最終更新:

82
Comment

【4969095】2017年度 入学生の部屋

投稿者: さくら   (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:22

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、2017年度入学生の保護者です。
久しぶりにエデュを覗いて、2018年度のスレッドを見ました。 正直、とても羨ましかったです。
そこで・・・
2017年度入学生の部屋も立ち上げました。

保護者の皆さまと色々な意見交換、情報交換ができればと楽しいかなぁっと思います。
よろしくお願い致します。
また、他年度の保護者の皆さまの貴重な意見や情報も頂ければ、有難いと思っています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5044396】 投稿者: うちの子はマイペース  (ID:Y1H6VNkq2Ts) 投稿日時:2018年 07月 02日 14:14

    定期考査お疲れ様でした。

    かと思えば、既に補習の申し込みが…。
    さすが西大和(笑)

    日曜日、うちの子は朝からいそいそとお友達と遊びに出かけて行きました。
    試験、どやった?って聞いても、
    「かえってこなわからん」の一言。
    まあ、そんなもんなんでしょうか。

    新しい取り組み「35期個別学習」
    先生方色々考えてくださいますね、本当に頭が下がります。
    夏休みの課題も使えるから、お得だと思うんですが、うちの子は相変わらず乗り気ではありません。


    三者面談の申込ついでに、補習の申込用紙に丸つけかけたら、めちゃくちゃ怒られました。
    「お母さん、去年も勝手に丸つけた!僕行くなんてひと言も言ってない!」
    「数学は検定の範囲やし、英語や国語は問題解くやつや!」
    「テストかえってきてからどうするか決める」

    …はい、補習の申込は本人がするんですものね、お母さんが悪かったです。
    ごめんなさい。

    (そやけど、なんも補習受けんで大丈夫なん?)

  2. 【5079729】 投稿者: にしやまたん  (ID:Ev1KxIgdmaI) 投稿日時:2018年 08月 09日 08:00

    西大和学園では校舎内にいながら、マンツーマンで指導をしてもらえる塾ができましたね。熱心な講師により丁寧に対応してもらえて通塾時間の節約、安全の確保が可能でとても有意義だと思います。

  3. 【5316697】 投稿者: 心配ママ  (ID:/62hkQa7xRQ) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:43

    皆さまご無沙汰しております。早いものでもう少しで中学3年生、中学の最終学年です。中学受験がついこの間の事のように思い出されます。
    さてこのあいだの中学2年生を対象とした高校入試トライですが結果はいかがでしたでしょうか?合格者は中学内容は一応終了していると考えて良いのでしょうか?
    ギリギリの合格者と余裕の合格者ではかなりの差があるのでしょうね。
    またこの結果は4年後の大学進学と相関があるのでしょうか?
    わからないことばかりでどのように捉えて良いのか、心配です。

  4. 【5319023】 投稿者: うちの子はマイペース  (ID:wH5LUnO/oCM) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:34

    こんにちは。
    先日の次年度行事説明会では、
    合格人数が目標を上回ったので、先生嬉しそうになさってましたね。

    ギリギリだろうが合格したのですから、胸を張ってよいのでは?
    「褒めてあげて下さい」っておっしゃってましたよ。
    中学内容は十分でしょう。

    大学進学と相関はどうでしょう?
    今回残念だったお子さまも、これからの頑張りで変わっていくでしょうし…。
    それより、残念組への対応があんなに手厚いとは思いませんでした。
    「不合格なら補習の嵐になるから、それだけは避けたい」子どもからそんな話も聞いてましたけど、一回きりではないんですね。
    さすがです。

  5. 【5322287】 投稿者: 心配ママ  (ID:/62hkQa7xRQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:06

    早速の返信をありがとうございました。
    そうですよね!これはこれで一つの区切りとして捉えておきます。学校の説明にもあったように一応合格者は一定の学力があるものとして、中学3年では自分の興味や進路についてゆっくりと考えて見るのも良いですね。また今回届かなかった生徒たちもまだ中学2年生ですし、現時点での実力がわかったので勉強をさらに進めれば良いのでしょう。
    4年後のことは誰にもわかりませんよね!

  6. 【5360276】 投稿者: さくら  (ID:FphdB1DGeKI) 投稿日時:2019年 03月 15日 12:25

    皆さま、ご無沙汰しております。

    中学2年生の学校生活も、残すところあと1週間。
    しかし、この1週間はアドバンスト模試、ヤングアメリカンズ、卒業式の参列、と、とても濃いものになりそうですね。

    あと、少し、楽しいJ2の思い出が作れるように、ヤングアメリカンズでは、自分の殻を破って弾けて欲しいと私は願っています。まぁ、愚息は、後ろの目立たないポジションで小さく弾けるだけになりそうですが…(笑)

    ヤングアメリカンズの前に、今日から3日間のアドバンスト模試、本人は良い結果が出せるわけないやん、と開き直って学校へ行きました。(笑)

    盛り沢山な学校行事、定期考査も含めて、それぞれが楽しい思い出になっていれば良いのだけどね(⌒‐⌒)

    中学3年生も引き続き、よろしくお願い致します(^-^)/

  7. 【5386060】 投稿者: うちの子はマイペース  (ID:SayNVzzaqKg) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:44

    こんにちは(^ ^)
    新学年が始まりましたね。

    皆さまのお子様たちはどんな反応でした?

    うちの子は根掘り葉掘り聞きまくって
    やっと、すこーし話してくれました。
    今まで仲よかった子達とは離れてしまったらしくて。
    少し寂しそうですが、
    「なんとかなるでしょ。」
    「うちのクラス、なんか感じ良さそう」
    とか言ってました。


    担任発表では、ざわついたらしいですね。

    色々と盛りだくさんの三年生、
    楽しく、充実した一年を送れますように。

  8. 【5394239】 投稿者: さくら  (ID:s6m7YWcSA8Q) 投稿日時:2019年 04月 11日 12:43

    こんにちは(^.^)

    担任発表での、ざわつきから早いものでもう1週間が過ぎました。
    新しいクラスで、どのような中3生活をを送っているのでしょうね。
    かなり、気になります。
    でも、うちの子に聞いても、まぁまぁとしか言ってくれなくて、わからないです。

    まぁまぁぐらいがちょうど良いのかも、ですけどね。

    また、何かを楽しいお話しがあれば、教えてくださいね(⌒‐⌒)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す