最終更新:

121
Comment

【6286948】2021年度 入学生の部屋

投稿者: こまさん   (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 04月 04日 02:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入学式、お疲れ様でした。
自然と拍手が湧くスピーチを久しぶりに聞かせて頂きました。

ふと本年度の部屋がまだなかったと気付き、
先輩保護者様に倣い、新しくスレッドを立ち上げてみました。
こちらでたくさんの情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6383111】 投稿者: 39  (ID:d5hvahgoKxs) 投稿日時:2021年 06月 21日 18:47

    うちは把握してないです。数検や幾何の参考書買ってとか言われて、そこで初めてそんなのあるのかと気付くレベルです。フォーサイトも最近白いです。855の点数も全部は知らないです。大丈夫と言うので本人に任せてます。これで中間悪ければ、また考えます。

  2. 【6383113】 投稿者: ?  (ID:WxviywMQ3E6) 投稿日時:2021年 06月 21日 18:50

    塾に進められて2日目午後に受験するか悩んでいますが、本当にお子さんはこんな生活で楽しいとおっしゃっているのでしょうか?
    今、いろんなことを我慢して必死に勉強している半年先に今と同じか通学などを含めるともっと疲れそうなこの生活が6年間待っていたらちょっとかわいそうな気がして。
    保護者さんは素晴らしいと絶賛されていますが、楽しいとおっしゃっているお子さんの顔があまり想像できず。具体的に教えていただきたいです。

  3. 【6383149】 投稿者: 楽しいと書き込ませて頂いた者です  (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 06月 21日 19:40

    信じられないと思われるでしょうが(私も信じられませんが)、
    これまで通った幼稚園・小学校・塾、どこよりも楽しいそうです。

    私も同じ質問を子供にしましたので、受けた返答を記させて頂きます。
    ・塾より授業が面白い
    ・クラスメイトと仲が良く、みんな真面目なのにウィットに富んだ会話ができるので隙間時間の会話が楽しい
    ・部活の先輩が勉強を教えてくれたり、課外活動などの話が聞けて面白い
    ・上級生を含め、生徒に個性があって面白い
    ・通学時間は長いけれど、色々な人と話ができて発散になるし、1人の時は暗記をしたり寝たりメリハリがる
    ・部活以外の活動が(模擬国連や色々)あって、まだ学年的に参加できないものもあるけども、興味があり話を聞くだけでも楽しい
    ・なんだかんだいっても、勉強は嫌いじゃない

    話がゴチャゴチャしていますが、このような事のようです。

    現にこの生活をしながら、部活も兼部していますし、習い事も続けています。
    テスト明けに遊びに行く相談も進んでいるようです(クラス・部活・任意講座・その他、と顔を出しているグループごとに・・・)。
    兼部や兼任、学校以外の楽しみ(一芸や創作活動)を持っている方が意外と多く、似た者同士が電車で話をして刺激をもらうのも楽しいそうです。

  4. 【6383178】 投稿者: 2022入試  (ID:bQp6KILQS9.) 投稿日時:2021年 06月 21日 20:11

    日程はもうわかっておりますでしょうか。

  5. 【6383236】 投稿者: すごい  (ID:cFdJ4mgKLwI) 投稿日時:2021年 06月 21日 21:11

    私が何も把握しておらずそのせいかなと思いましたが
    他の保護者の方把握しておられない方がおり少し安心しました。
    学校にお任せでも安心できる学校でしょう!
    実際に英検準一級がクラスに5人なんてすばらしいと思います。
    楽しく通っているお子様もいらっしゃいますし
    良い学校だと思います。(何度もすいません)

  6. 【6383242】 投稿者: すごい  (ID:cFdJ4mgKLwI) 投稿日時:2021年 06月 21日 21:14

    楽しそうですね。
    素晴らしい友、素晴らしい環境に恵まれていますね。

  7. 【6383318】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FBWYC9IwXSw) 投稿日時:2021年 06月 21日 22:23

    >>今、いろんなことを我慢して必死に勉強している半年先に今と同じか通学などを含めるともっと疲れそうなこの生活が6年間待っていたらちょっとかわいそうな気がして。

    お気持ち同感いたします。私もそうでした。
    受験前なら今ゆっくりとお子様とお話しください。
    西大和に限らず、難関校に通わせておられる方は同じようなお気持ちかと思います。優秀なお子様なのだと思います。お近くにふさわしい学校が無ければ通学時間はかかってしまいますよね。
    ラッシュははじめての経験でもあり、また今年はこのコロナで私達以上に受験を悩まれるのだろうなとお察しいたします。
    西大和をはじめ進学校にに入学できれば東大京大医学部等に合格できる訳ではありません。ここからがスタートです。
    こんなはずではなかったと言われるお子様に多いなと思うのが、合格したら遊べるから、という周囲の言葉かと思います。恥ずかしながら我が家もです。
    そんな訳はないのに・・・。
    兄弟も進学校に行ってたこともあり4年生で進学塾に入り、そのころから地域のお友達と遊ぶ機会が減りだしました。その時に軽い気持ちで言った「合格したら遊べるから」という言葉を息子ははしっかりと記憶していました。子供にはとても大事なことだったのです。当時、子供に謝り、これからのことを話し合いました。

