最終更新:

79
Comment

【5762302】最難関中学への軌跡

投稿者: abc   (ID:WPHbCmrYHDY) 投稿日時:2020年 02月 22日 13:02

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

開校から最難関中学となった現在までかかった時間は灘中が現在の立ち位置をきづいた時間よりはるかに短いようです。世の中の動向を俊敏に見据えたカリキュラムなど教育方針も合わせて名実共に日本一の進学校となるのは時間の問題かと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5889481】 投稿者: 地元で人気ない?  (ID:wjlpxA.CdeU) 投稿日時:2020年 05月 24日 21:10

    灘は別格だから仕方ないが、星光の滑り止め校からは抜け出たかな。

  2. 【5899110】 投稿者: 無理  (ID:KI8Y4dPFqpA) 投稿日時:2020年 06月 02日 20:22

    無理だな。例えこの先、東大寺や星光に実績で勝ったとしても、西大和の実績の構図を知っていれば、絶対に行かせない。わかっている人間はわかっている。だから、奈良の人間は東大寺を選ぶし大阪の人間は星光を選ぶ。西大和は、永遠の併願校。

  3. 【5899120】 投稿者: 実績の構図とは  (ID:lGLWnVwbEeU) 投稿日時:2020年 06月 02日 20:32

    どういうことなのか、教えてください。

  4. 【5899213】 投稿者: 実績の構図気になります。  (ID:8k8BTtakLNo) 投稿日時:2020年 06月 02日 21:50

    合格数や合格率は操作できませんし、実績通りですよね。
    全学生の中1~高3までの学校や模試の成績を記載した冊子も毎年学校から頂いてます。
    隠しようが無いように思いますが、
    それ以外の構図とはどういう事なのでしょうか?
    詳しく教えて欲しいです。

  5. 【5899659】 投稿者: 奈良県民  (ID:hnb6y9iyshQ) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:15

    10年ぐらいズレているのでは。

  6. 【5917636】 投稿者: 西大和は勘違い保護者が多い  (ID:G/KPv1pTRiI) 投稿日時:2020年 06月 21日 08:34

     また、成金が豪語するような人が出てきましたね。
     なぜ西大和は、こういう勘違いな保護者が多いのでしょうか?
     私は奈良県民で、開校当時から西大和のことをよく知っています。
     ちなみにアンチ西大和ですが、創業者の田〇瀬氏が嫌いとか政治がらみではありません。
     田〇瀬氏は政治家としてのカリスマ性があり、奈良県には一定の貢献をしたと思っています。
     次男さんは親の七光りで、政治家としてのカリスマ性や実績は全くありませんが。
     段々と知る人ぞ知るになってきましたが、京都大学に医学部保健学科ができるやいなや、生徒の意思を無視して大量に受験させて、京都大学の合格者数を増やしてきたインチキ学校です。
     京都大学医学部保健学科がなくなったのは、西大和のせいではないかというぐらい西大和が占めていました。
     中学受験で影響力が強いH学園に大量の広告を出して、偏差値を優遇してもらっていたフシもあります。
     昔から、手段を選ばずに実績を良く見せることが上手いので、実情を知っている人にはアンチが多く嫌われています。
     そして、灘を抜いて日本一とか片腹痛いですね。
     中学受験を経験されたなら、灘と西大和の圧倒的な超えられない壁を感じたと思います。
     私の子供は灘卒で現役で東大に合格しました。
     灘は、保護者が心配するほど自由主義で、生徒を完全にほったらかし。
     信じられないくらい振替休校が多いし、宿題は出さないし、補講もない。
     鉄緑や東進に行く生徒はそこそこいるので、塾の勉強を最低限するぐらいです。
     しかし、彼らには「灘生としてのプライド」があります。
     学校の土曜講座では、そうそうたる肩書のOBが講義してくれますし、OB訪問の東京合宿では神奈川県黒岩知事や村上ファンドの村上氏ら著名人と面談します。
     前OB会長はグリコの江崎社長、現OB会長は美々卯の薩摩社長です。
     灘には、入学しないと分からない、圧倒的な世界があります。
     長い歴史で醸成された伝統や人脈が、彼らのプライド、モチベーションの源泉になっています。
     灘生にとって最も大切なイベントである5月の文化祭が終わってから、大学受験モードに入ります。
     私の子供は、高3の10月頃からようやく受験モードに入り、「さすがに遅すぎるやろ」と思いましたが、それでも合格者平均よりも上で余裕で合格です(東大は結果が郵送されてくる)。
     油断する生徒も多いので、残念組も一定数は出てきます。
     しかし灘と西大和には、努力では超えられない「能力の絶対的な壁」があります。
     インチキとスパルタでのし上がってきたにしては、よくここまで伸ばせたと感心しますが、灘は絶対王者であり、西大和が超えることはありません。

  7. 【5918116】 投稿者: 西大和  (ID:P8a9mzIo9sY) 投稿日時:2020年 06月 21日 15:22

    灘は創立〜昭和30年代までは神戸高校や長田高校に入れなかった子達が通う学校でした。西大和は中堅公立の滑り止めからスタートして30年足らずで関西の最難関校に仲間入りしました。
    西大和が灘を抜くなんてことはないとは思いますし、確かにやり方に異議を唱える方のお気持ちもわかりますが、関西の最難関7校の中では異彩を放つ、面白い学校ではないかと思います。

  8. 【5920299】 投稿者: 恐ろしい執着心ですね。  (ID:R7Yo76nRZgI) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:50

    アンチな割には、西大和の掲示板に張り付き、長々と記載して投稿されるのですね。
    そこまでして他人の学校に執着するなんておかしいですよ。
    ご自分の軽率な行動を振り返ってみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す