最終更新:

110
Comment

【5030904】非常時の対応

投稿者: まさみ   (ID:gmkvHfp5/9U) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:13

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨日の地震は大変でしたね。
学校の対応で疑問に思うことがあります。

地震発生時に学校や王寺駅に着いていた生徒については、学校はきちんと対応してくれたと思います。

でも、まだ到着していなくて、電車の中や乗り換えの駅で地震に遭遇して、その先に行けなくなってしまった生徒への対応はどうだったでしょうか?

うちは、学校から、「お子さんと連絡取れていますか?」という電話さえありませんでした。
子どもは携帯の許可をいただいていて、番号も学校にしらせてありますが、そちらにも安否確認の電話はありませんでした。

携帯の所持を禁止にしているので、休校の連絡は親にしか届きません。
うちの子は、2時間ほど電車に閉じ込められていたので、一緒に乗っていたお友だちは公衆電話もありませんから、お友だちに携帯を貸しておうちの方と連絡を取ってもらいました。携帯の許可生は他の生徒に携帯を持っていることを知られてはいけないので、最初はお友だちを前で携帯を出せず、私からの電話にも出られませんでした。

学校に着いていたお子さんは、とりあえずは安全の心配をしなくてもいい生徒さんです。それよりもまだ通学途中の生徒こそ、ケガはしていないか等の安否確認が必要でしょう。親にさえその確認の電話がなく、とにかく帰ったらclassiで知らせろとはあんまりではありませんか?まだ12歳の子どもだっているのに、携帯も持たせず、安否の確認もせず、自力で何とかしろという学校の姿勢は、無責任で冷たいなあと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5032247】 投稿者: 学校がー  (ID:e6UInaLFF4Q) 投稿日時:2018年 06月 20日 17:15

という前に、
    せっかくご家族皆様ご無事だったのだから、通学途中、学校で被災した時にどうするのか、これを機に話合って下さいね。

関東の学校では東日本大震災以降、携帯所持が緩和した学校が多いようです。
    今後、変わっていく可能性もあるのでは。

まあ、今後は入試説明会などで受験生からも学校の防災意識について質問殺到するでしょうね。

2. 【5032342】 投稿者: 雨女  (ID:Q4G9qERqv66) 投稿日時:2018年 06月 20日 19:37

東日本大震災ではスマホがあったから助かった命があったと書いたにも関わらず、そこは無視して、携帯がなくても親の対応次第ですか。自分に都合の悪いことには反応しないんですね。

学力の秀でた灘、東大寺は携帯OKですよ。甲陽も高校はOKですし、洛南も持ち込みはOKのはず。禁止しているのは、高槻や大阪桐蔭とか最難関ではない学校ですよ。ちなみに高槻は昨日も今日も休校です。

あと私は説明会で携帯禁止なんて一度も聞いたことはありません。入学者の説明会で初めて聞きました。説明会は東京で1回とあとは関西に家族で移ってから浜学園であった説明会の2回行きましたけれど。
    東日本大震災後、関東では携帯OKがわりと当たり前になっているので、そこで本校は携帯禁止ですなんて言えなかったでしょうね。

今日だって、学校は少しは早く終わりましたけど、既に大和路線はほとんど動いていなくて、王寺の駅で強制的に近鉄に乗るように言われて、3時間以上かけて帰って来ました。環状線もほとんど動いていないのに、環状線の振替は難波までしかしてなくて、現金も結構つかいました。2時の時点で大和路線も環状線も本数が少なくなっていたので、決断が遅いと思います。

3. 【5032369】 投稿者: 高槻  (ID:U1s83D1hmpQ) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:12

携帯持ち込みオッケーですよ

4. 【5032386】 投稿者: 雨女さんへ  (ID:Na.ibfOH4Cw) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:26

大変な思いが続き心身お疲れのことと思います。
    3時間かけても無事戻られてよかったですね。
    健康面で不安を感じておられる中、対応不十分な学校にそれでも長時間かけて通われているのは魅力を感じているからなのではないのですか? お子さんの意思を尊重して我慢されているのでしょうか。

意地で通うなんて…つらすぎます。成長期の大事なお子さんの身体です。何とかまもってあげたいですね。
    どう伝えても西大和は分かってくれないところなのでしょうか。不安になりました。

5. 【5032390】 投稿者: もはやスマホ信仰  (ID:pkERiT1KJGc) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:33

>東日本大震災ではスマホがあったから助かった命があったと書いたにも関わらず、そこは無視して、携帯がなくても親の対応次第ですか。

携帯所持が原則禁止されている学校に通わせているのに、スマホがあればーで話を進めることに、どれだけの意味があるのでしょう? もっと現実的な議論をされるべきではないでしょうか。

