最終更新:

82
Comment

【4969095】2017年度 入学生の部屋

投稿者: さくら   (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:22

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、2017年度入学生の保護者です。
久しぶりにエデュを覗いて、2018年度のスレッドを見ました。 正直、とても羨ましかったです。
そこで・・・
2017年度入学生の部屋も立ち上げました。

保護者の皆さまと色々な意見交換、情報交換ができればと楽しいかなぁっと思います。
よろしくお願い致します。
また、他年度の保護者の皆さまの貴重な意見や情報も頂ければ、有難いと思っています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4980292】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 05月 02日 10:06

    皆様、おはようございます。
    私だけがこのスレッドを楽しく利用していますが、本来、皆様と楽しく情報交換や意見交換ができればと思い立てたスレッドです。
    私はでしゃばらないようにしますので、皆様の情報交換の場にしてくださいね。

    よろしくお願い致します。

    いきなりですが、ちょっとでしゃばります。(笑)
    GW課題出されましたね。
    せっかくゆっくりできると思っていたGWなのに、あの課題の量って。あれをどうこなしたらいいかわからん、と子どもは言ってました。(笑)
    私はそんな子どもにがんばれーと一言だけ言ってあげました。(笑)
    頑張って課題をこなすしか遊ぶ時間は作れないんだから。仕方ないですよね。
    皆様のお子さまは愚痴らないですか?

  2. 【4980636】 投稿者: もうバテバテ  (ID:/62hkQa7xRQ) 投稿日時:2018年 05月 02日 16:38

    こんにちは。
    うちも課題の多さにあきらめ気味のやけくそになっております。さらに研伸館の宿題もあるようなので。

    これをこなすことができれば確かに実力がつくのかもしれませんが消化不良にならないか、中途半端にならないか心配しております。皆様はいかがでしょうか。

  3. 【4980658】 投稿者: 課題量について  (ID:5LljMMhkAZY) 投稿日時:2018年 05月 02日 17:17

    お子さんの得意、不得意に合わせて、ある程度の取捨選択はしても良いと思います。もともと課題量はスピードの速い子に合わせて出されているので。

  4. 【4980661】 投稿者: さくら  (ID:wSKjut0dyZw) 投稿日時:2018年 05月 02日 17:20

    こんにちは。
    そう、その通りですよね。
    課題はきっちりとこなせないと意味がないような気がするのですが、楽々こなせないのはうちの子どもの力不足なのかも。(笑)
    研伸館の課題、学校の普段の課題、GWの課題、遊ぶ時間を無くせばできる量なので、力不足のうちの子どもは遊ぶなってことでしょうね。(笑)
    とりあえず、頑張ってもらいましょうね。

  5. 【4980707】 投稿者: そうですね。  (ID:5LljMMhkAZY) 投稿日時:2018年 05月 02日 18:23

    最初は課題量に圧倒されますが、徐々に手の抜きどころが分かってくるようになります。(笑)
    また、課題については優先度をつけた方が良いですね。先ず優先すべきは学校の課題。研伸館の課題はそれらをやれそうな場合にやる。あれもこれも全てこなそうと思うと辛くなるので、物理的に無理な場合は優先度の高いものだけでも全部やる。こう考えるだけでも心理的にかなり楽になります。
    あとは、言うまでも無い事ですが、中学の間は数英が特に重要で最優先教科になります。これらの教科で落ちこぼれると、高校で這い上がるのは、かなり厳しくなります。特にその点だけ注意してあげて下さい。

  6. 【4980753】 投稿者: うちの子はマイペース  (ID:4YLdFKSjKtA) 投稿日時:2018年 05月 02日 19:12

    こんにちは、よろしくお願いします。

    うちの子は「研伸館は課題が多い」の情報で、研伸館行きをやめたマイペースなタイプです。
    選抜試験も受けてません。

    先日担任からお電話を頂きましたが、ちと愚痴ってしまいました。
    (家庭訪問がわりのお電話ですよね)

    課題…。

    とりあえず作文以外は終わらせたそうです。

    英語で一部答えをもらってないから丸つけが出来ない、って言ってましたが、ちゃんともらえたのかしら?
    (丸つけまでが課題だそうです)

  7. 【4989614】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 05月 11日 08:44

    おはようございます。
    そうですよね。課題には優先順位をつけて、こなしていく、数英は最優先に、そう、その通りですよね。
    私は細かなところまで口うるさく言ってしまうほうなので、私がプレッシャーをかけないようにしないといけないですね。

    いつも的確なアドバイスをして頂き、ありがとうございます。

  8. 【4989647】 投稿者: さくら  (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 05月 11日 09:16

    うちの子はマイペース様、おはようございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    研伸館は友達が選抜試験を受けたから受けたという感じで、安易にしか考えずに受けたことを今、後悔してると言ってました。(笑)。

    課題はなんとか終わらせて提出をし、また、次の課題を貰って帰るというサイクルです。
    これで大丈夫なのかしらと心配していますが、口うるさく言わないで少し様子をみようと私が努力しています。(笑)
    ペースをつかめる日が来るのかしら…。(笑)

    お返事遅くなり、すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す