最終更新:

110
Comment

【5030904】非常時の対応

投稿者: まさみ   (ID:gmkvHfp5/9U) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:13

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨日の地震は大変でしたね。
学校の対応で疑問に思うことがあります。

地震発生時に学校や王寺駅に着いていた生徒については、学校はきちんと対応してくれたと思います。

でも、まだ到着していなくて、電車の中や乗り換えの駅で地震に遭遇して、その先に行けなくなってしまった生徒への対応はどうだったでしょうか?

うちは、学校から、「お子さんと連絡取れていますか?」という電話さえありませんでした。
子どもは携帯の許可をいただいていて、番号も学校にしらせてありますが、そちらにも安否確認の電話はありませんでした。

携帯の所持を禁止にしているので、休校の連絡は親にしか届きません。
うちの子は、2時間ほど電車に閉じ込められていたので、一緒に乗っていたお友だちは公衆電話もありませんから、お友だちに携帯を貸しておうちの方と連絡を取ってもらいました。携帯の許可生は他の生徒に携帯を持っていることを知られてはいけないので、最初はお友だちを前で携帯を出せず、私からの電話にも出られませんでした。

学校に着いていたお子さんは、とりあえずは安全の心配をしなくてもいい生徒さんです。それよりもまだ通学途中の生徒こそ、ケガはしていないか等の安否確認が必要でしょう。親にさえその確認の電話がなく、とにかく帰ったらclassiで知らせろとはあんまりではありませんか?まだ12歳の子どもだっているのに、携帯も持たせず、安否の確認もせず、自力で何とかしろという学校の姿勢は、無責任で冷たいなあと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5036688】 投稿者: そういう  (ID:xESyrxRw4vg) 投稿日時:2018年 06月 25日 00:04

物言い、思考回路が周りから敬遠される原因かと思われます。
    何を書き込んでもご自由ですが、見た者が違和感を覚えるはことは間違いありません。
    いろんな人を相手にせねばならず学校も大変な時代ですね。

2. 【5036715】 投稿者: 同意  (ID:7l3YLU1uu0o) 投稿日時:2018年 06月 25日 00:51

他の方も書かれているように、classiアンケートの「はい」をクリックして送信するだけではどうして不満なんですか?

どうして電話での安否確認にそこまでこだわるのでしょう?

部外者が最初のスレ文章だけ読んだ場合、学校が何一つ対応をしなかったのかと思えるような書き方なのもね・・。
    今回、他にもミマモルメなどでの安否確認メールで情報収集している学校は多かったようですから、この学校も特に不備があるとは思いません。

3. 【5036731】 投稿者: まさみ  (ID:H1gTh9WOaN.) 投稿日時:2018年 06月 25日 01:28

私の物言いや思考回路のせいで学校から敬遠されて、連絡がいただけなかったということなんですね。
    わかりました。
    それでは仕方ありませんね。

西大和では、子どもだけでなく、私もたくさんのお友だちが出来、母親同士でランチに行ったりということも何度もあったのですが、本当はそんな風に思われていたとは、知りませんでした。

いつも、西大和はいい学校ねという話をしていたんですけれどね。

実は西大和には、入学してあまり日が経っていない頃、身内の不幸という緊急のことのため、息子をすぐに早退させてほしいとお願いしたことがあります。朝9時になるかならないかだったと思います。

勿論、授業中でしょうから次の休み時間で構わないとお伝えしたんですが、なかなか帰って来ないので、2時間半ほどしてもう一度かけたところ、昼休みに伝えますと言われたことがありました。
    緊急性はきちんと伝えてありました。
    電話対応は担任ではない先生でした。

息子は昼休みが終わる少し前に担任の先生に聞いて帰ってきましたが、その日の飛行機には乗れませんでした。

離島でのお通夜・葬儀だったのですが、翌日は飛行機移動の後、電車が人身事故で止まるトラブルもあり、結局お通夜も葬儀も出られず、火葬後に着きました。

入学から間もないこともあり、息子の扱いが悪くなることを恐れて、学校には何のクレームも入れませんでした(今ならきっと言ったと思いますが、その頃はまだ西大和の先生方がどんななのかよくわかっていなかったので、クレーマーと思われることが怖かったんです)。
    なので学校は、お通夜も葬儀も出られなかったことは知らないはずです。子どもにも言わないように言っておきましたから。

だから今回、迎えに行って、自宅でclassiに入力するときに、「ああ、またか」と思ったんです。多分私は、自分で思っている以上に、この事を根に持っていたのだと、書きながら気づきました。

西大和が良い学校だというのはわかっています。
    先生方は、日頃本当に熱心に指導して下さっています。
    ですが、日頃プラスを積み重ねても、緊急時にマイナスの対応をされると、学校を心から信頼することは難しくなります。うちの場合、入学間もない時期にこういったことがあったため、マイナススタートでやっとそれがプラスになってきたときに、今回の地震があったわけです。

