最終更新:

159
Comment

【5716739】西大和 東大寺

投稿者: 本物志向   (ID:jjQz/ySH/sU) 投稿日時:2020年 01月 25日 17:16

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園と東大寺学園共に合格を頂き、西大和学園に入学します。共に合格した場合、みなさんはどちらにするのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5754780】 投稿者: 将来を考えてみると  (ID:hLOgF4zDeW6) 投稿日時:2020年 02月 17日 12:02

    確かに西大和は「東大シフト」と聞いております。
    生徒や家族の気持ちを考えるとこれは良くないように感じます。
    ただちょっと考えて欲しいのは大学受験のことです。
    日本は英語教育に対して大きく舵を切っていますよね。
    確かに日本の英語教育はマズイです。
    英語力が1~2年で大きく伸びるかと言うと「No」です。
    赤ちゃんが流暢に話せるには時間がかかるのと同じことです。
    その点では英語に力を入れている西大和は素晴らしいと思います。
    私は現時点では東大寺のほうが西大和よりもずっと優秀だと感じていますが6年後の大学入試を考えると西大和が有利だと思います。
    東大寺・西大和を学校ではなく会社と例えた時に、東大寺は伝統を守っていく会社、西大和は新規事業を興す会社だと。
    どう思われますか?
    学校を会社に例えるのは極まりない程の非常識ですが、子供が学校を楽しんでいて結果を出せるなら、私は西大和を選びます。
    もちろん学校を楽しんでいないなら選びませんが。

  2. 【5770116】 投稿者: 西山サン  (ID:M/mtOjkZXsA) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:54

    ちゃんと勉強してるかのチェックというより、励ましみたいな電話でしたね。家庭での子供の様子やちょっとした悩みごとなども聞いてもらえて安心しました。先生との距離が近そうです。

  3. 【5816517】 投稿者: 灘、東大寺生の親  (ID:LNlwCDbI8Zo) 投稿日時:2020年 03月 30日 18:43

    うちは下の子が両方合格しましたので、東大寺に行かせました。
    上の子が灘でしたので、自由な校風の学校が良いと思い、校風が似ている東大寺にしました(下の子は灘には及ばず)。
    確かに西大和の進学実績は上がっていますが、今年は特に共学の恩恵が大きいですね。
    東大・京大の現役合格率をみると、まだまだ東大寺の方が上です。
    中学・高校は勉強以外にもやっておくべきことはあると思います。

  4. 【5816598】 投稿者: 超優秀でよかったですね  (ID:AYDMYmfxjVQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 20:42

    優秀なご子息をお持ちのようだが、敢えて西大和版に書き込む意図は?
    今年は特に共学の恩恵が大きいですね。
    →在校生父兄でもわからない男女別実績をご存知のようで。じゃあ中入女子の東京国医は何人か教えて下さい
    東大・京大の現役合格率をみると、まだまだ東大寺の方が上です。
    →そんなのわかってますよ
    中学・高校は勉強以外にもやっておくべきことはあると思います。
    →優秀なご子息をお持ちの方を除き鉄在籍数は東大寺>>西大和たが、そんなに青春謳歌してるの?
    例えば多感な中高時代を一部とはいえ、共学で過ごす時間は、貴重なのでは?

  5. 【5816605】 投稿者: ^_^^_^  (ID:6/LIZSdyil.) 投稿日時:2020年 03月 30日 20:57

    東大寺で間違ってなかったと自身に言い聞かせたいのでしょうね。

  6. 【5816624】 投稿者: うーん  (ID:BRm2ItRprHQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 21:21

    炎上目的のなりすまし投稿のような気もします。ここで炎上すれば西大和、東大寺両方下げることができます。釣られないようご用心。
    それだけ西大和の躍進が注目されていることですね(^^)
    先輩たちの実績を励みに頑張りますp(^^)q

  7. 【5822505】 投稿者: 灘、東大寺生の親  (ID:go/mBHCJg7.) 投稿日時:2020年 04月 03日 18:45

    釣りでも他校関係者でも、ましてややっかみでもありませんよ。
    新6年生の保護者が見られて、参考になればと思っただけです。
    東大、京大、国公立医学部の現役合格率は、西大和93名/374名で24.9%、東大寺85名/210名で40.5%です。
    西大和は4人に1人、東大寺は5人に2人の合格割合です。
    確かに数字上は上ですが、率が全然違います。
    しかも西大和は優秀な女子を含めての数字ですから、男子の現役合格率は20%以下でしょう。
    要するに東大寺の半分ということになります。
    長男のH学園時代の友達や、知り合いの子息で西大和に行かれた方が複数いて、内情をよく聞いています。
    夏休み返上の勉強三昧で疲弊する子が多いことも聞いています。
    心のケアを十分してあげることが大切な学校だと思います。

  8. 【5822798】 投稿者: なんといい加減な事を  (ID:.F5bxdiGp8M) 投稿日時:2020年 04月 03日 22:02

    >内情をよく聞いています。 夏休み返上の勉強三昧で疲弊する子が多いことも聞いています。 心のケアを十分してあげることが大切な学校だと思います。>

    なんとまあいい加減な事を。
    心のケアはどの学校でも必要です。

    担任の先生方は若くて熱心な方が多く、先生と生徒・保護者の距離も近くて、丁寧で本当にありがたいですよ。
    補習の必要な生徒は、結果夏休み返上の勉強三昧になるのでしょうが、落ちこぼれを生まない、との先生方の手当ては厚いです。
    補習をして頂けない学校のほうが良いのですかね?

    東大寺か西大和学園 かを選べるレベルの生徒ならば、学業で窮屈は無いと思いますよ。
    イベントが他種多彩なので多忙感はありますけどね。これらと混同し、間違った解釈をされてはいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す