最終更新:

11
Comment

【6161082】西大和でいいのか

投稿者: 本音が知りたい   (ID:tnA.ZQzaKew) 投稿日時:2021年 01月 16日 15:13

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年西大和を中学受験します。
説明会で子供が気に入り遠方にも関わらず志望校となりました。

しかし・・・
それほど勉強が好きな訳ではなく、
根気がないので暗記科目がどうしてもできません。
好きな科目(数・理・英)ばかり勉強しています。

大学受験も、きっと公立のAOや、資格で1科目免除がある2科目受験可能な私学に流れるような気がします。こんなモチベーションの子が西大和で周りの生徒さんにや先生から認められて、普通に楽しい学生生活をできるものでしょうか。
先生方は、難関国立・国公立医学部のような所を目指す生徒さんが、やはり可愛いのではないか、我が子は見捨てられ、目も合わせてもらえなくなるのではないかという心配があります。

本院曰く、進学校は理系に力を入れるけれど、西大和は英語にも力が入っている所が気に入ったそうです。帰国の生徒も普通より多いし、1年留学に行ける進学校はここしかない、そうなのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6164437】 投稿者: 本音が知りたい  (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:33

    皆さま、色々教えて頂きありがとうございます。
    温かいお言葉からお人柄が伺えます。

    何と言っても素晴らしい学校だと思います。
    娘と話し合い、通いたいという気持ちが固いこともわかりましたし、決断ができました。ありがとうございます。

  2. 【6183940】 投稿者: 女子の保護者です  (ID:Ywk13M8QqwQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 23:54

    娘が中等部から通っています。うちの娘もさほど勉強熱心ではないです。中1の最初こそ中学受験の延長で頑張っていましたが、今はほどほどに、勉強してる感じです。ただ西大和なので課題やテストはいっぱいあり、一応はテストは合格点取る、課題は期限内におわらせてます。研伸館の課題やテストもあるので、気付いたら1週間でかなり勉強はしてる状態です。

    ただ娘は部活やお友達と遊ぶ事に夢中なので、大して勉強したつもりもないみたいです。
    客観的に見ればかなり勉強しているにも関わらず…

    そういう訳で意外とストレスなく、過ごせていますよ。学校のイベント、お友達や先輩は最高に楽しいらしく西大和に通って良かったと本人も親も思っています。お嬢さんが望まれるので有れば、間違いなく楽しく過ごせると思いますよ。

    女子の中でもずっと勉強第一なのはやはり一部のお嬢様方で、大多数は勉強はしつつもアイドルや好きな事に夢中な普通の女子中学生ですよ。どうぞご安心ください。

  3. 【6185316】 投稿者: 本音が知りたい  (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 01月 31日 20:35

    気負わず毎日をこなした結果、力がついているというのは理想的な生活だと思います。

    娘は、早く4月にならないかとソワソワしています(まだ1月ですのに)。
    親の方も随分落ち着きまして、「お友達が沢山できたらいいわね」と余裕をもって子供に話せるようになりました。
    西大和の保護者様の投稿を拝見すると、「学校生活を楽しんでいる」という内容が多いことが何より安心につながりましたし、娘が嬉しそうなことがやはり一番です。
    女子の学校での様子を詳しく教えていただき有難うございます。

  4. 【6255035】 投稿者: 在校生の親  (ID:CBiog4D/4Vo) 投稿日時:2021年 03月 12日 12:08

    心配しなくても 大丈夫だと思いますよ。

    数 英 理 が好きな子供さんなのですね。
    頼もしいじゃないですか

    数学と英語を頑張ると 大学受験の時 選択肢が増えるので うらやましいです。

    西大和学園の先生は やる気のある生徒に対して
    いくらその子の成績が低くても 絶対見捨てないです。

    我が家の子供は、成績はいまいちなのですが やる気だけは あるので熱心に指導していただいております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す