>学力の秀でた灘、東大寺は携帯OKですよ。甲陽も高校はOKですし、洛南も持ち込みはOKのはず。

西大和は、あくまでも「学力向上」に秀でた学校です。
    灘や東大寺に届かない生徒を同等以上に押し上げようと思ったら、何かを犠牲にしないといけない。その1つが携帯禁止なのでしょう。そしてその利益を享受している以上、今回のような事態に遭遇した場合はそのデメリットも甘受せざるをえない。普通は6年間に1度もなく卒業をむかえるわけですが、少々運が足りませんでしたね。

ちなみに大阪桐蔭なんて男女2人で下校していても指導対象というもはや人権侵害の領域(笑)ですが、それでも大勢の方が通わせていますよ。

>あと私は説明会で携帯禁止なんて一度も聞いたことはありません。

それは明らかに情報収集不足。
    スマホは、もっと有効に活用しましょう。

6. 【5032453】 投稿者: 雨女  (ID:Q4G9qERqv66) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:36

先ず高槻さん、高槻は携帯OKなんですね。5年ほど前の説明会で禁止と伺っておりました。情報が古くて申し訳ないです。

雨女さんへさん、いろいろお心遣いありがとうございます。

私自身は、西大和には先生方の教科の指導力にしか魅力は感じていません。個々にお話しすれば、素晴らしい人柄の先生もいらっしゃるのでしょうが、最初の段階である一人の先生に余りにひどい対応を取られ(私が一人のときに学校で出会うと今でも心ない言葉をかけられます)たので、西大和の先生全体に対するイメージがあまり良くないです。その先生と西大和の体質が気に入らないといった感じです。

詳しく書くと、身元を特定されてしまいますので詳しくは申せませんが、私は何度も子どもに公立に転校しようとか高校からは別の学校に行こうと言ったのですが、西大和から東大や京大に受かって、酷い対応をした(現在もそれは続いています)先生を見返して成功することが見返すことになると言っています。
    またその先生のイジメとも言える態度に耐えかねて学校を辞めたお子さんも私と息子の知る限り、お二人いらっしゃって、彼らの分まで頑張ろうという気持ちもあるようです。
    先ほども書きましたように、お友だちには親子とも恵まれていますので、何とかやっている次第です。

7. 【5032465】 投稿者: 匿名  (ID:yf.0MMUsiL6) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:47

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3607502

このニュースに書かれている奈良県の有名私立高校…西大和学園のことです。体育教師によるスマホの没収により昨日子供達のtwitterはかなり炎上したようです。
    体育教師の見回りは生徒の安全確認のためと思いたいですが"携帯狩り"のためだったようです。

地震が起きた翌日に親が心配で携帯をこっそり持って行かせる。その気持ちわかります。子供が緊急でもないのに使ってる所を先生に見つかる。先生が取り上げる。先生のしていることも間違ってはいません。勿論使っていた子供も悪いです。でも今はいつも通り安全に登校させられる状況ですか?地震の起こった翌日ですよ?せめて今は厳重注意で済ませませんか?

先生方は生徒の安全より校則を選んだ。信頼していただけにがっかりです。

でも、西大和は世間体を気にする学校だと思っています。皆さんの声で考えを改めてくれることを願います。

8. 【5032480】 投稿者: 雨女  (ID:Q4G9qERqv66) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:59

情報収集不足で申し訳ないですね。
    西大和は万一に備えて願書を出しただけで、受けるつもりさえなく、入試のときに初めて来たくらいでしたので。
    まさか西大和ほどのレベルの進学校が携帯禁止なんて思いませんからね。

大阪桐蔭なんて、受験時にも知らなかった学校のことはどうでもいいです。
    西大和ほどの進学校なのに、生徒は教師に全然信用されていないんですよ。だから携帯が禁止なんです。基本、西大和は性悪説なんです。
    要するに、子どものことを信用していなくて、自主性を尊重できなくて、とにかく軍隊のように仕込んで欲しい親のための学校なんですよ。
    東京の自由な進学校出身の私は、体質的に合いませんが、子どもの意志を尊重しているだけです。

あなたと議論しても不毛なので、あなたとはもうこれきりにします。
    携帯を禁止しないと学力が上がらないようですから、そういう自制心のないお子さんに育てていらっしゃる、つまり躾まで西大和に丸投げということですね。
    私とはたとえ何十時間お話ししても、わかり合えることはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す