最終更新:

110
Comment

【5030904】非常時の対応

投稿者: まさみ   (ID:gmkvHfp5/9U) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:13

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨日の地震は大変でしたね。
学校の対応で疑問に思うことがあります。

地震発生時に学校や王寺駅に着いていた生徒については、学校はきちんと対応してくれたと思います。

でも、まだ到着していなくて、電車の中や乗り換えの駅で地震に遭遇して、その先に行けなくなってしまった生徒への対応はどうだったでしょうか?

うちは、学校から、「お子さんと連絡取れていますか?」という電話さえありませんでした。
子どもは携帯の許可をいただいていて、番号も学校にしらせてありますが、そちらにも安否確認の電話はありませんでした。

携帯の所持を禁止にしているので、休校の連絡は親にしか届きません。
うちの子は、2時間ほど電車に閉じ込められていたので、一緒に乗っていたお友だちは公衆電話もありませんから、お友だちに携帯を貸しておうちの方と連絡を取ってもらいました。携帯の許可生は他の生徒に携帯を持っていることを知られてはいけないので、最初はお友だちを前で携帯を出せず、私からの電話にも出られませんでした。

学校に着いていたお子さんは、とりあえずは安全の心配をしなくてもいい生徒さんです。それよりもまだ通学途中の生徒こそ、ケガはしていないか等の安否確認が必要でしょう。親にさえその確認の電話がなく、とにかく帰ったらclassiで知らせろとはあんまりではありませんか?まだ12歳の子どもだっているのに、携帯も持たせず、安否の確認もせず、自力で何とかしろという学校の姿勢は、無責任で冷たいなあと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5037916】 投稿者: 保護者です  (ID:SpIxNsXGlNk) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:47

    在校生の保護者です。
    我が家も身内の不幸で緊急に帰宅させたことがあります。授業中でしたが、すぐに帰宅させていただきましたよ。
    まさみさんのように、いつまでも連絡してもらえず昼休みまで帰らせてもらえなかったなどということはありませんでした。
    学校としてごくごく普通の対応でしたよ。

    まさみさんの、身内の不幸の連絡をしてもらえず帰宅が遅すぎたという書き込みには保護者としていくつか疑問点があります。
    まさみさんが連絡したという9時前後というのは、西大和は855という10分間小テストの時間か、その後のSHRの時間にあたると思います。その朝の時間帯に連絡が遅れたり、帰らせてもらえないなんてことは、ちょっと考えにくいです。
    また、「2時間半たっても帰ってこないからまた学校に電話した」とありますが、有料ですがミマモルメ社の校門通過メールがあり、校門を出た時にメールが来て、子供が学校を出発したことがわかります。長距離通学者の加入率はとても高く(我が家も加入しています)、中学に入学したばかりで兵庫からの長距離通学で、しかも携帯の許可を必要とするようなお子様のなのに、まさみさんのようなお母様が校門通過メールに加入していなかったとは本当に考えにくいです。校門通過メールが来ないならすぐまた電話したらいいのに、「なかなか帰ってこないから2時間半後にまた電話した」と書いてあるのが不思議です。
    まさみさんの書き込みが全部ウソだとは思いませんし、本当に残念な連絡の行き違いあったのかもしれませんが、まさみさんの書き込みには誇張が入っていそうな雰囲気があるとも感じます。このスレでも多くの保護者がまさみさんや雨女さんの書き込みに違和感を覚え、反論しています。
    基本的に、学校への不満をネットにぶちまけるような人の、捨て台詞のように書き捨てた書き込みは信憑性が低い、と思った方がいいと思います。

    西大和は今回の地震ではちゃんとclassiやミマモルメのメールや電話を駆使して、災害時の連絡や対応をしていましたし、学校が「何もしなかった」などということは一切ありません。
    他にも、たとえば平時の、体調が悪くなった時の対応なども、学校として普通だと思いますよ。

  2. 【5037964】 投稿者: とにかく電話  (ID:hc7srnvQCaE) 投稿日時:2018年 06月 26日 11:50

    スレ主さんが求めていたのは個別の電話ですからねえ。classiやミマメルメをいくら駆使しても不合格。電話がないじゃない!ってネットに書き込まれるんだから学校もありとあらゆるニーズに応えなきゃいけなく、お気の毒です▪▪▪

  3. 【5038190】 投稿者: 被災者であり保護者です2  (ID:.dV3lYmfDtI) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:44

    先述の、被災者であり保護者です、の投稿者です。
    今回の件で私は学園の擁護者(実質は学年担任団の善処への擁護者)であって、「まさみさんの投稿」への否定者です。私の投稿が学園への否定意見との誤解釈を呼び込んでるいるようなので追記します。

    中高生にとっての「通学時の安全性の確保」はそもそも本人+保護者の責任であって、厳しい表現をすれば「スマホ禁止条件での登校時での緊急事態への対応」は家庭で解決すべき問題・課題。さらには「緊急時には道徳心により人助けをすべき」のレベルまで。
    さすがに津波は心配しましたが、実際には王寺駅にたどり着いておらず「JR車内で缶詰、軟禁状態」。ならば同乗の弱者を助けることが出来ていたのか、を心配しましたよ。
    学園よりの安否確認の連絡が無いので学園を非難します、とは真逆の思考です。

