最終更新:

159
Comment

【5716739】西大和 東大寺

投稿者: 本物志向   (ID:jjQz/ySH/sU) 投稿日時:2020年 01月 25日 17:16

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園と東大寺学園共に合格を頂き、西大和学園に入学します。共に合格した場合、みなさんはどちらにするのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722780】 投稿者: どうだろう  (ID:AlGUkuZOPmk) 投稿日時:2020年 01月 29日 11:56

    そもそも奈良でトップクラスは灘行く。
    灘は遠いと思う天才数人が地元を選んで東大寺かな(自由な環境を好みそう)。
    東大寺と西大和の両方受かって西大和は40人程度なので
    まだまだ東大寺の方が全体のレベルは上なのかな。
    女子は灘レベルだと思います。

    ただし、これからはどうなるかはわからない。
    西大和のレベルは確実に上がってきていると思います。
    東大寺はこのままでいいのかな?

  2. 【5722930】 投稿者: 確かに  (ID:VKSWlGIAZhk) 投稿日時:2020年 01月 29日 13:23

    今年うちの息子も東大寺、星光、西大和と合格頂きましたが、何故か西大和に行きたいと言いだし話し合いを重ね結局西大和に先日決定しました。
    親、塾回りも自宅から20分で通えるしずっと星光でしたが、本人いわく英語授業が東大寺、星光にないPCにて世界各国とリスニングが魅力だと言いだし
    国語授業がユニークだと判断したらしいです。
    実際通うのは息子なので回りがなにを言っても同じだと思いました。息子の塾にも東大寺、星光受かってるのに西大和に行く生徒が何名かいるのを塾の先生がおっしゃってました。親としては理解できない状況にあると同時に西大和も他校との差別化を工夫しているかもしれません。ビックリしたのは2020年最難関関西中学偏差値が3科は東大寺が1差で上でしたが4科で西大和が東大寺に1差で上に上がってました。まだ若い学校なのに急成長しているのでは?

  3. 【5723215】 投稿者: 違った視点から  (ID:MzI/mRjDLeE) 投稿日時:2020年 01月 29日 17:12

    西大和の女子に関しては非常に優秀であることは誰もが納得するでしょうね
    洛南女子を抜く?抜いた?くらいの勢いであることもわかります

    でも、男子は…
    女子のイメージは強いですが、わけて考えないと…
    東大寺には残念ながら強い女子はいませんからね

    アメブロに、今年の入試問題の総括を書かれている算数専門の個別指導の先生のブログがあります
    その先生のブログを読めば、東大寺の算数の難度の方が、西大和よりはるかに上だということがわかります
    つまりそういうレベルと思考力を要求されているということですね

    ここで、東大寺でも西大和の関係者でもない人たちの勝手な書き込みを見るより、専門の先生の分析を読む方が、はるかに説得力があるのではないでしょうか

  4. 【5723388】 投稿者: ピントズレてません?  (ID:iH5joOCBAXw) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:13

    ご主張のとおり入学時の生徒レベルが東大寺の方が高いのであれば、6年後に西大和より同じレベル差であるのが普通。
    レベル差縮まっているなら大学入試を目的とした教育においては西大和が優れていることになるし、レベル差が開いているのであれば逆になる。
    両校合格した子が6年後を考えてどちらを選ぶのかというスレからズレているのでは?

  5. 【5723607】 投稿者: 比較すると  (ID:/sif7MYp9wc) 投稿日時:2020年 01月 29日 21:58

    西大和も大したものですが、東大寺と比較すると実績に差がある。
    入学時は東大寺>西大和で、卒業時も東大寺>西大和ですよね?

    大学合格実績の差を見れば明らか。
    西大和は女子も含まれてるし、高入の割合が多いので卒業時は比較しにくいけど、
    それにしても合格実績に差があり過ぎかな。
    一方で、中受の時の偏差値の差がなくて不可解なくらい。

    こう書くと「西大和は東大が多いからすごい」「どんどん伸びてる」などと反論がくるでしょう。
    でも、東大増の一方で京大が減り過ぎだし、医学部も含めた東大+京大+医学部の実績は伸びるどころか
    落ちてません?

  6. 【5723729】 投稿者: ショック  (ID:VKSWlGIAZhk) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:22

    やっぽり天下の東大寺このままじゃ西大和に抜かれれるよ!灘合格が7名入学決めたよ。どうりで偏差上がるはず。

  7. 【5723732】 投稿者: いのしし  (ID:FkImvZOEXIg) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:23

    うちは東大寺にしました。どちらも合格いただきましたが、校風があまりにも違うのであとは好みだと思います。通学時間も多少影響するかもしれません。
    親としてはどちらも魅力的な学校でしたが、息子は灘を目指して残念でしたので、同じ校風の東大寺に惹かれたようでした。

  8. 【5724058】 投稿者: どうだろう  (ID:AlGUkuZOPmk) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:54

    これはホントですか?
    ソースはどこから?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す