最終更新:

2
Comment

【5332285】前期試験東大受験下見の公欠扱い

投稿者: 32期保護者   (ID:uaUqTyOtGvg) 投稿日時:2019年 02月 24日 19:27

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

いよいよ明日から前期試験。
西大和学園の三年生ほか受験生の皆さんには、ベスト出せるよう頑張ってください!

ところで、現2年生の東大クラスの生徒は、明日と明後日は来年の受験本番に向けての下見が公欠扱いになるそうですね。
確かにホテル前泊から当日朝のアクセス確認など、下見しておいて何かとメンタル的に有利だとは思います。
一方、京大阪大をはじめ他大学受験予定の生徒は、明日下見しても欠席か遅刻扱いとか!?
いくら学校が東大合格者数に注力してると承知していても、西大和学園の生徒の大半が東大受験生じゃあるまいし、この扱いには納得できません。
子供は遅刻になっても明日本命大学(関西)に行ってみようか悩んでます。
遅刻してまで下見に行く価値があるか微妙なところですが、公欠扱いなら迷わず行くでしょう。
これがもし本命大学が関西ではなく関東や地方の大学なら遅刻ではなく欠席となります。
32期生だけでなくこのままだと33期生以降も同じ扱いが続く可能性高く、(子供にはもう関係ありませんが)次の三者面談で担任先生に一言伝えようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5332659】 投稿者: ⁇  (ID:RoPg7vQSLMM) 投稿日時:2019年 02月 25日 00:59

東大受験者も欠席扱いにすべきだとおっしゃっておられるのですか?関西圏の子どもたちが慣れない東京で受けるんですよ。厳しくないですか?東大クラスならありじゃないですか。
    …そうではなくて他大学にも対応して欲しいと言うことでしたら、学校へ相談されてはいかがでしょうか。本当は『事前に』がよろしいかとは思いますが、もう今ですので事後であっても必要性を理解していただければ対応ありかと思います。ただ授業は進みますよね、悩みますね。お察しします。

2. 【5332774】 投稿者: スレ主  (ID:JhJlkWhsWfE) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:04

東大クラスの下見ツアーを公欠扱いにはすることに異議はありません(書き忘れてましたが)
    一番大事なのは、今年の先輩受験生を見て応援してあげ、また自分の一年間弱のモチベーションに繋がることですもの。
    逆に、他大学が公欠扱いにならないことがおかしいと思うし、子供も文句言ってました。(親に言っても仕方ないんだけど)
    コメント入れてもらいました「事後承認公欠」は、学校としては恐らく受け入れてくれないでしょうね(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す