最終更新:

110
Comment

【5030904】非常時の対応

投稿者: まさみ   (ID:gmkvHfp5/9U) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:13

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨日の地震は大変でしたね。
学校の対応で疑問に思うことがあります。

地震発生時に学校や王寺駅に着いていた生徒については、学校はきちんと対応してくれたと思います。

でも、まだ到着していなくて、電車の中や乗り換えの駅で地震に遭遇して、その先に行けなくなってしまった生徒への対応はどうだったでしょうか?

うちは、学校から、「お子さんと連絡取れていますか?」という電話さえありませんでした。
子どもは携帯の許可をいただいていて、番号も学校にしらせてありますが、そちらにも安否確認の電話はありませんでした。

携帯の所持を禁止にしているので、休校の連絡は親にしか届きません。
うちの子は、2時間ほど電車に閉じ込められていたので、一緒に乗っていたお友だちは公衆電話もありませんから、お友だちに携帯を貸しておうちの方と連絡を取ってもらいました。携帯の許可生は他の生徒に携帯を持っていることを知られてはいけないので、最初はお友だちを前で携帯を出せず、私からの電話にも出られませんでした。

学校に着いていたお子さんは、とりあえずは安全の心配をしなくてもいい生徒さんです。それよりもまだ通学途中の生徒こそ、ケガはしていないか等の安否確認が必要でしょう。親にさえその確認の電話がなく、とにかく帰ったらclassiで知らせろとはあんまりではありませんか?まだ12歳の子どもだっているのに、携帯も持たせず、安否の確認もせず、自力で何とかしろという学校の姿勢は、無責任で冷たいなあと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5034379】 投稿者: このスレッド・・・  (ID:soiIadt7zfs) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:59

やはり、まさみさん 出てきましたね。つついてみるもんです。
    今まで違うキャラを作り、満を持して まさみ を使いましたね。

携帯を所持していた割には、行動が遅い。
    兵庫・夫・7時帰宅 これらも怪しい・・・
    少しでも特定されるのを嫌い
    全く別人を作り上げますから。

あなたがどれだけ西大和の体制に嫌気がさしているのか知りませんが
    親の大多数は 西大和を信頼していますよ。良い学校です。
    嫌ならさっさと自主退学されればよいのではないですか。

2. 【5034413】 投稿者: これは酷い  (ID:pkERiT1KJGc) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:28

どこぞの独裁国家じゃないのですから、反対意見は一切許さないとか無茶苦茶ですよ。さらに根拠のない妄想をもとに個人の全否定とは、もはや呆れるしかありません。

今回の件で賛否両論が出るのは当然のこと。
    色々な立場や考え方があるのを前提に、どれだけ冷静に現実的な対処法を考えるかが大人としての役割でしょう。ただただ感情的に自らの一方的な意見を押し付けて他者の意見には全く耳を貸さない。これでは子ども以下です。

3. 【5034429】 投稿者: ですよね。  (ID:Fa0P.GbNEYw) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:36

スレ主まさみさん=雨女さんの自作自演がバレバレですよね。

まさみさんは「そもそもスマホを取り出せないから災害なのかどうかもわからなかった。」とお子様が言ったように書かれていますが、あの日は地震の最中に緊急地震速報が鳴り、揺れの最中にも「地震です、地震です」とスマホが大きな音を立てていました。マナーモードにしてあっても音が出ていました。
    自分のカバンの中のスマホに気がつかないことはあっても、通勤時間帯で電車内にたくさんいる大人たちの所持しているスマホが鳴り響いていたはずです。実際、うちの子も「電車の中で他の人のスマホがそこらじゅうでガンガン鳴ってた」と言っていました。
    無理な作り話をしてもバレバレですよ。

その上、まさみさんは「ちなみに、私も兵庫県でして、」と書かれていますが、雨女さんは「片道55㎞」と書いているだけで、兵庫だなんて書いていませんよ。「私も兵庫」って、、、自分でシッポを出しちゃってますよ。

なぜそこまでして西大和の中傷をするのでしょうか?

