最終更新:

82
Comment

【4969095】2017年度 入学生の部屋

投稿者: さくら   (ID:0aHICWLRHqw) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:22

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、2017年度入学生の保護者です。
久しぶりにエデュを覗いて、2018年度のスレッドを見ました。 正直、とても羨ましかったです。
そこで・・・
2017年度入学生の部屋も立ち上げました。

保護者の皆さまと色々な意見交換、情報交換ができればと楽しいかなぁっと思います。
よろしくお願い致します。
また、他年度の保護者の皆さまの貴重な意見や情報も頂ければ、有難いと思っています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5028296】 投稿者: 大丈夫  (ID:5LljMMhkAZY) 投稿日時:2018年 06月 15日 22:18

    多少、成績が悪くても提出物などきちんと出していれば平常点で加算はしてもらえます。面倒見を標榜する西大和だけあって大阪星光のような放校措置は余程のことが無い限りならないです。ただ、そのような深海魚状態では到底、この先の大学入試には太刀打ちできないので、きちんと成績を上げれるように努力する必要はあると思いますよ。

  2. 【5028317】 投稿者: うちの子はマイペース  (ID:XumQBad9ld6) 投稿日時:2018年 06月 15日 22:38

    教えてください様

    評価は学年末しかつきません。

    テストでは学年のちょうど真ん中の成績だった科目もなぜか5が付いてました。

    課題や提出物を出していれば総合で評価されているのでしょうね。
    底上げにも力入れてくださってるいるようですし、あまり心配ないのでは…。

    行事がたくさんある学校です。
    お子さんが学校生活を楽しまれるのが一番かと。

    さくら様がおっしゃる様に「会員の集い」で尋ねられるのもいいですね。
    ここぞとばかりに細かい事を聞いていた様な気がします。

  3. 【5031888】 投稿者: 中3保護者  (ID:mM4HmBsjw1Q) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:08

    成績で1が付くと高校には進学できません。
    ただ、よっぽどのことがない限り1はつきません。
    授業中は寝てばかりで、テストの点数が悪く、855や週テストの居残りも勝手に帰る子がいましたが、中1で成績1はつかなかったそうです。
    長期休みにその子専用の補習などで平常点を付けたみたいです。

    ただ、学校からお叱りの電話や、面談を重ね、
    その都度、このままでは高校に進学できないと諭され、
    中3には上がらず自主退学しました。

    スレッドに睡眠時間のコメントもありましたが、
    授業中寝ないことが1番大切と思います。

  4. 【5032799】 投稿者: さくら  (ID:ntv0CxxY1EA) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:13

    中3保護者様、おはようございます。
    書き込みありがとうございました。

    先輩の保護者の方に色々な情報を頂けること、とても嬉しく思っています。
    先輩の保護者の方だからこそ言えるアドバイスが私たちには役立つものになると思います。
    これからもこちらのスレッドに訪問して頂けると有り難いです。

    これからもよろしくお願い致します。

    睡眠時間についてですが、本当にその通りです!!
    授業中に居眠りしない!!これだけですよね。(笑)
    子どもたち一人一人にあった睡眠時間で良いのですね。(⬅今ごろ気づいたのは私だけ?(笑))
    ホントにありがとうございました。

  5. 【5033183】 投稿者: 居眠り  (ID:Na.ibfOH4Cw) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:07

    子どもが居眠りしているかしていないか、、心配になってきました。都合の悪いこと本人は答えられるかなぁ〜 懇談会で先生に聞こうとは思いますが、全教科はわかりませんよね…
    睡眠時間の確保、難しい問題です。

  6. 【5033361】 投稿者: さくら  (ID:ntv0CxxY1EA) 投稿日時:2018年 06月 21日 17:33

    あっ!!本当だ、それがありましたね…
    私は、子どもに聞いて、「居眠りしてない」って答えていたから安心していました。でも、、、帰りの電車で爆睡とか言っていたから、、、(汗)
    私も今度の懇談の時に聞いてみます。
    他の教科も機会があれば、担当の先生に聞いてみようと思います。ホントに聞けるかなぁ?(汗)
    先生と廊下ですれ違っても、どの先生がどの教科を受け持ってくださっているかわからないかも(汗)
    さすがに学年部長と主任の先生のお顔はわかりますけどね。たぶん(笑)

    居眠り様、書き込みありがとうございます。
    これからも色々とそれ違うやんって思うことや、こうすればいいよっていうようなことなど、どんどん書き込んでくださいね。
    同じ学年の保護者として、これからもよろしくお願い致します。

  7. 【5033938】 投稿者: 中3保護者  (ID:mM4HmBsjw1Q) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:12

    居眠りについて書き込んだので補足しておきます。

    進度が早く内容の濃い西大和の授業中、居眠りをする。
     ↓
    授業が分からないので宿題に時間がかかる。
     ↓
    徐々に宿題の提出率が落ちていく。
     ↓
    855、週テストで赤点を取る。
     ↓
    再テのための勉強に時間が費やされる。
     ↓
    自分のポジションに不満が出て、だんだん、やる気が落ちてゆく。
     ↓
    どんどん落ちこぼれていく。(悪循環)

    また、授業中寝ている罪悪感と、先生との関係が悪くなっていき、
    わからないところの質問にも行けなくなります。
    正直、懇談や懇親会で気付くのではもう遅いです。

    悪循環の最初に指標である宿題の提出率でチェックするのでいいと思います。
    それよりも早く確認したい場合は
    居眠りしている子は、ノートをとっていませんので、
    ノートをチェックするかです。

  8. 【5034067】 投稿者: さくら  (ID:ntv0CxxY1EA) 投稿日時:2018年 06月 22日 11:15

    中3保護者様、いつもありがとうございます。
    モヤモヤしている私たち(私だけかも?)に、いつも的確なご意見をして頂き、本当に感謝しています。
    中3保護者様の仰る通りだと私は思いました。
    今後は中3保護者様の仰るようにしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す