    西大和の必須の課題はそれほど多くはありません。39期もそうなのだなと思いました。
    必須のものだけで言えばきっと小学生時代の塾よりは勉強時間は少なくて済むのではないでしょうか?あとはお住みの地域から西大和がどれだけの距離があるのか。

    39期の方も悩まれていらっしゃると思います。
    まだ数か月、大人でもいきなりの環境変化に疲れたりしませんか?歩いて通ってた小学校から電車に長く揺られて・・・。
    これは西大和に限らず私立に行かれると少なからず起こりえることです。
    高校生になると当たり前のようなことですが、まだまだ幼い子供に心配ですよね。
    最初は無理をせずに必須課題だけでゆっくり慣れていくのもいいのではないでしょうか?それこそまだ6年ありますから。
    もちろん、コツコツ積み上げた6年は最強の自信になり最強の武器になると思います。でも、学校が嫌いになったら頑張れなくなっちゃいませんか?
    少なくとも親が子供に学校の悪いことを言わないことも大事だと私は思います。これはって思うことは子供に愚痴らず学校に言うべきだと私は思います。
    西大和はそれを受け止めてくれるんです。本当に保護者の意見をくみ取って頂ける学校なんです。

    英検、我が家は3級から受けました。
    余裕のある子は検定もたくさん受けられ部活動、趣味・・・
    同じ西大和生でもみんな違います。
    私なんかは入学当初、他のお母様方とお話しして、うちはやってないわ、って思うと焦ってうちもやらないと、って思ったりしてました。
    子供も同様です。お友達がやっていればやらないといけない気がしてしまうことありませんか?
    でも、まずはご自身のお子様のペースでゆっくりでもいいのではないでしょうか?
    英検準一級は素晴らしいです。
    でも、無理に同じになることもないと思います。
    頑張り過ぎないでください。次は6年先です。
    毎日、お友達と中学生らしいくだらない話をする時間が楽しいから、お母さんのお弁当が楽しみだから、受験の時にやめたサッカー思いっきりやれるから、そんな気持ちで学校に行くのはいかがでしょうか?
    学校の授業だけでも十分な授業をして頂いていると思います。

  8. 【6384865】 投稿者: とってもいい学校です。  (ID:qsY.UmVyDik) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:01

    西大和の在学生の保護者です。
    うちは第一志望のご縁がなく、第二志望であった西大和に入学しました。
    入学前は色々な噂があり、不安でいっぱいでしたが、入学してからはいい意味で
    裏切られたと思います。
    ほんとにとってもいい学校で私も息子も学校が大好きです。
    最初は中の下ぐらいの息子の成績でしたが、周りの刺激と先生授業の楽しさで
    自分から勉強していくようになり、今では100以内に入れる様になっています。
    最近では勉強しなさいと言った事もありません。
    それでも適度に勉強し、ゲームをし友達と通話をし、休日は遊びに行って
    楽しく毎日を過ごしております。
    ただ、合う合わないがあるのは事実だと思います。
    ハマってしまえば、とてもいい学校なのですが、合わなくて辞められたお子様も
    何人かはいらっしゃいます。
    今は、コロナ禍で保護者同士の食事会も開催できない状況ですが、私たちの時は、保護者の食事会もあり、お母さん同士もとても仲がよく今でもしょっちゅう
    情報の交換や、子供の愚痴やらをグループラインで言い合っております。
    同じ塾から、西大和に入学したお子様がおらず、知り合いがいなかったのですが、どのお母様も本当に配慮のある方ばかりで、学校の行事に保護者が参加できるのが楽しみでした。
    私も息子の課題や勉強の内容は全く存じあげておりませんが、クラッシーの提出状況を確認し、あーちゃんとやってるんだなぁと終わってから知る感じです。
    課題はちゃんとやってますが、平日は1時間勉強してるかどうかぐらいでやってないときもあるぐらいです。
    855は電車で覚えると言ってました。
    行事が多く楽しいことが魅力の学校なのに、今は行事が出来ず本当にかわいそうです。
    39期のお子様たちも慣れてきて、徐々にやり方が分かってきたら、もっと自分の時間が持てるようになると思います。
    先生方の情熱が素晴らしいです。
    こんなに子供のことを考えてくださる先生方がいらっしゃる学校に通える事を
    幸せに思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す