最終更新:

57
Comment

【5983174】先生方が

投稿者: 受験生の母   (ID:x8/mqUaDcPI) 投稿日時:2020年 08月 15日 21:54

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先生方がよく変わる(退職?)されると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6262966】 投稿者: はいはい  (ID:n3845/RcyKM) 投稿日時:2021年 03月 17日 01:23

    本当の保護者さんなら、このような所に何度も何度も他人に聞かせる為だけの愚痴を書き続ける真似はしないと思いますよ。西大和にはきちんと保護者からの意見を聞いてもらえる窓口がありますから。

  2. 【6262980】 投稿者: 2021年入学予定  (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 03月 17日 01:48

    女子親です。
    西大和の女子の保護者は、ほとんど全員ラインでつながっているのですか??

    私立の小学校ならば、子供が連絡事項を聞き取れていなかったりして困る事があるのでセーフティネットとして親がつながる事が多いと思うのですが、中高でも親のつながりがあるのですか?

    どんな事を話されているのでしょうか。
    やはり中心的な人物がおられるのでしょうか。

    驚きましたし、少し緊張してきました。
    雰囲気を教えて頂けるとありがたいです。

  3. 【6262983】 投稿者: 2021年入学予定  (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 03月 17日 01:54

    連投すみません。

    >定期的なお茶会

    これにも驚いてしまいました。
    西大和の保護者の方は、親が集まってお茶会をしているのですか?
    子供たちではなく、保護者が??

    幼稚園ではそういった事がよくありましたが、
    私も私立の中高一貫校出身ですが、親同士はおそらくほとんど面識がなかったように思うのですが・・・。

    お茶会は平日の昼間でしょうか。
    皆さん仕事はどうされているのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。教えて頂けるとありがたいです。

  4. 【6263070】 投稿者: ご安心ください  (ID:zEY8xpFjpBI) 投稿日時:2021年 03月 17日 07:26

    コロナ禍で現在は中断されていますが
    授業参観後には学級懇談会が催されています。また体育祭や「育友会のつどい(先生方と保護者との懇親会)」が年1回あります。
    自然と保護者同士や先生方との距離が近くなります。学園側の意思でしょう。良いことだと思っています。
    「LINEの繋がり」には常識的な対応でよろしいのでは。

    強制参加のお茶会など、聞いたことがありません。
    「ボスママ」などもいらっしゃいません。ご安心ください。 

  5. 【6263203】 投稿者: 心配しなくて良いですよ  (ID:mrmx7it8OC6) 投稿日時:2021年 03月 17日 09:27

    誰もお知り合いがいない中、入学しました。PTAの懇親会で、同じテーブルに子供が普段仲良くしているお友達のお母様がいらっしゃってLINE交換しました。保護者会とかの後に、時間があったら時々お茶してます。でも幼稚園とかの面倒くさい感じではないですね。西大和の保護者は割と明るくサバサバしてる方が多い気がします。お互い干渉はしないけど、困ったらいつでも言ってね!という感じなので。
    別に作らなくても全く問題ないですよ。

    今はコロナで保護者会とかも全部オンラインなので学校に行くことさえありませんね。

  6. 【6263316】 投稿者: 2021年入学予定  (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 03月 17日 10:48

    返信下さってありがとうございます。

    >誰もお知り合いがいない中、入学しました

    >幼稚園とかの面倒くさい感じではないですね。西大和の保護者は割と明るくサバサバしてる方が多い気がします。お互い干渉はしないけど、困ったらいつでも言ってね!という感じなので。

    少しですが安心しました。
    うちは女子ですが、あまり優秀という訳ではなく・・・
    コロナで塾を辞めたので、6年塾無し受験をしていて親子とも知り合いは1人もいないのでそれも不安でした。

    母親は地方国立出の地味な勤め人。海外も数回しか経験がないような内向きな暮らしをしています。性格も内向きです。
    勝手なイメージなのですが、保護者のお母さまはには女医さんや役員に手が届きそうな会社員の方もおられるのではないかと思っておりまして、
    情報交換といってもお渡しできるような情報は持っていませんし、持つ可能性もないので肩身が狭いと思ってしまいました。

    未来永劫コロナシフトが続けばよいのに、と思って在宅勤務をしている事でお察しください・・・

    >授業参観後には学級懇談会
    >育友会のつどい
    >保護者同士や先生方との距離が近く

    コロナが収まれば、少なくとも年に3回は懇親会があるのですね。
    成績がいまいちで、やる気もいまいちな生徒の親には恐怖でしかありませんが、同じような方を探して低姿勢で乗り切りたいと思います。

    入学前に気持ちに準備ができて良かったです。
    教えて頂き感謝いたします。

  7. 【6263373】 投稿者: 男子親ですが  (ID:JM7kMFRF8BY) 投稿日時:2021年 03月 17日 11:22

    昨年まで女子は1クラスしか入学してなかった。そして2年間(?)は女子クラス固定なので、もしかしたら殆どの親はLINEで繋がってたのかもしれませんね。
    男子は200人近くいるし、最終学年以外は毎年クラス替えするし、そういうクラス単位のLINEグループはなかったと思います。
    ただ、クラスに数人役員がいらっしゃったので、役員同士のグループは連絡用にあったんだろうと思います。

  8. 【6263390】 投稿者: 通りすがり  (ID:nWfcUh294/6) 投稿日時:2021年 03月 17日 11:33

    >トップクラスの女子生徒の意見はほぼ一致
    >学年主任の授業はレベル低い
    >生徒の質がいいから東大合格者数が増加しているだけ。

    そりゃ、こんな事をお茶会で言われたらしんどい。
    学校の成績も取れていない勉強のできない子の親は。
    懇親会はともかく、お茶会は欠席しておけば?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す