未だに私が雨女さまと同一人物だとおもわれたり、他で悪評を拡散したりと思われている方がいらっしゃるようです。

これ以上何を書いても、おそらく私にとって有益な情報は頂けないと思いますので、日常に戻るためにも、これで書き込むのは最後に致します。

4. 【5036764】 投稿者: なな  (ID:saJKkeJMM1k) 投稿日時:2018年 06月 25日 05:14

まさみさん。怒りをぶつける先を間違えているんです。

5. 【5036787】 投稿者: 拡散  (ID:mvwCS/OzJaM) 投稿日時:2018年 06月 25日 07:13

インターエデュだけでも何万人もの人が見ています。
    学校に直接言えばいいことを、不特定多数が閲覧するインターネットに書いているのだから、拡散しているとみなすことができます。
    7回もクラッシー連絡が入っていても、自分に電話がないからって「連絡が何もない」って書くまさみさん。
    それは誤った情報の拡散です。
    学校が気の毒です。

6. 【5037213】 投稿者: 保護者  (ID:czQCFRHAJnI) 投稿日時:2018年 06月 25日 15:33

何が不満なのか分からないですね。安否確認なんて、そんなもんでしょ…と思いますが。
    夜遅くまで連絡がつかなかった子への対応が先でしょ、クラッシーで返信ない子への連絡が先でしょ。そして、意外と大変だったのではないかと思われるのが、登校済の子どもたちを、どのタイミングでどのように帰宅させるか…その情報収集…ホントに先生方大変だったことと思います。回線は無限ではないですし、全校生徒に連絡を入れてる場合ではないです。
    携帯所持の許可をもらっているのですから、お子様と容易に連絡がとれたはずです。なかなか帰ってこなくて心配していた私からすれば、何が不満なのか…と言いたいですね。携帯持ってないのだから、電話のあるところでしか電話できないんです、うちの子は。

そもそも、こういう学外の方…受験生の方…も見られる掲示板で、子供の学校への不満をぶちまけることが信じられないです。保護者なら、我が子の学校を、良い学校だとまわりに思って欲しくはないのでしょうか?私は、西大和を良い学校だと思います。なので、このような書き込みには、嫌悪感を感じます。逆に、褒められたら嬉しいです。不満を言ってはいけないと言ってるわけではなく、不満を言う場所をはき違えているのです。お葬式の話もお気の毒ではありますが、黙っておこうと決めたのなら、こんな不特定多数の人がご覧になる場所でカミングアウトするべきではないですね。

とはいえ、まさみさんも、引くに引けない感じでこんなに炎上してしまったのでしょうね。

7. 【5037712】 投稿者: 被災者であり保護者です。  (ID:He1yOQcykKk) 投稿日時:2018年 06月 26日 00:20

この度の地震には正直驚きました。被災者であり保護者です。
    震源地近くの会社事務所内におりましたが、壁・天井・床・ロッカー・窓には損傷が発生しました。たった5秒程度の揺れでしたが相当な恐怖でした。
    そして直観で「これは南海トラフ地震であって津波が来る」と。家族は今どこにいるのか確認せねば、と。
    子供は通常ならば8時には王寺駅近辺。しかし電車に乗り遅れる、もしくは電車が遅れているならば、天王寺~王寺の間の大和川沿いで立往生のはず。大和川には1時間で津波が遡上する、「自力で逃げろ!」どうしても伝えたいと思いましたが携帯電話は持っていません。「津波の可能性は無い」とわかるまでは大変不安でした。

翌日に「無断で携帯・スマホを持ち込んだ」生徒には、生徒指導部より厳しい指導。これには保護者・生徒より強い反発があったようで、理解できます。なにせ「南海トラフ地震との関連性は否定できない、1週間程度はさらに大きな地震が発生する可能性もある」とのことでしたからね。「非常時くらいは」と思いますよね。
    でもね、西大和学園の「携帯・スマホ禁止」には全面的に賛成です。翌日以降は「非常時なので子供にスマホを携帯させます」と生徒手帳に保護者がサインして、子供より担任の先生に報告させれば良かっただけのこと。これがルールであって、先にもあった「西大和は『命よりもルール』」との批判的な投稿には賛同できません。
    また、生徒の安否確認についての、先生方の対応について批判的な方がいらっしゃるのも残念です。関西広域より1,500名を超える生徒が通学するのですからね。難しい作業であったと思いますよ。
    そして、この機会に「南海トラフ地震」「地震による津波」への対応方法を、生徒へ周知徹底頂きたい。JR大和路線も津波被害に遭います。この点に関しては学園側は不十分だと思っています。

8. 【5037794】 投稿者: 小学生の母  (ID:PNi0NMt/89A) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:01

西大和を目指している小学生の保護者です。
    電車通学の子供がほとんどの学校に通っています。
    地震の際は8:15には学校からメールが届きました。
    安否確認などのメール、最寄り駅から学校までの誘導、担任からの電話、給食がなかったので残っている生徒に炊き出しなど、対応して下さっていました。
    ですので、こちらを読んで不安を感じています。

そして、まさみさんの書かれていた
    ご親戚の不幸で連絡を入れたのに、昼休みまで伝えてもらえない、帰宅させてもらえなかった…
    こちらにも驚きです!
    何故??
    普通なら授業中でも何でも、こちらが希望しているなら早退ではないでしょうか。
    勉学に影響が出るから?
    キリが良い昼休みまで待ったのでしょうか?

心配と不安しかないです。
    2時間ほどかかる遠い場所で子供を預けるんです、
    勉学だけじゃないですよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す