最終更新:

25
Comment

【5668810】英語入試と留学について

投稿者: 共学に行きたい   (ID:HkHo9.NlsnI) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:40

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

社会が苦手な小5女子です。
算数がR4で65~67、国語は65を超えない感じです。
学校説明会で西大和の雰囲気の良さを知り、本人が2日目は無理を承知で西大和を受験したいと言い出しました。

西大和中受の英語入試は、何人ぐらいが受験されて受かっているのでしょうか。B入試を選択したいのですが、準1級しか保有していなければ偏差値はどれぐらい必要になるものでしょうか。
数年前にシンガポールの友達が算国の持ち偏差値62程度で英語入試に合格していました。その頃は、英検2級と英検準1級以上の2種類の加点しかなかった時代である上、男子なのであまり参考になりません。

説明会では、英語受験の算数について「一般算数の問1が英語入試算数の問3になるような感じです」という説明しか受けることができず、具体的に学力がどの程度必要か、何人ぐらい枠があるのかがわかりませんでした。

塾の偏差値表にも英語入試の記載がなく、
人数が少なすぎるため過去のデータの開示もなく、ブラインドの状態です。

運よく入学できたらぜひ1年間の留学をしたいと言うのですが、早稲田のような大学附属校ではないので1年も留学していたら受験に差し障るのではないかとも思います(早稲田実業は2年間のイギリス留学枠があります)。
海外大学に運よく受かれば問題ないのですが、国内一般入試だと国立は厳しいような気がするのですが、西大和のカリキュラムなら大丈夫なのでしょうか。

在校生の方でこの辺りの情報をご存知の方がおられましたら、
何卒ご教授頂けませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5696496】 投稿者: 共学にいきたい  (ID:HkHo9.NlsnI) 投稿日時:2020年 01月 10日 01:10

    学校の様子をお教えいただき有難うございます。
    励みになります。

    学校見学をさせて頂いた娘が、本当に生徒さんが楽しそうにされていたと申しておりまして、本人がどうしてもと希望して受験を決意致しました。

    親としては、受験も受験後も不安しかありませんので、在校生の親御様から温かい書き込みを頂戴して本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  2. 【5696498】 投稿者: 共学にいきたい  (ID:HkHo9.NlsnI) 投稿日時:2020年 01月 10日 01:22

    めったに伺うことができない留学の情報を頂戴し、ありがとうございます。

    大学附属ではない進学校で1年間の留学というのは全国的にもめったにないことなので、実際のところどうなのか不安でした。
    校内評定のお話を聞けて良かったです。
    現在は勿論ですが、入試以降も引き続き頑張らねばならないことが良くわかりました。本人に伝えておくことで、入試後も気持ちを切らさずに目標に向かえると思いいます。本当にありがとうございます。

    まずは受験を!・・・です。

  3. 【5697634】 投稿者: 英語B受けました  (ID:0R5p8d/4COg) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:02

    参考になればと思い書き込み致します。

    我が家は帰国入試、英語A,B、どの入試にするか迷いましたが、英語Bにしました。
    算数は後半の難問が無かったこともあり、かなり余裕を持って回答できたようです。
    算国の入試後に、エッセイのような作文と数名での面接がありました。
    面接でご一緒したメンバーはたまたまかもしれませんが全員帰国子女だったそうです。
    どうやら全員が英検準1級以上を持っているようでした。
    学校の説明では英語を利用した入試は2級を持っての方が多いとの事でしたが、加点が多い英語Bは準1級以上がやはり有利なのでしょうね。

    英語が出来る層を青田買いしたいと言う思惑がある中、関西地方では帰国子女の数も限られる事から、インターナショナルスクールからの受験も見込み、外国籍の枠もできたようですね。
    英検準1級以上の子供を確保したら大学入試で1科目満点に近いわけですから、この流れは良いか悪いかは別として続くでしょうね。
    ちなみに、慶応や国際系の学校のようなレベル別の授業は無いそうです。
    入学は辞退したので、実際の学校生活については存じ上げませんが。

  4. 【5698360】 投稿者: 共学にいきたい  (ID:1U65A8Uc4NQ) 投稿日時:2020年 01月 11日 21:02

    英語B入試の様子の投稿、有難うございます。

    4年生以上で英語圏から帰国されると、準1級・1級に単語習得だけで合格できる方が多いので、帰国生が多数を占める様子に納得してしまいました。
    国内インターだと準1級は取れても1級はなかなか難しいのが現実かと思います。

