以上に心配性なさくらママでした。

  6. 【5002029】 投稿者: うちの子はマイペース  (ID:T64Jx5fAXJo) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:19

    こんにちは(^^)
    中テスト、どういう結果になるか…。

    ◯プリ、細かい所はクラス毎に違うんですよね。
    とにかく「マスターしなさい」という先生の声が聞こえてくるようです(笑)


    ところで皆さまは
    テストにおいて、点数と順位、どちらを優先されますか?
    去年息子は
    「◯点を目指す」とよく言ってたのですが、
    思いの外平均点が高いので、つい
    「◯位以内を目指して」って言っちゃいます。

  7. 【5002391】 投稿者: 基本的に  (ID:5LljMMhkAZY) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:16

    基本的に目指すのは点数で良いと思いますよ。
    ただ、テストによっては非常に難易度の高い時もあり、満点の半分程度しか取れない時も出てくると思います。そのような時は順位を参考にすれば良いでしょう。

  8. 【5003078】 投稿者: あさがお  (ID:JYzmbTUDc6E) 投稿日時:2018年 05月 23日 12:01

    中テスト終わりましたね。
    しばらくは体育祭の準備で楽しそうですね。

    少し前から話題になっている〇プリですが・・・、
    これは、それ自体の効果を期待して出されるものではないような気がします。
    「こんなくだらない課題をしなくてすむよう、テストで合格点をとれるようにしっかり勉強しなさい」という先生からのメッセージだと思います。
    そんな先生の思いに応えられなかった場合に課されるのが〇プリなのでしょう。
    先生もきっとこんなプリントを課したくないというのが本音だと思います。
    ただ、連帯責任などもあったりするようですし、少し度を越している感は否めませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す