本当に保護者だとしたら、私立の高い授業料を払って、遠距離なのに体調不良の子供を通わせて、ネットで学校の中傷誹謗って、意味不明です。意地で通わせているだけ?そんな意地をはる必要がありますか?
    お子様は良い先生や友達に恵まれているというのなら、楽しく学校生活を送れているはずですよ。体育祭など生き生きとしていたでしょう?
    意地になっているのは保護者であるまさみさん=雨女さんだけなのでは?

4. 【5034487】 投稿者: まさみ  (ID:8HJ3Xd2NPeM) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:17

私が雨女さまと同一人物なんてお話が出て驚いております。
    つついたら出てきたなんて、キツネじゃあるまいし、失礼なことを言わないで下さい。

兵庫県と書きましたのは、兵庫の私立さまのように兵庫と書かれた方がいらっしゃったことと、もはやスマホ信仰さまが姫路からお迎えに向かわれたとか、その際、他の兵庫組もいらっしゃったと書かれていたことから、このスレッドには兵庫県の方が結構いらっしゃっるなと思っていたからです。

まさかそこから私が雨女さまであるなんて邪推されるとは思っておりませんでした。全部読んでみましたが、雨女さまが兵庫県の方と読み取れる箇所もありませんでした。
    大体、IDも違うではありませんか。

子どもの電車内でのことについても、そもそも緊急防災情報というものの存在を知らないわけです。子どものスマホは緊急防災情報が鳴らないように設定もしてありますから、息子のは鳴っていません。勿論、車内はうるさかったと思いますよ。でも初めての経験です。何が災害なのかわからないのも無理はないと思うのですが‥‥。そして災害時には使ってよいという指導もしておりませんでしたので、取り出すのが遅くなったのです

うちの息子は、別に体調不良もありませんよ。元気に登校しております。学校も楽しそうですし、先生方のこともお友だちのこともたくさん話してくれます。

5. 【5034502】 投稿者: まさみ  (ID:kpPu4tx0gTs) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:29

よく見てみると、私のIDも違うアルファベットと数字になっていますね。全て同じスマホから書き込んでいるのですが‥‥。

私がよく見ている他の掲示板は、スマホから書き込んでもパソコンから書き込んでも、使っている回線が同じなら同じIDになるので、どこもそうかと思っておりました。

6. 【5034512】 投稿者: 愚母  (ID:A2vdVBH77H.) 投稿日時:2018年 06月 22日 18:41

>雨女 06月 20日 21:59
    >あなたと議論しても不毛なので、あなたとはもうこれきりにします。
    携帯を禁止しないと学力が上がらないようですから、そういう自制心のないお子さんに育てていらっしゃる、つまり躾まで西大和に丸投げということですね。
    私とはたとえ何十時間お話ししても、わかり合えることはないと思います。

上記、雨女様のコメントです。

心無い言葉をかけたくなる。
    時間と人手を取られるのを嫌い後回しにしたくなる。
    学校から排除したくなる。

決して良くないことですが、そうゆう気持ちにさせてしまう片鱗が
    いたる所に散りばめられているようです。

人 という字は人と人とが支え合ってる、、、金八
    子供は、学校と保護者と生徒が相互に支え合っていく。

学校から安否確認が無い。とヒステリックになるより
    我が子の完全がわかれば、他の生徒の情報も含めて連絡
    した方が学校側の負担も少なくスピーディに全体がつかめます。
    そういう関係性なら、排除したいなんて思わないと思います。

7. 【5034546】 投稿者: これは酷い様  (ID:LbwNcCrWGjc) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:15

学校は生徒を信用していないだとか、軍隊だとか、規則の厳しい予備校だとか、日大アメフト部だとか。雨女様の酷いコメントです。息子が通ってますからね。やめていただきたい。ただの誹謗中傷、論ずる以前の問題です。

8. 【5034652】 投稿者: 外野から  (ID:rBioL3S1n42) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:37

凄い状態になってますね。
    この方の最初の書き込み見たら、携帯がどうのではなく、「学校から何の連絡も無かった」ことを不満に思っているように読めます。
    朝の時点で登校出来ていない生徒の家庭に、学校が電話の一本入れてれば、こんな思いにならなかったと思います。そんなに大変なことではないし、生徒が心配なら普通は電話するのが常識でしょう。

「家は電話ありました」との方もおられるようですが、先生によって対応が違うなら、この学校の指揮命令体制は大丈夫か、と疑問を感じますけど?
    おかしいですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す