    集団面接で変な力が入ってしまわないように、
    リラックスしてくれることを願います。

    お教え頂きありがとうございます。

  5. 【5741521】 投稿者: ゲスト  (ID:UXFClFEJC3w) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:54

    算数でR4で65~67あって準一級もっているなら迷わず英語入試Bでよいと思いますよ。英語入試Bの算数はかなり簡単です。

  6. 【6166734】 投稿者: 共学に行きたい  (ID:3rXQAdQx0X2) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:44

    無事に入試が終わりました。
    スレを立てた当時頂いた情報のお礼も兼ねて、英語入試の報告を記させて頂きます。

    英語入試Bを選択しましたが、算数の問4が計算問題ではなくなっていました。
    3・4科受験の算数とは、問4が異なるという点は例年通りだったようですが、
    少し難しい問題で我が子は(2)がどうしても解けなかったようです。

    来年以降の参考になればと書き込ませて頂きます。

    こちらに初めて投稿させて頂いた小5の頃は、
    英語入試の情報も少なく手探り続きでした。
    2021年度は、英語入試の受験者数もそれなりにおられ、知名度も上がったように感じました。同様の入試をされている高槻では14名も合格者があったようです。西大和は英語入試の点数開示がありませんし、合格者の人数もわかりませんが、お付き合いのある帰国専門の塾から英検準1級所持で2名合格が出ています。娘も含めると3名は確実に合格しています。

  7. 【6190671】 投稿者: 初心者  (ID:shVN1.LAfkM) 投稿日時:2021年 02月 03日 19:49

    英語入試の情報、ありがとうございました。うちの子も英語好きで西大和の英語入試に興味があります。四谷大塚偏差値60,英検一級取得済み。国語算数のレベルがそんなに芳しくないです。女の子全国40名しか募集しないので、専願ではなければ、ほぼ合格の可能性が低いですか?もちろん専願で合格をいただいたら、必ず入学します。アドバイス欲しいです。ありがとうございました。

  8. 【6194709】 投稿者: 共学に行きたい  (ID:dh12RHUmUrY) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:12

    西大和の英語入試は専願ではありません。
    前日の1日目に専願入試があります。こちらは大学のAO入試のようなものなので、倍率は高いですが、英検1級をお持ちで何か特筆すべき成果が更にあるならば、出願されていもいいのかも知れません。

    我が家は、1日目に手堅い併願校を受験しました。
    帰国子女の方は、1日目に高槻の英語入試を受験する方も多いです。
    高槻は、国語が平易なので英語入試者には良いかも知れません。

    西大和の女子の募集は40名ですが、今年の合格者は70名出ております。
    私の知っている限りで英語B女子の合格者は15名中3名おります。
    15人の中には、H学園から分かれた塾の生徒の顔を数名見たそうなので、もう少し受かっているかも知れません。

    英語入試の合格最低点、個々の点数の開示はありませんから絶対ではないのですが、算国で6割を切るようなことがなければ間違いなく合格されると思います。入学後のこともありますから6割を切らないように学習されてはいかがでしょうか。偏差値は既に関係ありません。
    英検1級の加点は100点です。
    西大和の国語・算数(例え3科入試と同じ問題でも)とも超難問ではなく、2000人の解答を処理するため途中式を一切見ないテストです。神戸女学院のように部分点はないので、1点の配点が大きい算数ではミスが命取りです。難関レベルの算数がどの単元もミスなく早く解けるようになる事を目指されてはいかがでしょうか。
    我が家は、小問1問1分!と思って、「近畿の算数(応用編)」を1問1問ストップウォッチをかけてやっていました。苦手単元は5周ぐらい解いた気がします。

    四ツ谷大塚の西大和の偏差値は68ですが、処理速度さえ伴えば算国62~63程度でも6割は可能だと思います。加点100点分、難しいと思う問題は捨てることができるからです。
    6年生秋からは、過去問との相性が全てです。

    国語も出題スタイルが毎年変わりませんから、苦手分野を早めにつぶすことが肝要かと思います。

    面接の前の15分程度の時間に、「西大和に入学したらどんな事をしたいか」というような作文を書き、それを元に面接が和やかに行われます。
    学園長:入学して一番したいことは何ですか?
    受験生A:勉強です
    受験生B:勉強です
    受験生C:勉強です
    冗談ではなく、本当にこのような面接がおこなわれます。
    ほとんどが学校のことについての質問なので、この面接で大きな差がつくとは思えません。テストを頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板