最終更新:

10
Comment

【5755061】2020年度 入学生の部屋

投稿者: 元気   (ID:dL5SvpwMhrI) 投稿日時:2020年 02月 17日 15:32

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先輩保護者様に倣い、新しくスレッドを立ち上げてみました。
昨日の新入生実力テストと、学習の仕方説明会、お疲れ様でした。
長丁場でしたがとても有意義な時間でしたね。
全ての先生のお話がとても上手で感心いたしました。
こちらでたくさんの情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6085419】 投稿者: 中等部生です  (ID:KslUyPxPdeM) 投稿日時:2020年 11月 11日 08:51

    学力的に余裕を持って入学しても
    ギリギリで入学しても同じだと思います。
    大切なのは、やり続ける事
    中学スタート時から、きちんと学校の言われる内容を正しくこなしていけば、高校にあがっても十分についていけます。
    中1、中2の勉強に対する取り組み方、過ごし方が大きいと思います。

    体調に気をつけて
    悔いのない受験ができますように
    持てる力、充分に出せますように。

  2. 【6088604】 投稿者: スレ主です  (ID:951mIHf9ax.) 投稿日時:2020年 11月 13日 20:09

    入学後もコツコツ続ければ追いついていけるとの事で安心しました。
    入学できればですが(泣)


    >体調に気をつけて
    >悔いのない受験ができますように
    >持てる力、充分に出せますように

    暖かいメッセージありがとうございました。
    優しいお言葉にうるっとしてしまいました。

  3. 【6089276】 投稿者: 今年まで行かせてました。  (ID:no2mjQ..Rmo) 投稿日時:2020年 11月 14日 12:29

    現役で国医に進学できました。
    とはいえ、中受は星光、東大寺落ち。西大和、大阪桐蔭合格でした。
    中1の頃は平均より下。高2から30位前後。しかしトップ10の壁は厚かった。
    今年の合格状況だけでなくても、東大寺甲陽と比べて最上位は薄いが、上位は遜色なし。
    しかし中間層が手薄い。
    京大行くなら100位以内には入っておきたい。

    逆に言えば、この手薄い中間層さえ突き抜けるのはそんなに無理難題ではないということですね。
    西大和の半分以上の子は、スタートが遅い。高2の秋から目の色変えて頑張ってる子が多かった。

    仮に中受ギリギリ入学でも、中受の時にはなかった英語は少なくとも中1から一斉スタートみたいなもんだし。
    受験指南書見ても、英数を高2までに固めることができたら、受験は半分以上勝ったも同然。
    定期考査や外部模試をミニターゲットに勉強進めれば、6年後に東京国医は誰でも行けるはずなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板