    登校出来ていない生徒の安否確認は学園にとって相当困難な作業。また、まさみさん忌引の件も「忌引で飛行機に間に合わす為、子供を○○時までに早退させる」と学園先生に正確に伝えること出来ていたならば、誤解の無い対応が出来たと思います。
    「一事が万事で非難」の投稿は避けましょうよ。この学園の「学園・先生と生徒・保護者の距離の近さ」は驚異的で、良質な教育の本質だと思います。

    学園志望の方は、説明会などで実際に先生方に問うてみて下さい。他校との差は大きいと思います。信頼のできる学校だと思いますよ、

  4. 【5038273】 投稿者: 直感ですが・・・  (ID:4F4MoiPuJfI) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:35

    ずっと、読ましていただいて、こう考えると 腑に落ちたました。

    まさみさんのお子さん 
    息子さん ではなく
    娘さん ではないですか?
    (身バレしますから素性は書かないと思います)

    少し嫉妬するところもありますが
    西大和では女子は普段から大切にされていると聞きます
    まさみさんは今回は娘さんが大切にされていない感を
    感じたのではないでしょうか

  5. 【5038444】 投稿者: 風評被害  (ID:UmxRh41UlmU) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:45

    いつも思うのですが、ネットに書かれた中傷などに対して学校は何か対応してるのでしょうか?

    今回の雨女さんやまさみさんの書きこみは中傷誹謗が酷くて、それほどまでに学校に不満をかかえているのなら、学校ときちんと話し合ってほしいです。両者が本当に保護者で書き込み内容が事実ならば、特定も可能でしょう。雨女さんなどは卒業したら書くつもりの恨み事をお持ちだとのことですから、歪んだ悪評をまき散らされては、在校生や卒業生や保護者も迷惑です。

    もし両者が保護者でないならば、この非常時に、名誉毀損と言えるようなことばかり書いてありますし、風評被害をもたらしかねない内容ばかりなので、学校も強い態度で臨んで欲しいです。

    今回、twitterでも「西大和は生徒の安否確認を何もしていない」と、まさみさんと同じ嘘をそのまま書いている「ひまわり」っていう人がいて、たくさんリツイートされています。高1の保護者で自分は卒業生だと書いています。 本当にそのような人物が存在するのなら特定が可能です。拡散された嘘の悪評は消えないけれど、あのまま放置するのも迷惑千万です。それなりの対処をして欲しいです。ちなみにそのアカウントの人はこのスレも見ているようです(エデュのこのスレに関するツイートは既にツイ消ししてるようですが、私はスクショを撮りました。)twitter社にも報告しました。

    twitterや掲示板は、匿名ですし、都合が悪くなったらアカウントごと消したり、ツイ消ししたり、「もう書き込みません」ってキレて逃げたらいいのでしょうけど、まき散らされた嘘の悪評はそのまま一人歩きします。

    今回のような非常時に「学校の対応が何もない」だなんて、よくもそんな大ウソを書き散らせるものです。西大和が被る風評被害を、どうしてくれるっていうんでしょうね。

  6. 【5039218】 投稿者: 今回の事  (ID:.LSpi7qv7Jw) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:49

    こういう掲示板は匿名なので、嘘と本当が混在しています。
    西大和の場合は良くも悪くも注目される傾向にある学校なので、こういう被害は多いのかも知れません。
    ただ、我が子を本当に受験させようとする保護者層ならネットリテラシーもしっかりしていると思いますし、説明会や色々な場面での情報収集も可能かと思います。そういう情報発信に熱心な学校でもあるのでターゲットとなる層には影響ないかと思っています。何より今回のスレッドでも、アンチの意見もありましたが多くの方は肯定的な意見が多かったので結果として、学校の満足度は高いというのは読み取れるのでは無いかとも思います。
    もちろん、私も西大和の保護者として今回の対応は妥当なものだと思っていますし、学校の熱心さは伝わって来ます。
    ただ、保護者説明会とかで学校に行く回数が多く、ちょっと面倒ですけどね。

  7. 【5039806】 投稿者: 災害時デマ  (ID:5D1Co2XGs0w) 投稿日時:2018年 06月 28日 07:13

    悪質なものには被害届けを出されていますよ。
    それでipアドレスはわりと簡単におさえられますが、そこから先の情報は裁判所の決定が必要で、なかなか先には進めません。でも、ツイのアカウントの作成を掲示板や他のSNSに投稿したのと同じ端末にしていたら、そしてどちらかに問題ある投稿をされていれば、意図的にデマを拡散していると判断できるので、わりとスムーズに手続きが進みます。
    今回もそんな人いるんじゃないかな。
    熊本でもそれで逮捕されちゃいましたからね。
    ライオンが逃げた、で、それですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す