最終更新:

110
Comment

【5030904】非常時の対応

投稿者: まさみ   (ID:gmkvHfp5/9U) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:13

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨日の地震は大変でしたね。
学校の対応で疑問に思うことがあります。

地震発生時に学校や王寺駅に着いていた生徒については、学校はきちんと対応してくれたと思います。

でも、まだ到着していなくて、電車の中や乗り換えの駅で地震に遭遇して、その先に行けなくなってしまった生徒への対応はどうだったでしょうか?

うちは、学校から、「お子さんと連絡取れていますか?」という電話さえありませんでした。
子どもは携帯の許可をいただいていて、番号も学校にしらせてありますが、そちらにも安否確認の電話はありませんでした。

携帯の所持を禁止にしているので、休校の連絡は親にしか届きません。
うちの子は、2時間ほど電車に閉じ込められていたので、一緒に乗っていたお友だちは公衆電話もありませんから、お友だちに携帯を貸しておうちの方と連絡を取ってもらいました。携帯の許可生は他の生徒に携帯を持っていることを知られてはいけないので、最初はお友だちを前で携帯を出せず、私からの電話にも出られませんでした。

学校に着いていたお子さんは、とりあえずは安全の心配をしなくてもいい生徒さんです。それよりもまだ通学途中の生徒こそ、ケガはしていないか等の安否確認が必要でしょう。親にさえその確認の電話がなく、とにかく帰ったらclassiで知らせろとはあんまりではありませんか?まだ12歳の子どもだっているのに、携帯も持たせず、安否の確認もせず、自力で何とかしろという学校の姿勢は、無責任で冷たいなあと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5034023】 投稿者: このスレッド・・・  (ID:soiIadt7zfs) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:23

学校の対応が気に食わない
    スレ主様がコントロールしてない?
    違和感を感じる・・・

2. 【5034038】 投稿者: う~ん  (ID:fgtisMXgAS.) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:36

雨女さんは、我が子を心配するあまり学校に過度の期待をしているのでは。

極端なことを言うと
    西大和は私立であり我が校の方針に従えないのであれば他をあたってくださいと
    いう立場です。
    雨女さんは西大和が嫌なら自分の要望を聞き入れてくれるような学校を選べる立場です。
    公立だとここにしか通えない生徒がたくさんいるわけでありとあらゆる要望に応えていかないといけないのかもしれませんが。

1600人も生徒がいれば様々状況や立場があり、どこかでルールの線引きをしなくてはなりません。
    ルールには例外もあるかもしれませんが、それはみんなが認める例外でなければ、
    なぜあの家だけなどと不満がたまったり、ルールがなし崩しになってしまいます。

先生もいろいろな立場・考え方があると思います。
    ルールは絶対と思う真面目過ぎる方やちょっとぐらいいんじゃないかというおおらかな方とか。

いろんな立場で、いろんな見方があると思います。

3. 【5034043】 投稿者: 首都圏でもいろいろ  (ID:eEnrFX8gJ6k) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:38

首都圏でも各校、方針は違います
    偏差値は関係ないですね

以前は所持を禁止していても、東日本大震災を経験して
    認めるようにかわったところも多いようです
    知人から聞く範囲では、
    ①届け出許可制
    ただし緊急連絡のみで、平常時は登下校時も使用不可
    ②中学は不可。テレフォンカードを携帯
    高校は届け出制
    ③携帯(ガラケー)は届け出制
    スマホは不可
    などです

4. 【5034045】 投稿者: 中3保護者  (ID:mM4HmBsjw1Q) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:42

まあ、皆さん感じることは一緒ですね。
    ここの書き込みなんてどこまでホントでどこまでウソか
    わかっていないんですから。
    熱くなったらそれこそお互いに無駄な気苦労ですよ。

