最終更新:

45
Comment

【6328345】祝!『THE名門校』テレビ放映

投稿者: 学園長ファン   (ID:B9e9JZHs/Qk) 投稿日時:2021年 05月 07日 16:55

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

BSテレ東『THE名門校』
やっと本日録画してたのを観ることができました。
今更ジロー気味ですが、記念にスレ立てました。

奇跡の名門校ですって。
そりゃ、東大76人 (内理Ⅲ1人)、京大63人 (内京医5人)、国医67人、東京国医200人達成ですからね。
合格率も56%台。

岡田学園長自らの学校紹介も、お人柄が少し垣間見れて良かったです。
学園長が中受生及び保護者への学校説明会を精力的にされてる時の軽快なトークを取り上げてくれたら最高だったのですが。

放課後の職員室の質問にくる生徒の行列にもびっくりしました。
あの子らは伸びます。自分の穴がわかってるので。でももっと大行列できていてもいいかな。

星雲寮生229人 (1学年約38人)
19時50分から23時まで学習時間。毎日3時間も勉強する環境があるから、地方の親御さんも安心して預けれるんですね。
ただ、中1の寮部屋は散らかし方には笑えましたが。
竹内アナがキュンキュンしてた中1君が急遽自分たちの部屋を案内してくれたからでしょうか。
もう少し上の学年なら少しはマシなのかな。打ち合わせにはなかったんでしょうね(笑)

東大合格者数で打倒灘!
東大京大日本一!
を学園長や親父さんが掲げてましたね。
他校の名前を出すのはどうなんだ?という意見も見ましたが、私は賛同します。
目標は高く、『灘に追いつき追い越せ』の方が教員も生徒もより頑張れると思うから。

最後にここは西大和学校版。
他校関係者や「通りすがり」の下げ感想はご遠慮願いますね。
西大和学園を受けるか検討してる受験生、保護者は別ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6333682】 投稿者: 志望校の変更誘導  (ID:zLFBS3mULWI) 投稿日時:2021年 05月 11日 15:32

    少なくとも私の周りにそのような人はいませんでした。成績によっては、そのように勧められる子もいるかもしれませんが。自分の意思を伝えれば、強制されることはありません。よくこの手の話をネットで言われているようですが、事実ではないですよ。ただ、どの学校でも先生によって進路指導の手法が違うのと同じで、そのような先生がいらしたかどうかはわかりませんが。目標は高くに置いておくべきだからという意味で勧めらたお子さんはおられますが、最終的には自分の行きたいところを希望されました。誘導されたと感じるお子さんがゼロではないかとは思いますが、それが全てではないですね。ごく一部の話かと思います。

  2. 【6333773】 投稿者: 学園長  (ID:WDLnywGoJK.) 投稿日時:2021年 05月 11日 16:40

    学園長が。廊下にズラリと貼りだされた個人名入の東京大学合格短冊を見て「これを見てると笑いがこみ上げる」的なことをおっしゃったのは演出とはいえやめたほうがよかった。
    とはいえ、そう考えるのは素人考えで、西大和学園としてはわざと正統派、伝統派が眉をひそめるようなことを逆張り的に演出し、独自路線をとことん行くというマーケティングなのかな?とも思ったりした。

  3. 【6333905】 投稿者: なかなかの分析家ですね  (ID:IxjjHgp3q.2) 投稿日時:2021年 05月 11日 18:25

    西大和以外の学校に通っている子どもの親には、そう映ったかも
    知れませんね。ただ在校生およびその親は、先輩の実績を誇らしく思ってる
    はずですし、中学受験を控えている生徒にもインパクトがあると思いますよ。
    ちなみにお子さんの学校には、合格者名の貼り出しはないのでしょうか。
    お子さんの学校の校長さんも、きっと貼り出しを見て、ニコニコされて
    いると思いますよ。その方が親として嬉しくないですか?

  4. 【6334024】 投稿者: 他校保護者  (ID:7gbgxr8XpJw) 投稿日時:2021年 05月 11日 20:09

    あの番組を見て、相変わらずの学園長さんだなと、思いました。
    入試時の待ち時間で学園長さんのお話を初めて聞いたとき、かなり引きましたが、結果を出しているから、そんな学校があっても良いんじゃないかとも思います。
    入試時にお世話に来られている生徒さんは、模範生徒さんなんでしょうが、陰のないピュアさと、エネルギーあふれる快活な印象なので、素晴らしい環境下で、学園生活が送っているんだろうなとおもいました。
    学園長さんは教育者というか、お商売人さんと思って見たら、しっくりいくのかもです。
    因みに我が子たちの学校は、ここに比較されて名前のあがる学校ですが、それぞれ合格者の貼り出しはありません。

  5. 【6334045】 投稿者: 学園長  (ID:rvJfORnOgVs) 投稿日時:2021年 05月 11日 20:29

    実は私は首都圏在住なのです。子供2人、いわゆる上位進学校に通わせておりますが、それぞれにさっき確認したところ「貼り出し?全くない。先輩たちの誰がどこの大学に行ったかなんてその気になって聞き出さなきゃ全くわからない」と申しておりました。学校のHPでの進学実績掲示はどちらの学校も大学名はあいうえお順だったり、国立は北から並べていたり、私立大学は合格人数の多い順に最後の一人まで並べていたりと・・とにかく東大京大が一番上!みたいな掲出方法ではないです。
    私は結果的に、こういう↑価値観・校風の学校を選択したいたがゆえ、学園長のご発言に「んっ??」ってひっかかったのかもしれませんね。
    どちらがいい悪いではなく、好みの問題かと思います。

  6. 【6334072】 投稿者: おっしゃる通りかも  (ID:4OOvRfWH7ls) 投稿日時:2021年 05月 11日 20:44

    他校保護者さんは、丁寧にコメントされる方で安心しました。
    つい最近までは、お互いの学校を貶めるコメントばっかりだったので、
    何か清々しい気持ちになりますね。
    親が素敵な方なので、きっとお子さんも良くできると推察できます。
    お互いの子どもが通っている学校が、小学生にとって憧れの学校に
    なっていければ良いですね。

  7. 【6334243】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/PwHWr/k3r2) 投稿日時:2021年 05月 11日 22:41

    「男子寮」さんは完全に実情と異なる情報を意図的に流す人ですね。噂がどのように拡散していくのかがよくわかります。嘘の情報を意図的に流して何の咎めもないのが、インターネット社会の問題ですね。
    テレビでの寮の紹介の仕方ですけど、あまりにも正直すぎますね。私が寮を見学したときにもビックリしました。普通、テレビカメラが入るなら掃除ぐらいして少しでもよく見せようとするのが普通ですけどね。まあそのあけっぴろげで正直なところが西大和のいいところだと思います。

  8. 【6334363】 投稿者: 通りすがりでごめんなさい  (ID:hzLxjbYND9Y) 投稿日時:2021年 05月 12日 01:41

    子供にも個性があるし学校にも個性があっていいと思います。西大和が結果を残しているのには誰も文句を言えないでしょう。
    補習も進路指導も無く個人の自由に任せた放ったらかしの学校もありますが、多少厳しくても手厚いサポートに本人が納得して結果を残せればそれでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す