最終更新:

29
Comment

【6116590】西大和学園中の試験会場について

投稿者: 受験生母   (ID:Z.x1rtBrDHY) 投稿日時:2020年 12月 07日 17:49

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年1月に受験を控えている小6生の母親です。
奈良県と大阪府在住の受験生は試験会場を西大和学園と奈良コンベンションセンターとを選べるようですが、どちらにしようか迷っております。
やはり西大和学園で受けた方が気が引き締まってよいか、
悪天候などの思いがけない出来事に備えて駅から近いコンベンションセンターの方がよいか、、、まだ決められずにいます。
ちなみに子供は「どっちでもいいー」です。

今年受験する方、既に受験を終えて通われていらっしゃる方、もしよろしければ参考にご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6124290】 投稿者: 昨年の受験生親子  (ID:HP/3IwLgLIo) 投稿日時:2020年 12月 14日 18:54

    なかにはそういう親子さんもいらっしゃるかもです。塾友親子さんとは、ご一緒しないのが良いかと思います。
    我が家は、待ち合わせ場所を決めておき、バス停に向かいました。
    どうなることかと思っていましたが、王寺駅行きのバスは頻繁にありましたので、何本か見送りましたが、割と直ぐに乗れました。
    試験後は、その日の昼食は、子どもは電車の移動中のコンビニおにぎり、私は食べていなかったため、究極の空腹状態であり、夕食は王寺駅でさっと済ませました。

    とにかく早くベッドに横になりたくて、直ぐに奈良駅に移動しました。夜の21時には、テレビをつけたまま親子で寝入ってしまうくらい物凄く疲れていたことを思い出しました。

    すでに三宮で2泊してからの西大和入りでした。2日目の午後は、子どもは疲れて戦えるのか心配でしたが、どこの学校からも合格を頂いていないにもかかわらず、友達も清々しく西大和入りしていたのが、印象的でした。

    一方親の私は、西大和の試験中の体育館で、暖かい室内と飲み物を頂いてほっとして、疲れがどっと出たのが思い出です。

    今年は、状況が異なるかもしれませんが、落ち着いて、お子さんが動揺することのない雰囲気つくりをなさって下さい。

  2. 【6124394】 投稿者: 実家が西大和の近く  (ID:U0noUrTCeUA) 投稿日時:2020年 12月 14日 20:20

    西大和から王寺駅まで試験終了後2時間かかるほど混みますかね…?
    今年はコロナ対策のため、どこの学校も一斉に生徒を出さないようにするようなので、西大和も子供達が校門出てくるまで時間かかるかもしれないですね。
    私は塾ママ友と話しながら帰るのは嫌なので、私だったらあえて逆方向の近鉄田原本線の大輪田駅まで歩いて王寺駅まで1駅乗りますかね。単線なので頻繁には来ないですが、時間は読めるので。

  3. 【6124487】 投稿者: 車でした  (ID:C14uddvH2ZY) 投稿日時:2020年 12月 14日 21:50

    うちは行きは電車&タクシー、帰りは主人が車で迎えにきました。白鵬短大のたまたま出口に近いところに停めてたので比較的外に出やすかったですが、グラウンドに停めてた方はかなり出庫に時間掛かったんじゃないかと思います。
    帰りは香芝SAの神座でさっと食べて帰りました。
    体育館での飲み物サービスがとても嬉しかったですが、今年は無くなるんでしょうかね。
    受験生の皆様、あと少し頑張ってくださいね。

  4. 【6124882】 投稿者: 受験生母  (ID:Z.x1rtBrDHY) 投稿日時:2020年 12月 15日 10:48

    皆さま、色々と情報ありがとうございます。
    やはり受験終了後は混雑するみたいですね、、、。
    奈良コンベンションセンターと本校受験どれくらいの人数比になるのかも分かりませんし、今年は保護者の待機場所もありませんので、試験終了後にちゃんと落ち合えるのかも不安ですが、なんとか乗り越えれたらと思います。

  5. 【6573451】 投稿者: 受験生  (ID:tUAWCpnvo1w) 投稿日時:2021年 11月 29日 23:29

    この1月に受験予定です。
    まだはっきり発表されていませんが、コンベンションセンターでの受験希望です。
    もうすぐ出願ですが、大安に出願するか、開始日に出願するか悩んでいます。
    コンベンションセンターの枠と本校枠とどちらが人気なのでしょうか。
    本校枠が人気かと思っていますが、コンベンションセンターが人気ならば開始日に出願しないとうまってしまうかと…
    よろしければ昨年までの状況等教えていただければ幸いです。
    よろしくおねがいいたします。

  6. 【7025975】 投稿者: ちゃま  (ID:HgbOv4N7YGI) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:34

    2年前の掲示板に書き込みすみません。
    西大和学園中学校受験会場について教えてください。当日は清風南海3科受験後移動をします。
    本校受験か奈良コンベンションセンター受験かどちらがいいでしょうか?
    受験日は翌日の東大寺学園の受験のため奈良でホテルをとっています。

  7. 【7027595】 投稿者: 会場  (ID:O7ByCGR11UY) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:18

    移動時間を考えれば本校受験

    親の待ち時間を考えれば奈良コンベンションセンター

    奈良コンベンションセンターは新しくて綺麗です

  8. 【7032063】 投稿者: ありがとうございました  (ID:AM5LC0.aJLQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 21:59

    どちらも時間的には間に合いそうなので本校へのバス移動をさけコンベンションセンターにしました。綺麗のアドバイスも参考になりました。子供はトイレのきれいさを気にしますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す