ストレスのはけ口と学校への中傷はスルーが一番です。
    いくら論じてもきりがないです。

この投稿以降は学校批判をする方はどうぞ好きなだけ書き込んでください。
    学校批判をしたくない方はスルーで行きましょう。

重ねて言います、
    この投稿以降は学校批判をする方はどうぞ好きなだけ書き込んでください。

5. 【5034068】 投稿者: 親の役目  (ID:dFd0Qvrxhlc) 投稿日時:2018年 06月 22日 11:15

都会から離れ至極不便、かつ携帯不可の校則という学校と分かっていて入学させたのは親の判断。

12歳の子どもが、遠路はるばる通う毎日を想像した上での中学受験だったのでは。

ならば、学校にあれこれ求めず、震災の時には親は駆けずり回ってでも我が子を見つけ出し、安全に連れ帰らねばならないと思います。
    日々、コミュニケーションの中で有事の際、どう動くべきか、この学校の生徒なら親と意見を擦り合わせ、適切に判断できるはず。

6. 【5034069】 投稿者: 賢母  (ID:A2vdVBH77H.) 投稿日時:2018年 06月 22日 11:17

6月19日08:46 さくらさんの
    コメントを読ませていただき、感銘を受けました。
    自分の子供の安全確認が出来て、その周りのお友達の事も聞き出し、
    すぐに学校に連絡差し上げる。思いつきませんでした。
    私も何かあったら、さくらさんのような行動がとれるように心の
    準備をしておこうと思いました。

「学校に良い対応しかされない人」と「先生から排除されそうな人」
    の行動の違いがはっきりしましたね。

7. 【5034107】 投稿者: さくら  (ID:Y2Z8qCtZKBE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:04

賢母さんへ

私は、もう、こちらのスレッドへの書き込みは控えるつもりでした。しかし、賢母さんのお言葉がとても嬉しくて、ついつい書き込みをしてしてしまいました。

賢母さん、ありがとうございます。
    本当に嬉しくて穏やかな気持ちになりました。

私も、他の保護者の皆さんと同じように、子どもが大好きで、周りのお友達も子どもと同じくらい大切に思っています。

そして、西大和の先生方も、私たちと同じように子どもたちのことを大切に思ってくださっていると、私は信じています。

ありがとうございました。

8. 【5034114】 投稿者: まさみ  (ID:S1TeE8EVyMs) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:16

最初にこのスレッドを立てた者です。

皆さんの発言の勢いに圧倒されておりました。

しかしながら、中3保護者さまが、まるでこのスレッドの管理者であるかのような発言はいかがかと思います。
    もちろん私もスレッドを立てたというだけですので、何の権限もありません。

雨女さまの発言は確かに過激ではありますが、もし事実だとしたら、それは同情すべき内容で、雨女さまが西大和を非難されるのも仕方ないことですし、事実でないとしたら、それは信じて受け取った側が馬鹿をみるだけです。

そもそも信じるも信じないも、読む人の自由。くれぐれも情報に踊らされないようにというのは、私たちが子どもに教えていくべきことのはずです。それなのに、大人である私たちが感情的になって、誹謗中傷ご自由になんて捨て台詞はいかがなものかと思います。

素晴らしい愛校心ですが、冷静な目で発言を吟味し、ご自身に必要な情報だけを取捨選択されるのがよろしいかと。

私が今回の地震の対応を冷たいなあと思う気持ちは変わりませんし、携帯没収の話が本当ならば、それはやり過ぎとは思います。
    しかしながら、別にそのことだけで西大和を評価しようとは思っておりません。
    先生方の熱心な指導には本当に感謝しておりますし、今回のことをきっかけに、安心して子どもを通学させられる学校になっていただきたいと思います。

ちなみに、私も兵庫県でして、当日は夫が車に乗っていってしまったので車がなかったのですが、3時過ぎに帰ってきまして、車で迎えに行きました。帰りは7時を過ぎていて、本当に親子とも疲れた日になりました。兵庫県の方は復旧が遅かったので、多くの方がお迎えに行かれたと思います。

それから、災害時は例外だから、すぐにスマホ使いなさいと子どもに言いましたが、子どもにしてみたら、そもそもスマホを取り出せないから災害なのかどうかもわからなかった。震度5とか言われても、それは災害に相当するのかもわからないし、電車が止まったのだって、一時的なものなのか、なかなか動かないのかはわからないよ。揺れたのだって、電車の揺れなのか地震の揺れなのかわからなかったくらいだから、ということだそうです。納得してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す